アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に買うならどちらを買いますか?
出来るなら一緒に買いたいところですが、それは無理なので・・・(T_T)

A 回答 (7件)

こんにちは。

当然の結論ですが、使用目的によって異なります。
DTPをやりたい、PDF文章が作りたい、デザインの勉強がしたい、
ということならイラレ。
既にある画像を使っていろいろと加工してみたい、
ということならフォトショップ。

ただ、イラレは、既に完成した素材か、
ゼロから作るかといった感じになりますので、
初心者にはフォトショップが扱いやすいです。
取りあえずありモノの素材で遊べますしね。

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。
結局は使用目的によりますよね、私の当面の使用目的はホームページ関係で
使用することになると思います。でも 実際 ソフトの内容があまり分らないので
どのような事が出来るのか、2つソフトの違いがアドビ社のホームページを見ても
良く分らなかったのでご質問させて頂きました。取り敢えずはPhotoshopから
入るのが良い見たいですね。

ソフトの性格が違いますから、より必要な機能があるほうを買えば良いと思いますが、、、、

どちらも使ったことがないのならまず、Photoshopからはじめられてはいかがでしょうか。
Photoshopは単独で使うことも多いですが、Illustratorを使っているときにはPhotoshopが必要になることが多々あります。また、ADOBEのソフトでは、やはりPhotoshopがいちばん有名ですし、勉強のために買うのなら、まずPhotoshopかなあと思います。

ただし、使用目的がポスターを作るためだけで他の目的には全く使わないという場合だったら、Illustratorを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
使用目的等考えると、Photoshopから初めてほうが良いようですね。
2つ買えればいいのですが、私にとってはあまりにも高額ですから(T_T)
有難うございます。

私はイラストレータをお薦めです。

Photoshopの代替ソフトは市販・シェアウェア・フリーウェアを通していくつか有りますが、Illustratorは代替選択肢がほとんどないですから。
---
予算に余裕が有れば DTPパックとか WEBパック (名称は全然違いますけど)の方がトータル的にやすく手にはいるのでよいでしょうけど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん 迷ってしまいますね(>_<) Illustratorは代替選択肢が殆ど無いと
聞きますと。WEBパックとかセット商品もあるのですね、アドビ社のホームページを
見てもっと検討してみます。
貴重な意見ありがとうございました。

どう言った使い方をするのか解りませんが、

自分はお金がないので、フリーソフトを使ってます。
参考にならずm(_ _)mごめんなさい。

X1turboの友達 hiro。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考にならない事ありませんよ
ご回答有難うございます。高額なソフトを使わなくてもフリーソフトでも
いけるって事ですよね、本人のやる気って事ですよね、いくら高いお金出して
買ったからと言って自分の能力が勝手に上がる訳でもないですから。

ホームページを作るのなら、イラストレーターは必要ありません。

Photoshopとそれに付属しているImagereadyで、ホームページに必要な画像が作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、ホームページを作るならPhotoShopが良いですか。現在の仕事で
ホームページの管理運営も行っているので、Photoshopを先に購入するほうが
良いみたいですね、有難うございました。

すでに存在している写真や絵を加工するのが

フォトショップ

何もないところに絵を書いたり写真を貼りつけたりするが
イラストレーター

かなり大雑把にいうとこんな感じです。
    • 0

人それぞれ、使い方によりますので一概にどちらがよいとは言い難いですが。

<<<個人的な意見>>>では、Webページのデザインはイラストレータが良いと思います。というか、私はこちらしか使ってません。フォトショップは画像の切り抜きとフォトレタッチ程度です。凝ったボタンやバナーを作ろうとして挫折したというのも理由ですが(笑)。

ロゴを作ったり、同じデザインのボタンで中の文字だけを変えるというのを複数作ったりするのは楽です。大きさもパスごとにピクセル単位で変えられますから。あと、ページ全体のイメージを作ってあちこち移動させたりするのにも分があると思います。
    • 0