プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今後、グアムに行くのですが、むこうで絶対にしたいオプションがあります。

(1)ダイビング
(2)パラセーリング
(3)サンセットクルージング
(4)サンドキャッスル

これは絶対と思ってます!
で、旅行代理店の人に聞くと、日本から申し込むと(代理店から出しているオプション冊子とか)仲介料と取るので、向こうで直接申し込むほうが安い。
と、言われました。
ちなみに、代理店は近畿日本ツーリストです。


不安なのは、初めての海外旅行&英語が話せない&人数がいっぱいで申し込めないパターンがあるかも。などがあります。

・マリンスポーツ系は海に行けば、いっぱいショップの人たちがいる。とは聞いたのですが、やはり申し込むなら、セット内容と金額が納得?お得なものがイイとも思います。。。
・クルージングやサンドキャッスルなどはどこにいけば申し込めるのか全く分からないんです。。。

やはり、安くはない金額なので、同じ事をするにしても安い方がいいので・・・
実際の話、日本と現地はどちらがいいんでしょう・・・?
現地の申し込みはどんなものなんでしょう???


詳しい方、是非ともお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

自分の経験から回答します。

(30カ国行ってます)
ツアーでの経験、バックパッカーでの経験を双方の見方で紹介します。
自分→日本の旅行代理店→現地の旅行代理店→現地のツアー会社→店
金額だけを比較すればいきなりお店に申し込みが安く済みます。
流れとしてはこんな感じです。グアムではないのですが仮にタイの
マッサージを受ける場合、現地の旅行代理店で申し込むと4000円
はとられます。しかしお店に自分で行くと800円で済みます。
これが日本の代理店から申し込むと5000円以上は取られます。
しかも内容はまったく同じです。しかし代理店は直接行くことは危険だからと脅し行かせません。3200円も何もしないで儲けれれば行かせないのも当然ですね。
あとは何に重点を置くかだと思います。
金額だけに重点を置けば上記のようにいきなりお店に行くことをお勧めします。現地までは自分で行く必要はありますし、トラブルがあっても自己責任になります。
そういった不安を含めて楽しみたいのであればいいのですが不安は出来るだけ避けたいと言うのであれば現地の旅行代理店から申し込むのがいいかもしれません。ホテルまで迎えに来てくれます。
ただグアムは日本人も多く日本語は大概通じますので問題ないと思いますが日本ではないので多少の危険は覚悟した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。

タイでそんなに金額が違うんですか??!!
同じツアーに参加して、ほかの人と金額がそんなにも違うと知ったら、かなりテンションが下がりますね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:22

こんにちは



まず、パックツアーのオプションは一番高いです。
通常は現地に店をかまえる代理店や店に直接申し込むのが一番。
とはいっても、必ずしも現地についてから申し込むのではなく、ネットでHPをひらいているところも少なくないので、そういうところから事前予約がおすすめかな。
ある程度、余裕をもって内容、金額を比べたりもできますし。

もちろん、現地に入ってからでも予約できますよ。そこそこのホテルであれば、たいていホテル内にツアーカウンターがありますし、日本語しゃべれるスタッフがはいていることも珍しくないです。おっしゃるものはこちらですべて案内可能だと思います。

また、これまたそこそこのホテルであれば、ホテルのスタッフに聞けば案内もしくは、電話で予約代行もしてもらえます。

現地でといっても、日本語でとなるとやはり英語オンリーのツアーに比べると割高になることが多いようです。
ただ、質問者さんのように、海外初めて、かつ英語が不安となれば迷わず日本語ツアーでしょうね。
幸いにも、グアムの場合観光客の大半が日本人ということもあり、日本語が通じる代理店やオプショナルツアーを探すのもさほど苦労はしないと思います。

それからグアムのダイビングに限っていえば必ずしも現地が安いとは限らないんです。グアムは日系ダイブショップも多く、その多くが自前のHPを持っています。こちらからの予約ですと現地より安く値段設定されていることもありますし、また、当日や前日だといっぱいで予約とれないこともあります。
ダイビング以外は予約が入らないということはあまりないように思うので現地入ってからの手配でも間に合うとは思いますが。

