プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず星状神経節ブロックですが、星状神経節は交感神経であって知覚神経ではないので、誤って腕神経叢(腕への神経の束)にあたらない限り手がしびれることはありません(当たったら、注射の時に手に電気が走るのでわかります)。

頚椎第7、8神経へのブロックというのは神経根ブロックのことでしょうか?(症状的にはこのブロックをしたとは考えにくいのですが)。これは神経に直接針を刺すブロックなので、針が細いとはいえ神経に損傷を与えますが、一般的には長期間症状を残すことはありません(まれにはあります)。注射の時に指に電気が走りましたか? 走っていなければ神経を大きく傷つけてはいないと思います。仮に電気が走っても大多数は大丈夫なんですが。
一般的にいって、誤って目的としない神経に針が当たった場合は別として神経ブロックによって症状が長期的に悪化することはまずないです。予期せず神経に当たった場合、あるいは最初から神経に当てにいくブロックの場合はまれですがしびれ、痛みの症状がでることがあります。
ヘルニアは急速に悪化することがあるので症状も変化します。星状神経節ブロックでは改善しないこともよくあることです。硬膜外ブロックであれば星状神経節ブロックよりも鎮痛効果が大きく、神経根ブロックのように神経を傷つける可能性も小さくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。7,8神経ブロックでは指にびりっと来ると言われ、実際来てすごく痛かったです。それは2回やりまして、数回の星状ブロックは眼が充血するのでわかりますが、それ以外の注射は何なのかは聞いておりません。もともとしびれはなくて肩や腕が半年以上痛んでいたもので、今の先生には頚椎神経根症といわれましたが、レントゲンだけなので整形外科にもいちど行ってMRIで診断をしてもらうべきかも迷っています。

以前肩甲骨の痛み(強烈)で熟睡出来ず、痛みで仕事も辛い経験をしました。

ペインクリニックで同様の治療を受け、快方しましたが、注射をした直後、腕は力が抜け、声もシャガレましたが、数時間で症状はなくなりました。週2回の注射を1ヶ月受け徐々に治りました。その時のドクターへの気持ちは、神様のように感じました。
上手く快方へ向かわなければドクターの変更も検討されては如何ですか?
お大事に!
    • 1