アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャングムの誓いを見ています。

チャングムの母ミョンイは、昔、チェ尚宮が誰かの料理に毒のようなものを入れているのを見て殺されたようですが、誰の料理に何のためにそのようなことをしていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、「チャングム」の大ファンでほぼ毎回見ています。



ただ、私の場合たまたま鶏騒動の前後くらいから見ているので明快な回答は出来ないのですが・・・、
一時チャングムの母ミョンイは、チェ一族から毒を盛られるも、ミョンイの親友で後にチャングムの料理の師匠となるハン尚宮が解毒剤を混ぜた事で死には至らずチャングムの父となるソ・チョンスに助けられる。

その後、チョンスとミョンイは結ばれチャングムの両親となるも、燕山君の一大粛清(チョンスも手配者)が始まっている中、とある祭?の場でチャングムが「父さん(チョンス)は元宮中の武官」と口走った事がもとで身元がばれ、チョンスは捕縛される。そして、ミョンイが元女官であった事も判明してしまい捕縛されるも、チェ一派の刺客に会い当時8歳?のチャングムの目の前で殺害される。

と理解していますが、正確かどうか自信はありません。

それにしても、今総合で放映している「チャングム」も『医局長の遺書』が終わりあと2回でチェ一派が滅び、臨時にせよチャングムが最高尚宮となるようで、展開が楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。
今後の展開も楽しみですよね。
=================
この場をおかりして回答をくださった方へお礼です。
ですが、わかったようなわからないような・・・明確な回答とはなりませんでしたので、ポイントはつけないこととさせていただきました。すみませんでした。

お礼日時:2006/10/18 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のリンク先によると王の祖母って書いてありますね。
ここによると大妃ってなっていますが、祖母のことなのかな。http://www.terebi.jp/solcov_b
チェー一族は王の母側だったと思いますが、王の祖母と母は仲が悪かったということでしょうか。

お礼日時:2006/09/25 23:18

いくら何でも毒殺なら「証拠」残るので陰謀には向きませんけど(^^)



王妃が毒殺されるのは王の命令だから罪ではないです。
鮮王朝第9代の王、成宗(ソンジョン)は品行の悪さを理由に元妃ユンを毒殺。
立ち会ったのはチャングムの父です(罪の意識からのちに辞任するわけだが)

それとは別に王宮で一大勢力のチェ一族は対抗勢力の弱体化目指します。政敵(目標の人物)に体調崩す薬盛るわけです(毒ともいえなくもないが、巧妙だから追求されることはない)

ミョンイは何かを入れるのを目撃し、上司に報告。これがチェ一族の怒りかって、男との密通ってことで死罪です(^^)

のちにチャングムの師匠になる女官がこっそり解毒剤混ぜます。

遺棄された死体を男(チャングムの父)が発見
(第1話)

最高尚宮(チェゴサングン)の姪で女官のチェ・ソングムの挙動を不審に思った女官パク・ミョンイは、そのことを気味尚宮(キミサングン)に報告。しかしその夜、ミョンイは門番と通じ女官の誓いを破ったとして捕らえられ、山中で毒を飲まされる。
歴代、最高尚官(チェゴサングン)をつとめるチェ一族はその地位を守るべく権力闘争に加担、標的とした人物の食事に体調を悪化させるものを混ぜており、ミョンイが目撃したのはまさにその現場だったのだ。

ミョンイの友人で女官のハン・ペギョンはことの一端を知り、ミョンイが飲まされる毒にこっそり解毒剤を混ぜる。翌朝、川縁に倒れているミョンイをチョンスが発見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かったような分からないような・・・
政敵(目標の人物)とは王の祖母なんですかね。(No.3さんのリンク先によると)
でもチェー一族は王の母側でしたよね?

お礼日時:2006/09/25 23:15

太皇太后を毒殺しようとトリカブトとシラネセンキュウを入れたとなっていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のために太皇太后を毒殺しようとしたのでしょうか。何のメリットがあるんでしょう。

お礼日時:2006/09/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!