ただ、ダイビングの場合、体調が悪いともぐれないことがあります。とくにかぜなどで鼻がつまったりすると耳抜きができなくてもぐれません。キャンセルいれるタイミングによってはほとんどお金がもどってこないこともあるので体調管理はしっかりと。
調子が悪そうだったら無理しないで早めにキャンセルするか、現地に入って様子をみながら予約入れるようにしたほうがよいです。

http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micrones …

参考URL:http://www.gvb.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。

宿泊するホテルにホテル内にツアーデスクがあるようなので、そこにも行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:28

こんにちは。



私は毎年いろんなところに出かけていますが、OPはネットで調べて事前に予約して出かけています。
理由は、現地のフリーペーパーなどに記載されている廉価なツアーで失敗した話をネットや、友人からよく聞いたため。また、現地で予約しようと思っても希望通りに予約が取れなっことも多々あるため。

ほとんど個人手配で旅行していますが、タイに始めていったときに近ツリを利用しました。
その際に、現地係員が一生懸命各種OPの売り込みをしてきたのを覚えています。しつこいくらいに。
私自身は事前に自分でネットでOPを現地の会社に申し込んでいたので必要ないと伝えるととても不機嫌になりました。
値段は同じ内容のOPでも私の申し込んだものの方がかなり安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。

近ツリはほかの旅行会社が行く前にオプションを申し込めるのに、現地のみの受け付けと言われ、いっぱいだったらドウシヨウと思ってたところでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:25

私はグアムもハワイも現地か、日本からネットで


申し込みします。
現地では電話で前日に申し込んだりします。
ガイドブックや現地の情報の本などに案内(金額)や電話番号などでています。
グアムは英語ができなくても問題ないです。
ほとんど日本語だし、話せるスタッフがいます。

ただ、人数が多いとあるので日程、人数が確定してるなら事前に予約をいれていった方がいいかと思います。
グアムだと日程も短いだろうから、いっぱいだったときに日程が狂うので・・

ちなみに私は・・
ダイビングはスキューバカンパニーをつかいました。
日本にも事務所があるので申し込みを事前にすることもできます。
旅行会社を通すより安いと思います。
パラセイルは、アルパンラブで、他のマリンスポーツと組み合わせて申し込みました。
アルパンはオススメです!!食事もおいしい。
ここもHPでも予約できます。

サンドキャッスルはホテルから直接電話でも申し込みできます。ただプランがいろいろあるんで、OPで申し込んだ方がいいかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。

いろんな会社と組み合わせてみるのもいいですね☆
ひとつの会社で全部決めようと考えて、なかなか希望のものがみつかりませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:21

OPっていいお金になるので、旅行会社としてはこちらで


申し込ませるのが通常なんですけどね。

現地で申し込みは全く問題ないです。
日本から手配を委託された現地の旅行会社があるわけで
そういうところには日本語のできる人がいます。
それからホテルでも申し込みは可能です。

問題点は補償は日本の旅行会社が一切行わないことです。
あくまで個人の責任で現地の主催会社と契約すること。
あとは日程の関係です。例えば、翌日に何かしようにも
夜到着だったりすると申し込みを受けてもらえずに
翌々日の分からだったりします。

ちなみにご存知だとは思いますが、ダイビングは帰国前日には
できませんのでそれも考えないとなりませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。

グアムには深夜着なので、せめて到着した日の予定は、日本で決めていくべきですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:18

今晩は。


お値段だけで考えると、現地申し込みの方が安いです。
日本で申し込む利点は、安心だと思います。
「地球の歩き方」という本があるのは知ってますか?
こちらの本だと、現地申し込みのツアーの紹介が豊富ですし、ちょっと割高でも日本語が可のツアーも紹介されています。
それで、値段をある程度見て、yahoo等の探索で「グアム オプショナルツアー 現地」で探索すると沢山あります。
お値段の比較検討が出来ると思います。

グアムでは、発音が多少悪くても、日本人慣れしているので何とかなるとは思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。。
「地球の歩き方」買いました☆

日本語がOKな所がやっぱり安心なので、そちらで調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!