プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。

恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家
さんでお薦めのものがあれば教えてください。

ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で
宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。

貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。

宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります
が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

A 回答 (8件)

私は野沢尚なんかも好きです。


とりあえず、「呼人」「殺し屋シュウ」あたりから始めると入りやすいかもしれません。

ちょっとほのぼの系ミステリなら加納朋子なんかも良いです。
どちらかと言うと女性向かも知れません。
「ななつのこ」「魔法飛行」「ささらさや」なんかがお勧めです。

他には、真保裕一なんかも面白い作品がたくさんありますし、
他の作家も...。
ちょっと紹介しきれないですね。
    • good
    • 1

私も宮部みゆきさん大好きで、以前読みまくっていました。


東野圭吾さんの「時生(ときお)」はものすごく良かったです。
容疑者Xの数倍良かった。
あと、ちょっと注目なのが本田孝好さん。
「MISSING」は良かったですよ。
ノナミアサさんも良い。
でも、最近はミステリーにちょっと飽き、江国香織さんを乱読しています。
きらきらひかる、ホリーガーデンは心に沁みます。
    • good
    • 0

こんにちは。



直接な回答ではありません、ごめんなさい……。

「模倣犯(のグロさ)」が読めるなら
「クリムゾンの迷宮(のグロさ)」も読めるんじゃ
ないかなと思います。
ゲームに興味がないと仰いますが、面白いですよ。
ホラーな要素もあると思うので、そういうのが
大丈夫でしたら、ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0

北村薫さんの時と人のシリーズ「スキップ」「ターン」「リセット」


重松清さんの「流星ワゴン」「定年ゴジラ」
などはいかがですか。
宮部みゆきさんの時代小説もお好きなら宇江佐真理さんの「春風ぞ吹く」
ミステリーでなくても良ければ佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」
ストーリーは全部頭に入っているのに、なぜか何度も繰り返し読んでしまう本です。
    • good
    • 1

当方の読んだ作品ですが、


東野圭吾氏「秘密」ほか
伊坂幸太郎氏「アヒルと鴨のコインロッカー」
高野和明氏「13階段」
横山秀夫氏「半落ち」ほか
             
以上、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

宮部みゆきさん、恩田陸さん、共に大好きです!


推理モノなら乃南アサさんの「凍える牙」等の音道貴子シリーズが良いですよ!
乃南さんは、推理モノ以外にも様々な作品がありますがどれを読んでも楽しめると思います。
    • good
    • 1

小野不由美


乙一(「失はれる物語」、「天帝妖狐」など)
加納朋子(「ななつのこ」など)
京極夏彦
雫井脩介(「火の粉」など)
などがおすすめです。

ぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 0

私も宮部みゆき・恩田陸は大好きです。



宮部みゆき系統なら
北村薫(おすすめ:『冬のオペラ』)
東野圭吾(おすすめ:『トキオ』『ゲームの名は誘拐』)

恩田陸系統なら
重松清
湯本香樹実(おすすめ:『夏の庭』)
梨木香歩(おすすめ:『西の魔女が死んだ』)
それから外国人作家ですが
ルイス・サッカー(おすすめ:『穴』)

です。
どれもとっても面白いので、是非読んでみてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!