プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしゲームってみんなでやる!!
みたいなのとかくらいしかやったことないんです。
けど、ふとRPGみたいなのを
やってみたいと思ったんですよ。
けど、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。
初心者にはコレ!!っていうのおしえてください。
で、それはどんな感じだ!!
っていうのもおしえてほしいです。
あ、もっている機種(?)は
プレステと64とスーファミだけです。
ヨロシクおねがいします。

A 回答 (6件)

ス-ファミでしたら、RPG(ロールプレイングゲーム)の大御所『ドラクエ1.2』はいかがでしょうか?

比較的簡単にできますよ。

今のドラクエはからくり迷路とかが多いですが紹介してるのは初期の作品ですのでそんな面倒なことはあまりありません。

結構モンスターを倒すのに熱くなります。

あまり内容を言うと面白くなくなりますので
このへんで。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なんでカンタンなのをおしえてほしかったんでうれしいです。初期のものの方がよさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

楽しいかどうかについては個人の感性ですから保証しかねますが「沢山の人が良い評価をしているゲーム」は楽しい可能性が高いですね。

ウルティマシリーズ:基本というか王道。でも日本的でない
ウィザードリーシリーズ:これも王道。世界観が特殊なので…
セルダの伝説シリーズ:ちょっとアクションっぽい。
ドラゴンクエストシリーズ:日本的RPGの王道。キャラがかわいい
ファイナルファンタジーシリーズ:ほとんど映画の様に進行するもう一つの日本的RPGの王道。クリアが楽。
女神転生シリーズ:ダークな世界で楽しむなら…

ほかにも名作は沢山ありますがこいつらが押さえどころです。

ちなみに私の中でのベスト10(カッコ内は私がやった環境で別の環境で発売されていることもあります)。
1.真・女神転生(スーパーファミコン)
2.ファイナルファンタジー4(スーパーファミコン)
3.ファイナルファンタジー2(ファミリーコンピュータ)
4.真・女神転生2(スーパーファミコン)
5.ドラゴンクエスト4(ファミリーコンピュータ)
6.女神転生・デビルサマナー(セガサターン)
10.デジタルでビルストーリー女神転生(ファミコン)10.ウィザードリー2(Apple II)
10.女神転生if...(スーパーファミコン)
10.デジタルでビルストーリー女神転生2(ファミコン)
次点。デビルサマナー ソールハッカーズ(セガサターン)
メガテン好きです。
ペルソナは大っ嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいいっぱいいろんなものをおしえてくださってありがとうございます。「たくさんのひとが評価しているものはおもしろい。」なるほどって思いました。ありがとうございました。

とりあえず幻想水滸伝

RPG独特の作りになじめない人に向いていると思います。
特に思いいれはないのでコメントはこんだけです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうです。たぶんあんまりRPG独特のつくりみたいのにあんまりなじめてないんです。そんなひとに向いているものもあるんですね。おしえていただいてうれしいです。ありがとうございました。

こんにちわっ(*^▽^*)

RPGは楽しいですよぉっ私は大好きです!!
初心者向けのRPGですかぁ~っ

クリアするのが簡単という点では
プレステの「ポポロクロイス」シリーズは、簡単だし
ほのぼのしてるし初心者にお勧めだと思います。
結構安くなってるし、ベスト版とかで。
後は「ファイナルファンタジー」もクリアは簡単ですよ。
4~9まで出てますし、ムービーが美しくって
お勧めですぅ(*^。^*)

スーファミ持っているんでしたら「ドラクエ」1~6を
やってみるのも良いと思いますっ
RPGといえばっドラクエって感じですしねっ!
明るくって楽しいゲームです(≧▽≦)

最初は、入りやすい簡単なゲームから入った方が
良いような気がします。あくまで私の考えですが・・・

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あたしのほほんとやりたいな。て思っているので参考になります。ありがとうございます。ドラクエですか。きいたことしかないのでよくわかりません(すみません!!)けどやっぱRPGといえばそうなんでしょうか。RPG慣れ(?)したらやってみたいです。ありがとうございました。

初心者向けのRPGですか。

システムが練り込まれていて遊びやすいと言う意味でも、ストーリーの面白さでもおすすめしたいのが「ゲームアーツ」の制作で「グランディア」と言う作品です。
元々は「セガサターン」で発売されていたものですが、好評な為「プレイステーション」用でも発売されたものです。
内容は、一言で言えば「冒険活劇」です。
主人公「ジャスティン」とヒロイン「フィーナ」の初々しいまでのラブストーリーも、見ていて頬を弛めずにいられません。
昨今の重厚長大なRPGには食指が動かないと言う人にも是非一度、遊んでいただきたい作品です。
CD2枚組ですが、冗長なところは殆どありませんので全編通して楽しめると思います。

参考URL:http://www.gamearts.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストーリがおもしろいのはうれしいですね。なんだか期待大です。参考にしてみます。ありがとうございました。

実は私はRPGは苦手です。

でも、そんな私でもクリアできたのが「幻想水滸伝(2)」です。「幻想水滸伝」はまだ未プレイなのですが、きちんと(1)からやるべきです。未プレイでも話はわかるのですが、設定が続いているので。
イベントも豊富だし、キャラもかっこいいのがたくさん!かわいいのがたくさん!
最近外伝も出たので、やるなら今です!
既に(3)が出ることも発表されています。
あとは女神転生シリーズの「ソウルハッカーズ」も良いです。

RPGにこだわらず、S・RPGでもよければ、12月に発売したばかりの「BLACK/MATRIX+」や、ちょっと古いですが、「デバイスレイン」、「サモンナイト」。「サモンナイト」は、夏に「サモンナイト2」が発売されます。いずれもキャラが素敵なのばかりです。

本格的なのがよければ、やはり「ファイナルファンタジー」やら「ドラクエ」やらでしょうが、私はキャラが魅力的なものや、レベル上げにあまり苦労しない、玄人がやるとちょっと物足りないようなものが好きなのです。

ここに挙げたのは全てプレステのソフトですが……、願わくばドリームキャストを購入しませんか?(布教……)
プレステ2の時代ということは分かっているのですが。

そうだ、スーファミということならば、「らんま1/2朱猫団の秘宝」をあげておきます。面白いですよ。

はっそうだ!!これを忘れちゃいけないというのが一つありました。これは絶対、絶対、絶対お勧めです!!中古で必ずあると思うので探してみてください。
スーパーファミコンの「サンサーラ・ナーガ2」です!!
「1」はやったことがないどころか見たことすらないのですが、これは良いです!!
主人公は竜使いで、謀反を起こした竜使いを追って行くというストーリーなのですが、主人公が階層世界を昇って行くのにつれ世界が崩壊していくというちょっとダークなお話で。
途中で、連れていた竜が赤ちゃんを産んで、パーティーが増えたり、行く先々で語られる世界の真実などなど……。
監督はなんとあの押井守氏!!
ああ、書いているうちに私もやりたくなってきましたよ……。移植してくれないかなあ…。
なんていうかもう、今思えばスーパーファミコンでこんなに素晴らしいものがあったのか!!と思えるほどです。絶対満足すること間違いなしです。騙されたと思って、ぜひ!!
システム、ストーリー、キャラクター全てにおいてスーパーファミコンとは思えません!!

なんか余計なことまで・・…長くなってすみませんでした(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。すごくわかりやすいです。なんだかホントにやりたくなってきました。すごく参考になりました。ありがとうございます。ドリ-ムキャストですか。・・考えてみます。ありがとうございました。