アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワタシ女性なんですが、背筋と腕の筋肉を
鍛えたくて 毎日頑張っています。

別に筋肉隆々を目指しているわけではなくて
うっすら筋肉の筋が見えるようになりたいと思って
サイトで調べた女性用のメニューを
こなしています。

ほとんどが1キロのダンベルでの合計15分の
腕を中心としたトレーニングです。
背筋は昔ながらの うつぶせになって上半身を
あげる方法を実行しています。(ほんの少しの時間)

毎日やっていますが、筋トレは毎日やってはいけないと
聞きました。
ワタシのようなメニューでも毎日は駄目ですか?
どのように駄目ですか?
付け加えると、15分のダンベルだけでは楽しくないので
1キロダンベルを持ちながら1時間以上音楽にあわせて
ダンスしています。

かなり個人的にはハードですが楽しくて…
でも毎日はどうですか??

A 回答 (2件)

>毎日やっちゃいけない


というのは、厳しい言い方をすれば、
「毎日できるようでは、まだトレーニングとして軽すぎる」
という意味です。

これはもちろん、本格的な筋トレを目指している場合です。
今日、ハードにトレしたら、明日は疲れ切って休養日にして、あさってまたトレする、というペースが一番、効率的です。

一方、質問者さんの目的であれば。
そのメニューを毎日、軽く・楽しく?こなせる。
それで充実・満足できている、というなら
そのペースでもかまわない、と思います。

それ以上ハードなトレを目指すなら、毎日はやめましょう。

それからNo.1さんも言うように、背筋を鍛えるなら拮抗筋の腹筋を鍛えることにも留意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたヾ(*^▽゜)ありがとうございます☆★

安心しました☆★最近のお楽しみなので、これで
毎日やろうって思えました。

でも全然筋肉痛もなければ効果も見えないんですよね…
骨格筋も減ったりする始末ヾ(≧∇≦)〃

追い込んで翌日はできな~いってくらいの
トレに変えた方がいいような気もしています…

頑張ってるのに骨格筋が1ヶ月の間2%分増えたり
減ったりしているのが続いています。
現在のトレでは意味がないってことでしょうかねえ…

お礼日時:2006/09/26 02:55

背筋は立ったり座ったりしているだけで自動的に鍛えられていますから、更に筋トレをしているなら、其の拮抗筋(各腹筋)を強力に鍛える必要があります。

  拮抗筋は他の筋肉と違い、相当に追い込むトレでなければ、毎日行っても大丈夫です。

>どのように駄目ですか?
⇒基本的に筋肉痛がなく、疲労感もない程度なら毎日やっても大丈夫です。
筋肉痛がなくても、全身の疲労感が次の日にも抜けないと、蓄積疲労を起こす可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますヾ(*^▽゜)

腹筋を強力に…ですか~☆★がんばってみますね!
ただ私の場合 腹筋とヨガ程度なので
1ヶ月やっても効果でていませんヾ(≧∇≦)〃
やっぱり 腹筋を数こなしてみようかなー
なんとなく腰は悪くありませんが 腰を痛めそうで…

あれナンテ名前でしょうか?滑り台みたいになっていて
高い方に足を折りこむ様に入れて
角度をつけて腹筋するやつ…
現在はそれを一番やさしい角度で20回やっていますが
超ハードです
もっと増やして大丈夫なら 是非増やしてみたいです
「腰を痛めそう」っていうのは勝手な思い込みなだけで
根拠はないです(*゜ー゜)ゞ⌒☆

お礼日時:2006/09/24 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!