アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、問題になってる飲酒運転ですが、捕まると
どうして、会社にバレてしまうのでしょうか?
フリーターとかニートで、通せないものなのでしょうか?
朝日新聞の方が、実名報道されるわ、会社はクビになるわで、
ほんの少しだけ気の毒に思いました。
事故を起こしたわけじゃないですよね?
場違いなことを言って、申し訳ありませんが、
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
失礼な質問でしょうが、ぜひお願いいたします。

A 回答 (8件)

まず飲酒運転で捕まると免許を警察に取り上げられます。

そのときに渡される切符で一定期間の運転は認められますが。
酒気帯び運転は一発で免停です。講習で停止期間を短くすることはできますが、40日以上90日未満の停止だと講習自体にも2日かかり、停止期間も30日より短縮はされません。90日以上の停止であればもっと停止期間は長くなります。

裁判、講習は自分の都合のいい日にできるわけではなく、会社を休まなければなりません。
停止中は運転ができず、仕事で車は使えません。
会社に勤めている人にとって隠し通すのは簡単ではありません。

ちなみに本当の職業を言おうが言うまいが、警察から職場に連絡が行くことは、まずありません。

皆さん反則制度というものがあることで、勘違いをされている人が多いようですが、刑法に違反した人が犯罪者であるのと同様に、道路交通法に違反したも犯罪者です。その中で、比較的軽微な違反に関して、反則制度が適用されているに過ぎません。
それを鑑みれば酒気帯び運転が反則制度の対象外であるということがどういうことかわかるはずです。

確かに事故は起きませんでした。
しかしその行為はピストルの引き金に指を掛けて人ごみを歩く行為といかほどの危険性の違いがあるのやら。
知っていますか?
基本的に道路において自動車を運転することは禁止されています。試験に合格し、免許を持つ人だけが道路で自動車を運転することが許されています。
車を運転するということはそういうことなのです。
わかっていない人には運転してほしくないですね。
    • good
    • 2

こんにちは



通常であれば会社にばれないでしょうね。
ただし、運転に携わる職種等、一部の職種においては、定期的な運転記録証明書の提出が
必要だったり、ばれる可能性はあります。

運転記録証明書リンク
http://www.cta.or.jp/kyokai/topic/untenkiroku/u_ …
まぁ、ばれるか否かは問題ではないと思いますのでこの辺で・・・

さて、考えてみてください。
世の中には多種多様な不正があります。大きなものから小さなものまで・・・
小さな不正でも処分する事は、少なからず大きな不正の抑止につながります。
大きな不正、事件などを教訓に生まれた法律もたくさんあります。

政治家など、国家権力に携わる人間の不正が、非常に大きな不正となり、問題となってい
ます・・・メディア関係者が得た情報を元に、巨額の利益を得て問題となっています・・・
会社役員による粉飾決算が問題となっています・・・

立場によっては、簡単に大きな不正を働ける場合があります。だからこそ、そのような職
種には、小さな不正も働かないモラルが求められます。
企業、業界によって様々な規定があると思いますが、自身が故意にした不正により処分を
受けるのは、ある意味公平だと思います。
飲酒運転をした記者に限定して言えば、いけないとわかってルールを破ったわけですから、
いけないとわかって真実と違う記事を書くかもしれない・・・と思われてもしかたないか
と思います。

ふと考える事があります。ナイフを振り回すのと、アクセルを踏み込むのと、どちらが簡
単に人を傷つけられるのかと・・・自動車とは、使用者次第でかなりの武器になると思い
ませんか?

以上、ご参考まで
    • good
    • 4

質問文を見て、むしょうに腹が立ちます。


飲酒運転という反社会的行為をした人間を、事故を起こしてなかろうと擁護する態度自体理解できません。
それに、最初ごまかせても警察がしっかり仕事すればすぐにばれます。

飲酒運転者に、情け容赦は無用です。
    • good
    • 1

被害者や遺族のこと考えたらいくら「殺意のない殺人」でも飲酒運転で死者が出たら「殺人事件」と同様に警察も動きます。

今の現状からしたら社会現象化してるから行政・警察も動かなくてはいけないと思います。よって罰則・罰金が重くなっています。しかし「死んだ人は帰って来ません!!」
    • good
    • 0

飲酒して事故することも捕まることも最初から想定している人はいないわけで、突発的にことに機転よく対応できる人は少ないでしょう。



まして飲酒し、事と次第によっては送致されるわけですから、ウソも歴然。

先週末、大々的に飲酒取締りの告知をしていたというのに多数の検挙者。少し異常ですよね。
警察が公表するのは半ば見せしめのようなもの。

とはいえ、公にされない限り、
>会社にバレてしまうのでしょうか

会社にはバレませんよ。警察から通告等はしません。
公務員も自己申告の呼びかけをしているだけで、今の経緯のなかで、定期的に免許証確認をするという自治体が増えているにすぎません。
    • good
    • 1

私もたまにニュースを見ていて、


実名報道されるのは気の毒だなと感じることがあります。

刑法上はたいした罪にはならないようなことでも、
その人のこれからの人生も、家族の人生をも狂わせてしまうのではないかと思います。。

例えば飲酒運転。
確かにいけないことです。
事故を起こさなかったからいいというものではありません。
しかし、一回の飲酒運転だけで実名報道され、会社をくびになるというのは、厳しいですよね。。
そこまで社会的な制裁が必要なのかと言う気がしないでもありません。

報道に携わっている人だからこそ許されないというのが大きいのではないでしょうか。
政治家、有名人、マスコミ、報道関係者、教育関係者、警察、司法関係、など、色々な意味で、社会の模範であるべき人たちですよね。
政治家、教育者はもちろんですが、お笑い芸人だって、アウトローで売っている俳優だって、
人に名前を知られている人の行動は、
社会に知れ渡るのだから、他人に影響を与えやすい。

その辺を自分で認識して、人並み以上に行動に気をつけなくてはいけないと思います。

じゃあ普通のサラリーマンなら飲酒運転してもいいのか、という意味じゃないですけど。。

飲酒だけじゃなく、風俗、売春、賭け事、喧嘩、
暴力、痴漢。。。皆同じだと思います。

罪自体はたいしたことはありませんよね、どれも。
(もちろん悪いことだけど、一生かけて償わなくてはいけないような重罪とか、二度と社会復帰できないとか、人生これで終わり。。なんてことはないでしょう)

ところが、先にあげた職業の方たちがそれをやったら、社会的制裁はかなりのものになると思います。
この先これが原因で家族ともばらばらになる可能性もあります。
仕事を辞め、家を売り、奥さんとは離婚。子供とも別れて。。とまさに転落の人生になる可能性も大きい。

ですから、そういう職業の方たちは特に、普段から
私生活に細心の注意をはらう必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

刑事罰ですので、前科一般になりますので…


というわけで、裏付け捜査で嘘がバレるんですね
そういうことをすると他も何かあるんじゃないかと疑われて拘留される可能性も… 無断欠勤で結局クビです。
    • good
    • 0

一般人は”自己申告”ですよ。


公務員関係などの場合”警察がマスコミにリーク”してますから(マスコミも同様)、嘘を通す以前に隠しようがありません(というか隠すとそれがまた新たな問題に・・・)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!