プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国有宅地の価格公示売却物件(土地)で良さそうなのがあったのですが,取得に際して注意すべき点があれば教えて頂けないでしょうか。
取得後,家が建てられなかったり,予想外の費用が発生したりしないか不安な点があります。
しろうとでも大丈夫でしょうか?手続きのみを専門家に頼む方法もあるのでしょうか。
また,国有宅地の競争率はかなり高いのでしょうか。
街の不動産会社の仲介物件は,高いけれど,親切に教えてくれて安心できそうですが。。。
迷っています。
どなたかお詳しい方,ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国有地の公売については経験がありませんが、抽選方式であれば競争率、抽選方式でなければ、競争率というよりもやはり相場的なものとご自身のご予算になると思います。

裁判所の競売も、公売物件も事実上は入札方式のようなので、価格はご自身で決めて入札となりますが、競売物件の場合で概ね相場の7割程度、公売物件の場合は今日必ずしも相場価格より安いとは限らないので、物件ごとの価値判断になると思います。とくに、区画整理地内土地の公売は高いように思います。
    • 0