プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつ疑問に思ったのですけれど…
教えて!gooでせっかく回答したのにそのまま無反応の人ってかなりいますよね?
諸事情等あってしょうがないかもしれませんけれど何かすっきりしないですよね。
別にポイントが欲しいとかどうこうじゃないのですが…
そういう時自分になんて言い聞かせてますか?
暇なときでいいので回答ください

A 回答 (22件中1~10件)

[世の中こんなもの〕

• 0
この回答へのお礼

こんな少しの間にこんなにたくさんの回答をいただきうれしく思います。
ありがとうございました。

このサイトはやはり良心に頼られている部分も多いと感じます。
ただ…回答する側としては自分の知識が少しでも生かされればいいと思って回答するわけです。
だからもしまちがっていたらどうしようとか、参考になったかというのはすごく気になるものです。

そのまま音信普通になってしまった人にはその人なりの事情があってのことだと思い込んでしまうより他なりませんでした。

ただこの回答を見て自分だけじゃないということをかなり感じました(この回答数を見ても…)

これからも自分の知識を生かすために積極的に回答を行っていきたいと思います。
回答は質問者だけでなくほかの人たちの参考にもなっていると信じます。

あと…あまりにも回答が多かったので良回答を選ぶことができません。
せっかく回答してくださった皆さんには申し訳ないのですが
該当なしとさせていただきます。
ありがとうございました

小生の経験を参考にしてください。

OKWeb に入会したばかりのとき、お礼の仕方がわから
なかったり、ポイントをつける仕方も判らななかった
りして、回答できなかったことがありました。
その後は出来るだけ早めに対応してきました。
仕事が多忙だったりした時、ついうっかりお礼するの
を忘れてしまったようなこともありました。
その時は、Web 管理から、まだ未回答があるとの知ら
せがあったりして、遅れて対応することもありまし
た。

質問者の中には、Web 管理者からの督促メイルにも
拘らず、無視してしまう人もおられるのですね。

質問を出した人は、回答してくれた人に必ずお礼の
返事を出すようにしましょう。
    • 0

私がその返答をしない人です。

ここだけちゃんねる2と化してますけど、ここで回答をたくさんなさるのは結構ですが回答をするのはそれ自体が快感ですよね?っていうか月に100回も回答するなんて奴はなんて暇人なんだ!
    • 0

再びpo-netです。

一つ思い出しましたので補足します。
いろいろなことを答えていると思うことは、「悩み・人生相談系の質問は、本当の解決を望んでいるのではなく、質問者がはじめから抱いていた考えに近いものが良回答になりやすい」ということでしょうか。
なんか、「自分の考えに自信が無いから、誰かが賛成してくれるのを待っている」。
そういう印象を受けます。

とても悩んでいるから、そういう風になるのは分かります。
しょうがないですよね。

ですから、私は悩み・人生相談系の質問には、2回目の回答をほとんどしません。
    • 0

この現象、感謝の精神の希薄化の象徴でしょうね。

わたしはボランティアだと思って、無視できるようになりました。

このご質問に対してはまだありませんが、こういった類の質問があると、必ずある投稿が
「世の中には色々な人がいるのだから、お礼をしないのはその人の自由。お礼を期待してこういう質問をするあなたの方にこそ傲慢な心があるのではないか」
といった内容のものです。
わたしも以前、onacchiさんと同じ疑問をもち、感謝の心の欠落について質問したところ、同様の回答をいただき、おまけに宗教的観点からお説教までされた経験があります。
確かに、視点を変えれば、仰せの通りなんですがねぇ~。でも、このサイトの利用者が突然死んでしまう事は、お礼の無い質問の存在ほど確率が高いとは思えないし、例えば「困り度3」で「自分の母親の体調が悪い、どうしよう!!!」と質問をして、お礼も何も無くそのままの状態だったので心配をしていたら、2~3日後に自分の将来について質問をしている質問者がいたりすると、心配した分、バカバカしくなります。
でも、自分で反省するに、そういう風に「思い入れ」があるのが良くないのだと思います。

ただねぇ~、自分で会社を経営していたり、これから何かビジネスを始めようとしていてそれらに関しての質問をじゃんじゃんして来て、このサイトを辞書代わり、もしくは無料のアンケートが集められるサイトのごときに利用するだけの質問者を見ていると、「もっと観点を変えないと、あなたが成功する事なんて絶対に有り得ないよ」と苦笑してしまいますが・・・。

言い訳はできないと思うんですよ。
だって、キーボードをタイプして質問しているのですから、「A R I G A T O U」のたった8つのキーを押す時間が無いほど忙しい人が世の中に存在するとは思えないんです。
人様に時間をかけた回答をしてもらって、それに対してお礼が言えないなんて、質問する資格が無いと、個人的には思っています。

・・・この回答、削除されるかなぁ?
    • 0

私の場合は、回答数が200を越えた頃から、ポイントの事もお礼の事もいつまでも締め切る事の無い質問の事も余り気にならなくなりました。

回答数が多くなった為、お礼が来ない回答の事を考える余裕がなくなったからだと思います。

私としては、自分が回答することによって何かの役に立てたのならもちろん嬉しいです。ですが、私が考えるには「ありがとう」の一言が言えない人はおそらく普段の生活でも誰からも「ありがとう」と言われる事がないから、このサイトでもお礼を言う事がないのだと思います。きっと心が寂しい人なのですよ。

onacchiさんの回答数を拝見させて頂きましたが、もう少し回答数が増えられたら、私のように、今と違った受け止め方をされるようになるかもしれませんよ。

余談ですが、私もまだ回答者の方々にお礼を申し上げていない質問があります。質問を立ち上げたのはかれこれ3週間前なので、できるだけ早く回答者の皆様全てにお礼を申し上げたいのですが、まだ無理そうです。お礼を書くのに時間がかかるような質問者もいるのです。(参考までに)
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
そういう人に対する気持ちは下の方たちとだいたい同じです。
私の場合は、他にいろいろ回答して、マイページの回答履歴で2ページ目以降に追いやってしまいます。
そうするとすぐに忘れます。
ちなみにそういうことの常習者がいるようなので、質問者を控えておいて、何度もそういうことがあれば、その人の質問には回答しないようにすると余計なストレスを溜めずに済むかも知れませんね。
あと、無反応も嫌ですが、誰にもお礼などを書かず、ポイントも与えず、唐突に締め切ってしまうのも嫌ですね。
あなたも、半日も経たないのにたくさんの回答が寄せられて大変でしょうが、がんばってお礼を書いて下さい。
では。
    • 0

質問者の反応について興味があります。

やはり意に添わないときは無視され
ますね。面白いです。むかしから「答えは問いの辺にあり」なんて言いますか
らね。
 まああまり気にしないことだと思います。
    • 0

考えるだけ時間の無駄

回答とちがって質問は簡単に調べられないので,
人を選ぶのも時間の無駄.

そんな暇があったら、回答する。

読んでいるのは質問者だけではないから、無駄にはならないでしょう。
    • 0

確かに・・・・。

僕もたくさん回答していますが、そういう人がかなりいます。(僕はきちんとコメントを書いていますが)僕の場合、怒りを感じますね。
「何で無反応なんだ?こっちはせっかく回答しているのに。」というように。
さらに酷いのは、「困り度3:直ぐに回答ほしいです」の質問で、コメントも締切もしないでそのままほっとく人ですね。あれはどういう意味で質問したんだ?
    • 0