プロが教えるわが家の防犯対策術!

1戸建ての家からマンションに買い替えたいと思っています。
現在の住宅は、3000万を35年ローンで、6年支払っただけです。(現在の相場は、売値で1500万~1700万と思われます)
そして、買い替えの資金は全くありません。
このような状況では、買い替えなど無理とは、思っています。
あきらめるためにも、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です


まず買い替えローンは年収に対しての借入額と返済比率は
通常の住宅ローンと基本的には同じです

新規住宅価格+残債ですが、今回ローン残額が1000万としてですが
新規住宅が3000万とすれば4000万の借り入れになると思いますが
このときのローンの残額が信用貸しの部分です
でこの信用貸しの部分がどれくらい借りられるのかにつきると思いますが
今の住宅ローンを組んでいる銀行で一回の延滞もなく信用が
有るとしても1割~2割借りられたら良いと思います
新規住宅が3000万なら300~600万程度借りられたら御の字と思いますが・・・
あるいは信用貸しの部分は年収程度が妥当かなと思っているのですが・・・
このあたりは銀行によって違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、購入するのなら、中古のマンションを考えています。が、やはり、今の現状では難しいことがよくわかりました。
二度もお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:06

・まず無理です



・もし借り換え出来たら返済額が跳ね上がります、今まで以上に返済が困難になります

>買い替えの資金は全くありません。

6年間で貯蓄が出来ない生活ではなおさら苦しくなります

残債があっても借り換え出来る方は限られています

・残りの返済期間が短い
 新しいローンで返済期間が長くできれば毎月の返済額が変わらないで済みます

・年収が順調に上昇している

・名義を単独から共有に変更できる
 奥様の収入を加算できる方

これらの方でしょうね

最初の物件購入時よりなんらかの条件がUPされている方でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのですね。
収入加算は可能ですが、やはりそれにも規定はあるのでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 13:38

私も同じ状況です.一戸建てからマンションに移りたいのですが,ここでの回答などを見ると無理という意見が多いのですが,インターネットで

調べた所残債があっても買い換えた方などいました.又みずほ銀行などで買い替えローンが,残債かあってもそのまま新しいローンにプラスして貸してくれるものもあるみたいです.いろいろ調べてください.お互いがんばりましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の残債は、かなりですから、たぶん難しいでしょう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:58

まず方法はないでしょう。


買い替えローンというのもありますが、1000万以上残債があって組めるのかどうかわかりません。
それにしても6年間で価格の下落が激しいですね。
将来的に土地の値上がりは期待できない地域でしょうか。
年を取ると一戸建てからマンションに買い換える人は多いです。
普通は20年も経つと建物は無価値になりますが土地を売る事でマンションに住み替えるケースは多いのですけれど。
とりあえずは一戸建てに住みつづけて建物だけでも減価償却しきってしまってから考えるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の価格の値上がりは、期待できません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:49

まずローン残が2500万は残っていると思いますが・・・


1500万で売れたとして残り1000万は現金精算できるのですか?
出来れば買い換えも可能ですが、ローンを精算しない限り
無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万現金精算などできません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!