アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年の四月から三年生になる大学生です。
今から就職活動にむけて容易周到に準備をしようとおもっています。
僕は文系なのですが、将来は地球環境を保護する会社に勤めたいとおもっているのですが、やはり求人は理系の人がおおいみたいです。僕のように文系のひとが勤められる会社はあるのでしょうか、又必要な資格とかはあるのでしょうか?今真剣にかんがえています。教えてください。
僕はだらだらと大学生活を送りたくありません。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の会社は個人のやる気を重視しております。
理系、文系はあまり関係なく、個人のスキルが大切です。
環境に対し、ホルモンの発生を計算する理系がいれば、それを一般に解り易く説明できる文系も必要になってきます。
あと、ISO1400Xの基礎くらいは押えて置くと有利とうより土台にはなります。
がんばって下さい。
そんな私も環境事業。

この回答への補足

ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。  失礼ですが三つ四つ質問があるのですがよろしいでしょうか?

1やはり文系は理系に比べてアドバンテージがあり、不利でしょうか?(たとえば理系のひとにとって基本的なことが文系の人には全くわからなくて、就職してからたくさん勉強しなければならない等)
2ISO1400xとはなんでしょうか?
3環境ビジネスはこれから安泰(伸び盛りのビジネス)でしょうか?
4Black_Tigerさんの言う個人のスキルとはたとえば何でしょうか?
色々とずうずうしい質問をしてしまいすみません。ですが僕は将来の職種は慎重に選びたいのです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も頑張ってみようとおもいます。補足を記入させていただきます。

こんにちは。

BTです。
遅くなりました。

1:やはり文系は理系に比べて不利?
A:一概にそうとは言えませんが、なきにしもあらずではないでしょうか?
  例えば、ダイオキシンでは「デノボ合成」たるものもあります。
  理系を修学していない私には意味不明です。
  ただし、私には他にも得意分野を見つけ出す事で、その企業(環境)に
  貢献する事が大切だと思います。
  理系、文系も関係なく、どんな企業においても学習が必要です。
  即戦力は翌年では古く、使えない場合がほとんどです。

2:ISO1400xシリーズとは何?
  例えばジャスコではISO14001を取得していますね?
  いわゆる“環境マネジメントシステム”です。
  ちなみに、ISO9001は“品質保証”です。
  出来れば両方といいたいのですが、前者は必読です。

3:環境ビジネスはこれから安泰?
  今や、企業概念、理念に環境問題は不可欠な傾向となっております。
  そのサポートすべく企業は殆どがベンチャー的でしょう。
  必ず当たる業界ではありますが、ライバルは厳しいですよ。

4:スキルとは?
  スキルというよりも、センスと言う事もあります。
  例えば、交渉が上手な人、下手な人もいます。
  私の会社は凄く小さいので、個人の所属外の仕事も時々します。
  臨機応変に対応出来るのもいいですが、何か1つエキスパートに
  なる事も重要です。
  私は社内ではある程度ネットワークには強い方ですので、ネットを
  通じて情報を収集から発信まで行い、PR活動も時々しています。
  説明が下手ですが………(苦笑)。

>将来の職種は慎重に選びたいのです。
これは大変いい事ですよ。
人生の大半は働く事ですので、自分にあった職にめぐり合って下さい。
ちなみに、私は今の会社はインターシップ(というのかな?)で実際に働かせてもらい、決断しました。
弱小企業ながらも、今伸びて行くのが解り嬉しいです。
また、こうやって環境事業に関心を頂ける事も嬉しいです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。大いに参考にさせて頂き、将来に役立てたいと思います。僕も頑張ります。BTさんも頑張ってください。