プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか?
ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが…

少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。
明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。
よくご存知の方、教えてください

A 回答 (5件)

丸子という交通混雑の多いところですと「Tシステム」


でしょうねぇ。
多分オービスの前後に有ったはずです。

Nシステムは知っている人が多いですが、同じ機会で交通両の情報収集をするシステムがTシステムです。

NもTも赤外線の赤い光が常時点いていますから

>見上げていると赤く光っていました


とういうのは当然ということかと。

ネットで以下のような記事が見つかります。

>外見でNシステムとオービスとの 見極めができない人が
>この赤い光を見て・・・


速度が極端にオーバーしていない時点で問題はないですね。

この回答への補足

どうしても気になったので往復500kmもかけて現地に確認に行きました。
するとオービスとNシステムが数百メートルの間隔をあけて設置してありました。私が気づいたのは位置からしてNシステムの方でした。オービスの方は完全に見落としていましたw

ともあれ制限速度を守っていたわけですし、赤い光の正体もわたったわけですし、すっきりしました。
これからも安全運転で行きたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/09/24 21:20
    • good
    • 0

追申


国道1号の下り車線なら丸子付近は、路面にループコイルを埋め込んだ後があります。
そのさきの藤枝市の堺はカメラもなくたぶんNシステムです。

この回答への補足

どうしても気になったので往復500kmもかけて現地に確認に行きました。
するとオービスとNシステムが数百メートルの間隔をあけて設置してありました。私が気づいたのは位置からしてNシステムの方でした。オービスの方は完全に見落としていましたw

ともあれ制限速度を守っていたわけですし、赤い光の正体もわたったわけですし、すっきりしました。
これからも安全運転で行きたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/09/24 21:23
    • good
    • 0

No.2です、そうですか、HやLHは電話回線のデジカメですが、一瞬何があったのって感じに青白く光るので撮られては無いと思います、誤作動は聞きませんが、ナンバーと運転手がはっきり映る確立は少ないようですね。


静岡や神奈川は特殊な覆面がいるそうですのでそっちの方が怖そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても気になったので往復500kmもかけて現地に確認に行きました。
するとオービスとNシステムが数百メートルの間隔をあけて設置してありました。私が気づいたのは位置からしてNシステムの方でした。オービスの方は完全に見落としていましたw

ともあれ制限速度を守っていたわけですし、赤い光の正体もわたったわけですし、すっきりしました。
これからも安全運転で行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:24

Nシステムでしょう、動画ですので常に赤く見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ私がオービスだと思った場所にちょうどLHシステム?というのがあるようですので心配になりました。
ただ制限速度を守っていましたのでその点は安心です。
誤作動ってすることあるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/24 11:09

ループコイル式のようです。


それとあのカメラは追い越し車線のみにいつも向いていて可変式ではないようです。
週に2から3回ほど走行しますけど、流れが100キロほどで光ったところは見たことがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
走行車線でほぼ60km/hでしたので、問題なさそうですね。

ちなみに夜でした。

補足日時:2006/09/24 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!