アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り唇の脇にできものが出来てしまいました。丁度下唇と上唇の間ぐらいです。ここにできものが出来るとよく胃があれてるなどと言われますが、その通りなのでしょうか?
ここ2~3週間ぐらい便秘がひどくてもともと便秘症ではあるのですが、今回は便秘薬など飲んでもでるにはでるのですが、おなかの張ってる感じが治りません。これもなんか関係あるのでしょうか?胃のあたりとおへその当たりが何か詰まっているような固い感じがします。

A 回答 (3件)

一般に、口角炎と呼ばれるものですね。

(私も一週間ほど前から悩んでます。)
( 「口角炎」で検索すると、いろいろ情報が得られますよ。)

発症の要因としては、唾液や物理的な外的刺激(歯の治療での器具の刺激、舌でなめる癖がある等)、真菌(カビ)細菌やウィルスなどの感染、ビタミンB群(B2、B6など)ニコチン酸や亜鉛の欠乏症、アレルギー(アトピー)などさまざまで、一概に症状だけでは、どれと特定はできないようです。

治療は、ステロイドの軟膏を使うことが多いようですが、感染が原因の場合は、むしろ悪化させてしまう可能性もありそうです。
あまり長引くようでしたら、皮膚科を受診された方がよいと思います。

胃腸の状態との関係は俗説で、医学的な根拠はないようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。胃腸とは関係ないのですか。今までずーと胃があれてるからだと思いこんでました。昨日よりはだいぶいいようですので、少し様子を見てみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 16:59

こんにちは、otenkiさん。

そのできもの、気になりますよね。口を大きく開けることもできませんし。
私も風邪の引き始めなどによくなります。口内炎と同じものだと思いますよ。突然唇に水ぶくれができて、いつの間にか治ってしまった、でもまた再発、という場合は「口唇ヘルペス」の可能性が多きいです。名前は重いですけど、通常はさほど問題にしなくていいモノです。
見た目は水ぶくれが多いですね。歯茎にできる場合もあります。疲労や生理、ストレスだけでなく、風邪等で症状がでます。唇にできてきる場合はキスだけでもうつる可能性があるそうですので、控えた方がいいかもしれないです(笑)。
約1週間くらいで治る事が多いですが、ひどい場合はゾビラックスなどの抗ヘルペス薬を飲むか、軟膏をぬるといいかもしれません。市販の口内炎の薬でも効き目があると思います。もちろんビタミンBを飲んでも治りは早くなりますよ。
あまりいじらない事も重要です。
便秘というのも関係あると思いますが、それよりも便秘になった理由が大きいかもしれないです。ストレス、食事などでヘルペス、便秘の両方の原因になってるかもしれないですしね。
    • good
    • 1

口元にできるできものは、口内炎の仲間だと思います。


ビタミンB剤を飲んでみてはいかがでしょう?(私の場合はこれですぐに治ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。ビタミンB剤飲んでみます。

お礼日時:2002/03/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!