アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良いみたいなので、初めて購入してみました。
早速水を入れたら、様子が今までのお米と変わらなくて、水は白く濁っています。
一度くらいは、ゆすいだ方がいいのですか?
せっかくの栄養分が抜けてしまいそうで、今はそのままにしています。
このまま炊いちゃっていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。


そのまま炊きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。安心しました。

お礼日時:2002/03/28 14:10

無洗米は、糠がついていないので洗えば洗うほど小さくなりますよ。


研ぐ必要はないのでそのまま炊きましょう。
もし気になるようなら、軽く濯いでから水を変える程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗うほど小さくなるんですね。
せっかくの無洗米なので、問題ないならそのまま炊く事にします。
ありがとう。

お礼日時:2002/03/28 14:13

普通の米をすすごうとすると、米の表面に付着している「ヌカ(削り粉)」で白く濁ります。


無洗米をすすごうとすると、米の表面に付着している「米本体の削り粉」で白く濁ります。

従いまして、無洗米は、普通の米より分厚く剥いていることになります。
こんな理由から、無洗米も白く濁ります。それはそのまま炊いて良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとう。
理由がわかると納得できますね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!