プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業能力開発総合大学校(神奈川県相模原市)ってどんな学校ですかご存知の方教えて下さい。大学校は、大学じゃ無いけど、大学卒業と同等の資格が得られると聞きました。受験を検討していますが、大学じゃないので、卒業後の就職がどうなのか少し心配です。

A 回答 (3件)

私は県立の職業訓練校で指導をしている者です。

私は能開大の卒業生ではありませんが、現職に就いてからも何度か大学で研修を受けています。
また、県立の職業訓練校では多くの先生方が、能開大の卒業生なので、たくさんの話を聞いていますので、お話をさせていただきたいと思います。
さて、能開大も普通の大学も中身的には大きくは変わらない印象です。しかし、普通の大学とかなり違うところは、実習が多いところかと思います。
私は大学で建築を専攻していましたが、実習と言っても材料試験くらいしか記憶にないのですが、例えば左官であったり、タイル貼りなどの実習が行われています。
前に一度見学をさせていただきましたが、職人が実際に指導していたのには驚かされました。
能開大出身の先生は、やはりそういった面では優れているし、よく知っているなと感心しました。

また、能開大は授業が大変厳しいそうです。授業時間も他の大学などと比べても多いそうです。

大学自体は非常に地味な学校ですが、内容的にはすばらしいのではないかと私は思います。
乱文で申し訳ございませんが、ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。本当に、すばらしい学校みたいですね。参考にさせていただきます。

基本的には職業訓練校の教師を育成するところです。

工学部系の教育をしてますし、大学院(修士相当)のコースもあるようです。

一般企業からの求人もなくはありませんが、就職先は訓練校が大半だと承知しておいた方が良いでしょう。訓練校からJICAに出向して海外で技術指導する機会もあるようです。
    • 1

昔の名前は「職業訓練大学校」という名前の労働厚生省(旧労働省)所管の大学校です。

昔は雇用促進事業団で、今は雇用能力開発機構の高等教育機関です。

普通の大学は、文部科学省(旧文部省)管轄の高等教育機関と、管轄する省庁が違いますけれど
卒業後の進路は、大手企業からの求職もあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。大学とあまり変わらないと聞いて少し安心しました。