アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なのですが、顎と首の境目から顎の下に集中的にニキビが出来はじめて困っています。

原因をいろいろ考えていたのですが、よく着用しているタートルネックの汚れのせいかな?と思ったのですが、生地が当たっていない個所に出来てますし、「洗顔料の洗い残し」というアドバイスももらったのですが、しばらく注意して洗っていても変化がありません。膿が出そうなひどいニキビを除いては何も刺激を与えないように気をつけています。それでも、直ってはできるので困っています。

経験のある方やご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


一度、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。そうですよね。皮膚科に行くのが一番の解決策ですね。あまりにひどかったら様子みて行ってみます。

お礼日時:2002/03/28 16:34

あなたと症状が同じかどうかは分かりませんが、私もあごと首の間に時々、ポツポツと、にきびができることがあります。

正面からは見えないのですが、肌触りが不快でした。
どうも、ビタミンCが不足していたみたいだったので、薬局でビタミンCの錠剤を買って、1週間位飲み続けたらなくなりました。ときどきストレスが溜まると思い出したように出来ますが、そのときはまた、ビタミンCを飲むようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は一人暮らしのため、食事が不規則でサプリメントには随分長くお世話になっています。原因の一つにサプリメントの飲みすぎも考えていましたが、でもおかげで体調も調子いいのでおそらく当てはまらないと思ってます。ホルモンバランスが崩れてるのかな?とも思いました。もう少し調べてみますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 16:41

顎の下から首にかけて出来るにきび?吹き出物?は


ストレスが原因だと聞いたことがあります。
テレビで見たのか、知り合いから聞いたのか定かでなくて
非常に申し訳ないのですが。
そういう私も仕事が忙しくなると顎から首の辺りにはげしく
吹き出物が出て、気づくと治ってるんですが。
私の友達は胸の辺りまで広がってて皮膚科に通っていますが
原因がイマイチわからない(おそらくストレス)らしいです。
気になるようだったら病院へ行くのが早いでしょうね。
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。そうですね!確かにストレスはもっとも当てはまる理由の一つです。確かに理由がわかりにくいし、ホルモンバランスにしろ、サプリメントにしろ生活を見直さなければいけないようですね。まだ出るようでしたら、思い切って皮膚科に行ってみます。(病院嫌いなんですよ)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:33

病院嫌いなんですか~…。


環境が変わったり、突然のアレルギーが原因とか?
mitu01さん、Bule-skyさんのおっしゃるとおり、ストレスが原因かもしれないですよね。
ただのニキビだったらいいですけど、
かゆみがでたり周りに広がったりしてきたら
本当に病院にいったほうがいいかも。
私の友達は、ポツポツと出始めて、だんだん広がって
病院にいったら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」
という病気だと言われました。(ものすごい病名ですよね)

PinkyMadamさんは違うかと思いますが、そのうち経過を教えてくださいね。
お大事に~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそうですね、環境は人事異動で部署も変わったし、新人さんとのお仕事のやり取りで悩んだりなど確かに影響があるほど変化はあったかもしれませんね。ストレスたまる条件はいくつか思い当たります。今はぽつぽつとまた2~3箇所出てきてる状態ですよ。かゆみはないけど、気になって触ってることはしてます。もうしばらく様子みてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:43

今生理の前後じゃありませんか?



私は必ずその時期にポツポツ顎の周辺を中心に顔周り、時には耳の後ろなんかにも出来ちゃって困っています。
皮膚科に行ったところ、そのあたりに出来るのは「ホルモンバランス」の」崩れによる、婦人科系のニキビだと言われました。
その時期が終わると自然に治るんですけどね~。やっぱり鬱陶しいですよね。
皮膚科で複合ビタミンと塗り薬二種類処方してもらいましたよ。
ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたってます。でき始めたのは実は生理が始まる1週間くらい前からでした。いつもは口の周りにお決まりのニキビが1つか2つくらいできてたんです。でも今回は顎のあたりだったので関係してるとは思っていませんでした。でも可能性はありますね。最近も精神不安定なせいか食事に対して無頓着になってるし、諸々の諸事情やストレスが重なってしまってるのかもしれませんね。気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:50

私も顎からえらのラインにかけてにきび(吹き出物)があり悩んでいます。


ビタミン不足かと思い、サプリメントを飲んだりしていました。
それでも改善されず、今は某メーカーのピュアソープ、にきび用の化粧水、
ビタミンB-MIXクリームを塗っています。 本で読んだのですが、男の人の
ひげが生えるラインににきびが出来るのは、ホルモンバランスのせいだということです。それで今私は、ホルモンに良いと言われる「ざくろエキス」というのを飲んでいます。 大きかったにきびも治まり、なかなかいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひげの生えるラインのニキビはホルモンバランスが崩れているということですね。今までそんな場所にできたことがなかったので、すこし慌ててしまいました。ざくろエキスですね!探して試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:56

PinkyMadamさんが何歳くらいの方か分かりませんが、ニキビは年齢と共にできる部分が下に下がると聞いたことがあります。


思春期の出来初めのころってよくおでこに集中しますよね?
もし昔からニキビの出来やすい体質だったというのなら、首周りに出来るのも自然の現象という気がします。
ニキビの対処法としてはこまめに洗顔するのが一番らしいですよ。それで、保湿をしっかりすると良いらしいです。
あと、タートルネックもそうですが、布団の首があたる部分も清潔にするよう心がけてくださいネ。

それでも酷いようなら皮膚科に行ってみて下さい。
あまり根拠のないアドバイスなんで^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくして直ったかな?と思いきやまた出始め、今度は首に広がり始めてきました。観念して皮膚科に行ってきます。布団の首に当たる部分とは気が付きませんでした。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/04/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!