アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。

ただいま注文建売形式の家の設計段階なのですが、
コンセントを増設したいと言ったところ1箇所につき
6000円といわれました。
こちらで検索したところちょっと高いような気がしますが大体の相場はおいくらぐらいなのでしょうか?
それからもし高いようでしたらうまく値引き交渉するにはどうもっていったらよいでしょうか?
うちは自営業のためいつも店の改装などお願いしている業者がおります、そこの電気工事の会社はとても良心的な価格なのでそこにお願いできればしたいのですが、これまでかなりの悪徳不動産ぶりを発揮されてきたため、電気工事のみ別の会社をいれたいなんて言っていいものなのかどうかもわかりません。でももうこれ以上この不動産には1銭も儲けさせたくありませんのでどうかよろしくお願いします。
ちなみにエアコンの埋め込み工事費も見積りを出してもらったところネットで探した業者より倍ぐらい高かったです(+_+)

A 回答 (7件)

絶対高いです!!


うちは、コンセントの増設は2200円でした。
照明の増設は2700円です。
その中にプレート代も含まれています。

よその電気屋に相場を聞いたら3倍以上じゃないか!!と詰め寄ったほうがいいと思います。
電気工事は、器具そのものはそんなに他とは大差ないと思います。いくらで仕入れても・・・。
あとは施工費ですよね。
ほんとにそれにしても高すぎですよ。

うまく交渉できることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高いですよねー(T_T)
がんばって交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 10:17

前に見積もってもらった大手HMでもこんなもんですよ・・。


他にも色々なものが大手HMよりも高そう・・。

<ALC大手HM>
コンセント ワイド2口 WTF1502W \3,400
コンセント ワイド3口 WTF13033W \3,500

<家電系大手HM>
シングルスイッチ(ホタル1) \2,940
ダブルコンセント \2,280
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金額全然違いますよねー(ーー;)
ほんとボッタクリですね(T_T)

お礼日時:2006/09/26 16:32

今うちは新居建築中です。

うちもコンセント5,6箇所増設しましたが、全部無償でしてくれましたよ。工事代金に含まれていたかもしれませんが、、、。一応うちの場合、例えば子供部屋(6畳)には2個までと決められていましたが、お願いしますよみたいな事を言ったら嫌な顔ひとつせずあっさりOKしてくれました。ちなみにエアコン電源や電話プラグ、テレビプラグ?までただで増設してくれました。エアコン、テレビ、電話に関しては増やす個数に限界がありましたけど、コンセントは何個増やしてもOKでしたよ。業者にも色々ありますので最初の見積もり概算にある程度加算されてるあもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無償で増やしてくれるなんて良心的ですよねー
うちはほんとヒドイ業者です(ーー;)

お礼日時:2006/09/26 16:34

設計段階で6.000円はスーパー高いです。


当方は設計段階でコンセント増設なら全部で10箇所程度なら10.000円でいいですよ、です。
かなりのボッタクリ業者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにボッタクリですよねー
10箇所1万円なんてすごいですねーうらやましい(T_T)
なんとか交渉してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 12:00

一カ所6,000円は高いですね。


当然基本仕様のままだとコンセントの追加は必ず発生するのですが、
我が家の場合は注文住宅ですが、追加一カ所につき、2,500円でした。
既に家が建ってしまったあとでは配線や穴開け等で6,000円位は妥当ですが、まだ建ってない状態であれば追加は容易にできるので高すぎると思います。

設計段階で既に建築会社に対して疑念を相当お持ちのようなので、別の
会社を検討してはいかがでしょうか。
家は作っている段階も重要ですが、建った後のフォローが最も大事で
す。当然建った後の方がはるかに長い期間になるので良いお付き合いが
できるのか一考されてはいかがでしょう。
ただ、建築条件付土地の購入等で変更できない場合は仕方ありません
が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注文建売のため業者変更はできないのかなー
けど最初の最初ぐらいに電気屋は安い会社知っておられたらそちらでやってもらってもよろしいよ。って言われたのですが、今それを言ってもそんな事言ってないって言われることは間違いないと思います、今までなん回もそんなことは言ってないといわれておりますので・・・レコーダーに会話を録音していなかったことを後悔しております(T_T)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 10:22

 コンセントの増設価格は、コンセントの種類や配線の方法、取付場所等で多少の差はあると思いますので、ビミョーですね。


 ちなみにうちのコンセント増設(屋内、壁内配線、2口、アース無し)のでは、
3080円+諸経費+消費税を、建築業者に支払いました。
(配線手間は別途)

 電気工事のみ別会社というのは、例えば漏電事故等があった場合の責任問題が難しくなるので、
建築業者は普通は同意してくれないと思います。

 No.1さんのおっしゃるとおり、不信感ありきでは辛いですね。
たぶんまだまだ施工時に「聞いていなかったぞー」って事が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントの種類も場所もいわずただただ6000円と言っております。がんばって交渉したいと思います。今からはできるだけ『聞いてなかったぞー』ってことがないように努力します。(またこちらで相談させていただくと思いますが^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 10:26

まあ、金額としては妥当です(電線・機器・工事費)


しかし、設計段階ならば、基本工事に含まれるとも考えられます

まず不信感ありきの様に思います、今の考えでは、工事の進行とともにますます食い違いが出てくるでしょう、そして不信感が増大することでしょう
思い切って解約した方がよろしいように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は妥当なのですか(T_T)
けどおっしゃる通りこれから益々不信感増大すると思います。解約したいと思った時期もありましたが5300万円ほどの値段のうち200万を手付けとして入れてしまっているのでなかなか解約には踏み切れずにいます(T_T)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!