プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の方へ質問です。

正社員のご機嫌、取っていますか?

私の派遣先の上司(正社員ですが)エクセルのオートサムも
出来ない人間です。

私が書類を「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」といって
さっと書類作ったり
お昼休みに ビジネスで大事な「商法」の本を読んでいたのが
気に食わなかったのか
正社員に働きかけて イジメを始めました。

先日も パワポでスライドを作ったのですが
データーを目の前で消されて 「あー消えちゃったから
作り直し♪」とか そういった感じです。


自分は 他の派遣の女の子ととくお茶を飲みに行っています。。。。


よく派遣や契約社員は ある程度
「わからないふり」をした方がいい、
そうでないと 「出る杙打たれる」状態になる
と聞きましたが,みなさんの職場ではどうですかー???


仕事で出しゃばるということと
率先して仕事をする というのは違うと思うのですが,
私の職場では 「仕事はなければないほうがいい」とか
「わたし、わからな~い」的な女の子が
好まれるようです。

A 回答 (17件中1~10件)

派遣が出来すぎると出る杭打たれます


データを作り直したら良いといってる方もおられるようですが、作った苦労は作った本人にしかわからないですよね…

派遣は数年ぐらいまでは言われたことだけをすれば認められてましたが、今では+アルファのスタッフを認める時代になってます。

私は出る杭を打たれたこともありますし、逆に言われたことしか出来ず干されたこともあります
どちらにせよ今の質問者さんの環境はつらいと思います。

>私が書類を「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」といって
さっと書類作ったり
言い方が悪かったのだと思いますね
・お昼休みに ビジネスで大事な「商法」の本を読んでいたのが
気に食わなかったのか
目立ちすぎたのだと思います
・正社員に働きかけて イジメを始めました。
イジメをはじめにはじめたのは正社員の人ではないの?
    • good
    • 1

>事務職が希望なので 正社員は無理なのですが



そんなこと全然ないですよ。
年齢にもよりますが、事務職の正社員募集はそれなりにあります。
諦めないで、少し腰を据えて探してみてはどうでしょう?

そして、その派遣先は辞めた方が良いです。
派遣の利点は、色々な企業で様々な知識やスキルを見につけられることです。立場は不安定でも、それがあるからやれるのでは?
その職場はレベルが低いです。
もっと、自分に合った職場はあるはず。

後、派遣先の人を自分の上司とまでは思わなくても良いと思います。
あくまでこちらはプロの事務スタッフとして、外部から派遣されているだけです。その人とは直接の上司・部下という関係にはありません。
ただし、どの職場に行っても妬みや僻みのようなことは多少はあると思います。派遣の時はなるべく存在感を出さないようにする方が無難かも知れませんね。
    • good
    • 1

1つ気になったのは「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」とかの言い方とかタイミングが相手に嫌な気分にさせたのではないかと言う事です。

商法の本を読んでいたのも嫌味に見えたとか。
同じ事してても言い方や表情で受け取り方が違ってきますよね。
本当に「できる」人はコミュニケーション能力もあってうまく立ち回っていますよ。
    • good
    • 1

確かに「私が、私が」的な人は嫌われるとまではいかないけど、多少敬遠されがちかも知れません。



私もあまり自分からやりましょうか?とは尋ねず、向こうから言ってくるまではどんなにひまでもやらないようにしています。せいぜい「何かやる事はないですか?」と言う程度です。

派遣社員ですから、自分の仕事に早く慣れるのは当然ですが、それ以上の事はやれないのはつらいところです。ただ折角スキルを持った人がいるのに、それを活かさないのももったいないですよね?

プレゼンテーションソフトは使う機会が多いですから、そのうち頼まれる事もあるのでは?その時に向こうが意地になって何も言わないようなら、その程度の人かとあきらめるだけの事です。損をしているのはその上司の方なんですから。

ましてや女性社員に“可愛さ”のみを求めるような職場はもっての外でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございます。
後ほど 改めて一人一人に お礼、ちゃんと書かせて頂きます。
2日ほどで こんなに多くのご回答 恐縮です。


週末にいろいろあったので 一番最新の回答に 近況報告を
します。


この週末に ストレスの反動で
大福3つ、菓子パン5個、チョコレート3枚一気に食べて
牛乳で流し込んでしまいました。 過食です。
 台所で しゃがみ込んで 一人で号泣してしまいました。
吐きたかったのですが 吐けなくて。
泣きながら 退職願を作成し,明日 派遣会社の
コーディネートさんに渡します。

(なので 気持ちの整理がつくまで お礼,気長に待って下さい)


以前も 派遣をしていましたが,前職の上司は
業界のセミナーにも連れてってくれ、わからないことがあって
本で自分で調べていたら 参考書を貸してくれたり,
「部下の養成が出来る」上司でした。
また 派遣だから、というよりも 俺の部下 という点で
私のことを見てくれていました。


