プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授下さい。
以前どこかのHPで、実印の安全な保管場所を伝授していて、なるほど!と思いました。

>必要な時だけ印鑑登録し印鑑証明書を利用する。
>不要な時は、印鑑登録を抹消しておく。

私は普通のサラリーマンなので、実印を利用する時は、ほとんどありません。住宅やクルマを購入した時くらいです。

そこで質問なのですが、

【質問(1)】
 印鑑証明書を市役所で発行してもらって、その後直ちに印鑑登録を抹消することは可能なのでしょうか?

【質問(2)】
 今回、今まで印鑑登録をしていた印鑑を新印鑑に変更した上で、印鑑証明書を発行するつもりです。この場合も特に問題はないですか?

【質問(3)】
 それぞれ、市役所で直ぐに(数分で)処理していただける案件なのでしょうか?

今回、印鑑証明書を少し怪しい業者に渡す必要が発生し、思案しております。(笑)

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)可能です。

紛失のほうが手間が省けてよいでしょう。
2)全然問題ないです。
3)はい。ご本人で身分証明があればすぐです。

。)怪しい業者に渡すのはやめたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
また、ご丁寧なアドバイスもありがとうございました。

もしかして、印鑑証明書を発行してもらった後にすぐ抹消すれば、「(怪しい)業者に渡しても無効な証明書だ」というふうにお考えでは?(私の深読みでしたら申し訳ありません。

印鑑登録は、非常に厳しい審査(免許証と印鑑さえ持って行けば手続きそのものは大変ではありませんが)を経ておこなわれるものなので、発行後に抹消したとしても、有効な証明書となるはずです。

#1さんもおっしゃっていますが、印鑑証明書は怪しい業者に渡すべきでないです。

>不要な時は、印鑑登録を抹消しておく。
というのは、
抹消しておけば、誰か他人に勝手に印鑑証明書を引き出されるような可能性を防ぐという意味じゃないかと思います。

なお、抹消しておくことのデメリットもあって、
まんがいち急に必要になったが、免許証のような身分証明に使えるものを持参せず役所に行った場合には、即日交付にはなりません。
また、印鑑登録をやりなおすたびに手数料がかかる自治体も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

<追伸>
 ⇒(私の深読みでしたら申し訳ありません。)

いいえ。親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
   みなさんのアドバイス、ご尤もだと思います。