プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー製のMDウォークマン(MZ-R909)で、ピンマイク接続しての録音ができません。本体の録音ボタンは点灯しマイクも音を拾っているようですが・・・。MDも通常通り回転しますが何度やってもMDに記録されずBRANK DISKの表示です。マイクは(株)オーディオテクニカ製(AT9842)を使っています。

A 回答 (2件)

ヘッドクリーナーにかけると直ることがあるかもしれません。

絶対直るかどうかは分かりませんが…。

あと、マイクではなく、CDとオーディオケーブルでつないで録音してもだめかどうか確かめてみるといいのでは。
そのマイクで別の録音機(例えばパソコン)を使って録音できるか試してみたり。
    • 0
この回答へのお礼

myndyylさん、ありがとうございます。
そうですね、確かめることも必要ですね。
色々試してみます。

私も初期のソニー製のMDウォークマンを持っていますが同様の症状で録音できなくなりました。

どうも、録音用磁気ヘッドの寿命のようです。
交換修理が必要でしょうが、古いものだと部品が製造さていないでしょうから無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさんありがとうございます。
録音に使用したのは今回初めてでしたが、購入して4年程なのでやはり寿命なのでしょうね。