プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆の賞味期限が切れて、一週間ぐらいすると豆の表面に細かいざらざらした斑点ができます。食感はよくありませんが、食べても何ともないようです。
あれは一体なんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

アミノ酸の一種のチロシンという物質が保存しておくにつれ結晶となってでてきたも


だそうです。

賞味期限切れは別問題として白い斑点ができたから危ないということはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
僕は納豆菌の固まりかと思っていました

お礼日時:2002/03/28 14:36

mcqgogo さん こんにちは



それは、チロシンというアミノ酸ですよ。無害です。
ただあまりにも長期間もしくは異臭がするのであれば、雑菌の増えていることも考えられますのでご注意を。

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりおくと確かに食感ばかりでなく味覚も落ちてきます
それは雑菌のせいかもしれませんね
気を付けます

お礼日時:2002/03/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!