アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんです。
毎年10月に集まるのですが何年もやっているとトーストに卵料理ばかりだと飽きられてしまいまして。

火はガソリン2バーナー2台と、シングル1台、カセットコンロ1台が用意できます。

でも、調理人は二人ですし(残る8名はあてにならない)、時間の余裕もありません。
支度から片付けまで90分程度。
レトルト関係を使うには火は余るほどあるけど鍋が不足。
コーヒーのお湯ですら、2Lやかん2杯を必要とします。

一度に大量に作りおきもできず、起床から3時間もすればサイトを離れ、日没まで戻らない行動パターンで10名分、3日間の朝食が課題です。

なにか知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

去年、一昨年と町内の子ども会のキャンプに行った際、中越地震で配られたアルファ米の50人分のパックを持って行きました。


お湯を注いで約20分、水でも1時間強でご飯が出来上がります。

私達が使用したのが自治体用の50人分を一気に作るタイプのやつでしたが(30cm×30cm×20cmのダンボールに50人分のアルファ米が入ってたヤツ)1人分の個パックも売っています。(ヤフオクでも出ているようです)

尾西食品、あるいはアルファ米と検索を掛ければウェブ、ヤフオクでも出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー。炊飯はこれでいいとしても、副食をどうするかですね。

お礼日時:2006/09/26 22:31

年代はお幾つくらいでしょうか?


わからないので40代の自分を基準にしますね。

■小生の場合3~4回に1度は『おやき』を朝食にしています。
 http://cgi.oyaki.net/index.shtml
信州方面ならたいてい高速のSAや道の駅に並んでいます。
トーストを焼くより(中が温まるのに)多少時間がかかるかもしれませんが手間はかかりません。
あとはスープ類で済ませます。

■シリアル類(コーンフレーク)+牛乳
ナッツやドライフルーツをちらすのも良いです。
サラダ=トマトやキュウリを切るだけ。お好みでプラス茹で卵。

極端ですがこういう場合もあります。
■ビスケットタイプのグラノーラ若しくはカロリーメイトとコーヒー、だけ。
山のテン場ではいつもこれです。


他の人が文句をいうようなら、『自分のことは自分でしなさい。』(笑)
…でもそうなのです_いつもお二人が賄い役、という事自体がいかがなものかと思います。
事情がわからないのに書いてしまいます、すみません_でも、そういう状況を変えようと思いませんか?

例えば今年の『イベント』として_3人、3人、4人に分け各グループが1回の朝食を担当する、と宿題にする。

…単なる意見です。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

おやき 私は関西なので 同じ名前で おやき というと餡入り焼き餅を意味するんですよ。最初読んだときは、朝から重いぞ と 思いましたがぜんぜん違うんですねー。
たとえば凍らせていった場合 自然解凍後どのくらい持つでしょうか?
通販で仕入れるには、時間的にそろそろタイムリミットなもので。

シリアルは、大食いがいて、一食で1箱たいらげてくれますのでやめておきます。 (苦笑)

以前に他のメンバーに料理をさせましたが、「これ食べられるのか?」というメニューで結局トーストしか作れなかったという 情けない過去があったりします。
料理センスってやつもちょっとは欲しいもんですよね。

お礼日時:2006/09/27 12:20

大きな鍋が必要ですが(12インチのダッチオーブン2個程度)、鶏粥(トリカユ)なんていかがでしょうか?


作り方は、米は洗わず人数分鍋に入れ、その15倍程度の水をいれ、丸鶏(なければ、手羽先など骨付の肉)をいれ、吹きこぼれない程度の火力を保つだけで出来上がりです。90分加熱すれば、箸で鶏肉はほぐれるので、適当に取り分ければOKです。
丸鶏を使えば見た目の迫力が増します。
ポイントは骨付の鶏を使うことのみです。(鶏がらスープが自動的に取れるため)
お好みで、塩コショウ、しょうゆ、ポン酢等で味付けし、しょうが、みょうが、ねぎ等を散らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまたワイルド&手抜き料理でいいですねー。
12インチダッチは1個なら持っています。
朝粥はやってことないですから、鶏をつかうかどうかは別にして、ヒントになりました。

お礼日時:2006/09/24 22:11

子供のキャンプで、50人分の朝食を用意した経験はありますが、その時は、


涼しい場所だったので、前の晩にご飯を炊いておにぎりを作りました。
暖かい場所だと、ちょっと不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが10人前とはいえ、前日夜の炊飯は時間的に難しいです。
サイトに戻ってきたら、みんなクタクタになってまして、夕食後、バタンのパターンなもので。

お礼日時:2006/09/24 22:07

#3です。



すみません。リンク先行ったら、
ほとんど売りきれでしたね。
完売・入荷待ちって書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり入手経路が難しそうですね。
個人的にはものすごーく興味あるのに残念・・・。

お礼日時:2006/09/24 22:04

#3です。



>一食あたりいくらかかるのか、何処で購入できるのかちょっと不明ですけど

#3の参考URLの、

買ってみよう・味わってみよう! 戦闘糧食
http://namachan.parfait.ne.jp/mre.html

上のほうに並んでるメニューの左から3番目の
[ リンク ]をクリック。
「戦闘糧食を購入できるサイトのリンク」
という項目に入手先が出ています。
    • good
    • 0

サンドイッチやフレンチトーストにしてもダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストの場合 焼きあがるまで意外と時間がかかるのと、副食の準備がかなり必要になるので正直 しんどかったです。

サンドイッチ10人前余りの量を考えると ちょっとすごそう・・・。
食パン2斤は かるくいっちゃうでしょうね。
考慮に加えてみます。

お礼日時:2006/09/24 11:00

#3です。



作り方が載ってないですね。
作り方はこちらが参考になるかと・・・

米軍戦闘糧食 MREレーション:非常食試食レポート#
http://bosailabo.jp/report/food/f06.htm

参考URL:http://bosailabo.jp/report/food/f06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ 面白いですね。
一食あたりいくらかかるのか、何処で購入できるのかちょっと不明ですけど、興味ひきます。
3回の内、1回位はこういうのもアリかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 10:50

こんなのあります。

ちょっと高そうだけど・・・

買ってみよう・味わってみよう! 戦闘糧食
http://namachan.parfait.ne.jp/mre.html

参考URL:http://namachan.parfait.ne.jp/mre.html
    • good
    • 0

 直火で使うホットサンドメーカーはどうでしょう。

同じパンに玉子でも変化がつけられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理時間の問題だけでが気になります。
ホットサンドメーカーを複数個並べればいいのでしょうが、そこまで購入するのもなんかもったいないような・・・。

お礼日時:2006/09/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!