アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーディオSRにリード90か100のエンジンは無加工で乗せ代えできますか?
必要部品や加工必要な場合は何が必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

度々、私ばかりですいません。

(^^;
現車の状況にもよりますが、
ほとんどノーマル(違うかな?)で私なら。。。
腰上は、現状のOHを兼ねてピストン周り交換、
ノーマルシリンダーのポート加工します。
でっ。キャブ替えたいですね。
リード90 100のキャブを流用したいところです。
流用可能かどうかはわかりませんが。(^^;
一回り大きいたぶん16Φだと思います。
音が大きいのも嫌いなので、
もちろんリードのエアクリを流用で。
エンジンへの負担も軽減できるし、
パワー面でも、多少?変わると思います。

個人主観ですが。。。
ボアアップONLYよりもキャブで流量、流速
増やす方が体感で高い気がします。
セッティングはシビアになりますが。。。

実は、私DIO乗りではないので、
あまり詳しくはないのですが。。。すいません。f(^^;
ボアアップ何ccするにしてもポート次第だと思います。
加工に自信があれば、台湾製?でいいと思います。
こだわるなら、マロッシやセンターリブ、
複数ポートを選ぶのもよいと思いますが。。。
個体が良く?結構、高価な品で。
回るだけに、焼き付き死亡は悲し過ぎますよね。

いろいろ書いてしまいましたが、
末永く愛車とお付き合いできるようほどほどに。
楽しんでください。m(_ _)m
    • good
    • 0

再度。

お邪魔します。
前述の通り、要加工は前提となります。が
(AF27 28)マウント位置からいけば。。。
V100エンジンも載せている人がいるみたいですね。↓
http://www.autogiano.com/sco/SVR/SVR.html
パーツも豊富ですし。。。
ベースエンジンとしては良い気はします。

エンジンハンガー、リアサス位置、電装、各所補強
。。。と課題は山済みで。
セピアV100造るのと手間を考えると、ちょっと根性
入りそぅですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます。
素直にボアアップが良さそうですね。

ノーメンテで4万キロ 駆動系、腰上交換で1.5万キロ
走ってます。超あたりでノーマル70キロ近くでる個体で愛着があり故障等はありませんが以前より
パワーダウンしてるのでスワップかボアアップか迷ってました。
KNのボアをポート触るのが良さそうですね。
腰下を考え60cc位でよいでしょうかね?
オススメがあればお願いします。

お礼日時:2006/09/26 21:32

こんばんわ。


インターネット検索で結構ヒットしますね。
参考までに下記をご参照ください。

マウント部が違うみたいです。
エンジンハンガーも加工が必要かも。
フレーム加工、マウント部溶接は必死ですかね。

余談ですが。。。
前に、ベリアルのスーパーDIOでリード90エンジン
載せたものを見た事がありますよ。
やってできないことは無いのでしょうが。。。
暇と小技と道具とお金?が必要ですね。(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/976 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方もベリアル製を生で見たことがあります。
ディオフレームに別の車種でも同じでしょうか?

お勧めはありますか?

お礼日時:2006/09/26 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A