前職場にいたのは デキすぎる上司だったのかもしれないのですが,

「派遣だから『派遣なりに』控える」という
事が私にはわからず 「出来ることはなんでもさせてください
 お力になりますよ」的姿勢でいたのが
マズかったようです。


事務職が希望なので 正社員は無理なのですが
(中途の正社員は大体 営業が多いじゃないですか。。。。)
休んだら 派遣をまた 当たってみます。。。



皆さんも 能力があるのに 控えていたりして
辛い思いをされているのですね。。。。




派遣の皆様,頑張ってゆきましょうね^^

お礼日時:2006/09/25 01:11

私は派遣スタッフというものは、派遣先の望む職務を遂行し、与えられた仕事をこなすだけの役割だと考えます。


質問者さまの上司のように、折角作ったデータを消したって、その上司が損するだけじゃないですか。
データを消されたあなたはまた作り直せばいい。
もちろん同じことを二度やるのは精神的に疲れるでしょうが、派遣はもともと時給労働者なんですから、働いた分だけお給料をもらえばいいだけのことです。
確かに派遣のあなたの評価も落ちるかもしれませんが、その上司の方も自分の使っている派遣さんの働きが悪ければ、自分の査定に響くのです。
派遣先の上司は別に正確な意味での「上司」ではありませんから(派遣スタッフにとっての上司とは、派遣もとの営業やコーディネイターのことです)、別に尊敬する必要はありませんし、私は尊敬しようなどと思ったことはありません。
派遣先の望む仕事をこなすだけです。
    • good
    • 0

派遣と正社員との間に限らず、


どこまで能力を発揮すれば良いか、という匙加減の問題は
会社内では、昔からあったと思います。

例、ゴルフでつい実力を出し過ぎてしまった等、よく耳にしますよね。
派遣先の正社員さん=派遣会社のお得意様と考えれば、何とかガマンできる様な気がします。

派遣は、派遣先の要求レベルを汲み取って、それに合わせなければいけないのが、厄介ですね。

でも、仕事のできる人は、脳ある鷹は爪を隠す的に、低レベルの派遣先に合わせてあげることはできますけど、
その逆は、まず無理です。

だから、実力のある質問者様は、やっぱり企業を選ぶ選択肢が豊富にあるので、能力の無い派遣さんに比べて幸せだと、私は思います。
    • good
    • 0

半民営の場合は、いじめられますね・・・あくまでも派遣先は「話し相手」が欲しかったそうなので。

予算を消化してくれる話し相手。
商法・簿記・PCメンテが全く分からない男性が当たり前にいるので、しんどいですね・・・
逆に外資やITになると「出来て当たり前」過ぎる事が多いので、これまたしんどいですね。
入りたてはご機嫌伺って様子見はしますね・・・ここの社員のレベルはどっかな~・・・みたいな。
結局、自分がどの職場でがんばろっかな~・・・って事ですよね。
でのしんどさに対して、付き合ってくか選ぶって感じで。
    • good
    • 1

上司が、仕事のできる派遣社員にイジメというのも不思議な気がします。

上司は、仕事がどんどん進む方がいいと考えるのが普通だからです。仕事ができる派遣が来てくれたのなら願ってもないと思うのが普通です。もしそういう上司でないのなら、付き合うだけムダですよね。会社とか部署全体がそういう雰囲気なら、契約終了を考えられるのも良いかと思います。
作った資料を消されて作りなおしと言われたということですが、資料を消した方が悪いです。作り直すのはstudent2004さんも気分が悪いでしょうが、それに費やされる時間と時給・遅れによる損失は会社負担であり、派遣社員のstudent2004さんには何の責任もないですよね?派遣社員のstudent2004さんは淡々と、今しなければならない業務をこなすだけです。また、そういうことを見越して、今後は、別途コピーしたファイルをどこかに取っておくのも良いかもしれません。

派遣だからといって分からないふりをして得したことは私はありません。知っていること・できることは、聞かれたら前面に出すと良いと思います。ただ、社員より謙虚な雰囲気で過ごすことは大事です。

上司が、エクセルのsumをできないと書かれていましたが、それはできなくても何か自分の専門(経営ノウハウや営業ノウハウなど)があるはずです。エクセルなどのソフトの機能というような細かいことを分かっていなくても、もっと大きな知識を持っているという人は多いです。
    • good
    • 0

派遣は能力(のみを?)かってもらって契約をしている時代は古いのでしょうか…^^;


私はどちらかといえば出来ないものも出来ると背伸びして仕事をしていたんですけど。「分からないふり」とか「出る杭は」とかはかえって社員同士の中に多かったので、それが嫌で能力のみをかってもらえる派遣で働いていました。
他の方と大分筋が違うし他の方が言われるように他に原因があるかもしれませんが。
もともと社員と派遣は対立しがちな立場かも。仕事を離れてからやっと本当の友達?になれるような。
少し原因を考えて意見を聞きながら(参考にしながら)自分の道を進んで行って下さい!
ただ、社員の仕事(行動)を邪魔してはいけませんよ。(社員はずーとその会社にいる人です(*_*)相談者さんはいつか去る人です。)
    • good
    • 0

> 派遣の人間が仕事がデキてはいけないですか?



本当に仕事ができるのであれば、(派遣社員という名の)フリーターをやっていてはいけません。
仮に何らかの事情で、仕事ができるにも関わらず派遣社員を選択したのであれば、それでいちいち愚痴をこぼすべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A