プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校を卒業したばかりの18歳の予備校生です。
8月の終わり51km超過の指定速度違反で切符を切られました。初犯で初心運転者です。
昔から弁護士になりたいと思い勉強していたのですがこの件で前科がつくことによって弁護士になれなくなるのでしょうか?
また、先日警察で調書を取られた際家裁に行くか簡易に行くかになるといわれました。この先判例としてどうなるのでしょうか?ネット上ですが保護観察処分になる可能性を知りました。この際予備校に通ったり大学受験することは可能でしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

18歳で愚息もスピード違反しました。

家裁で簡単な審問を受けましたが、後の講習を受けました。あまり進路受験には問題ないのですけど、法を守る人間になるにはまず、しっかり法は守るように勤めてください。勉強がんばりましょうね。かなりいい加減でしたが、いい加減な分若者を理解する弁護士いますよ。私は、失敗も負けた弁護士の経験も話せる人手大好きで、飲酒運転(自転車)で最近2万払ったとか笑ってますが、居酒屋での冗談みたいでした。
    • good
    • 0

 まず51kmオーバーですが、通常の成人の場合は裁判となり、6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金の可能性があります。

また、行政処分として違反点数12点となります。

 未成年ということなので、家裁になるか簡易になるかは分かりませんが。

 まあ、大学受験自体は特に関係ないとは思います。そこまで大学側が見ているとも思えません。ただ、就職の際には影響するかもしれません。
 
    • good
    • 0

前科と前歴は違います。


弁護士志望でしたら、その辺りも勉強するといいですよ。
    • good
    • 0

あんまり周囲に言わない方がいいですよん。


将来、橋下弁護士、丸山弁護士みたいに有名になると、つつかれます(笑)
HP、ブログまで作ってます。
http://www.hashimoto-toru.com/

http://yaplog.jp/k-maruyama/

CDデビューするとき「暴走○○」とかってネタにされちゃうかも(^^)

所ジョージが首都高湾岸線で130ぐらい出して(法定80)捕まった時も、バラエティでネタにされてました。警察24時とかでたまたま取り締まりに密着してて、パトカーの中でサインしてるところとか放映されてましたっけ。一応顔にモザイク入ってましたが、大物芸能人っていう字幕出て、あの髪型だからバレバレでした。
    • good
    • 0

法律の勉強をしていました。

詳しい説明は省きますが、
結論から言いますと気にすることは無いです。
大学も受験出来るし、弁護士にもなれます。
スピード違反のせいで、弁護士になれなかったような事件も有りません。しっかり反省して今後は運転しないというスタンスをしっかりアピールすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!