アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎の女性の友人がいます
小さい頃に輸血され感染してしまったらしいです。

自分でいろいろ調べたところ、
小さい頃にかかった場合
慢性的なB型肝炎の場合が多く
完治しないと聞いたのですが、本当でしょうか?
完治する方法はありますか?
もし、彼女が子供が出来たら、B型肝炎になる確率は高いのでしょうか?
また、彼女の主人は、性的な関係を通してB型肝炎になる確率は高いでしょうか?
また主人が予防接種を打って入れば避けられる問題でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず結論から。


彼女はお子さんが産めます。
まず検査して現在のウイルスの活動状況を把握します。
だいたい20代の頃に発症して慢性肝炎になりますが、多くの人は、それ以後は抗体ができてウイルスの活動は抑えられます。
ウイルスそのものは存在しますが、活動が抑えられれば人に感染する危険性も低くなります。
生まれたお子さんはγーグロブリンの投与とその後のワクチン接種によって感染を予防できます。
母乳を与えても問題ないとされています。

また御主人はワクチンを接種して抗体ができたことを確認できれば感染はしません。
たとえ感染しても、大人の場合は慢性にはならずに抗体だけができて完治します。

完治(ウイルスを完全に排除)させるにはお医者さまと治療法についてご相談なさるしかないと思います。保険が適応されない治療法も多いし副作用もあるので・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!