アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から、
寝ている間にふらっと起きて、
何かを探して食べているという事が、
ほぼ毎日続いています。
意識はほぼあります。
ないときは、朝食べ物を手に持って寝ていて気付く事があります。
台所に行かないようにしていますが、
その意識とは裏に、夜中にむくっと起きて、
何かを食べています。
この5年間で出産太りと合わせて25kgも増えてしまいました。
心の問題かなと思いましたが、
悩みはないつもりです。
病院に行こうとは思いましたが、
どんな病院に行ったらいいかも分かりませんし、
病気じゃなかったら、病院でこんな事を聞くのは少し恥かしいと
いう気持ちになってどうしたらいいかわかりません。
乱文で申し訳ありませんが、
アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

心の病気の場合、どうしても恥ずかしいという意識が先立って足が向かず、病気が進行してしまうという事があると思います。


その症状はれっきとした(?)摂食行動異常だと思いますので早く心療内科などにかかられた方がいいと思いますよ。
他には特に不自由などは感じてないのでしょうが、太りすぎはいろいろな病気の原因になりますので治すに越したことはありません。
ちょっと勇気をだして初診を受ければあんがい特別な事でない、とわかると思います。
病気の根治には時間がかかるかも知れませんが気長に治療して行く事だと思います。
どうぞ気を楽に持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
勇気を出して病院に行ってみようと思います。
やはり、主人に話した方がいいのでしょうか?
主人は別々の部屋で寝ている為、全く気付いていないようです。
他に不自由に感じる事といえば、
ずぼらな性格の割には、朝家を出るとき、
コンセントを抜いたかとか、ガスの元栓はきちんと閉めたかとか、
ライターは落ちていないかとか、火事になるような物はないか等、
異常に確認してしまう(一度鍵を閉めたのに戻って来てまで(>_<))
所があります。
本当に、ズボラでノー天気な性格なので、
自分のこの行動にいつも不思議に思います。
太りすぎは良くないですよね。
元々妊娠しにくい体なのに、
太り過ぎたせいか、全く二人目が出来る兆しがありません。
勇気を出して病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/25 21:12

すみません NO 1です。


今 教えてGOOの注意のところを読んだら

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます

とかいてありました(汗)すみません
質問者様が おもいつめていらっしゃるようでしたので つい出すぎたことをしてしまいした。撤回します。
ご迷惑おかけしました。どうかお体をご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>つい出すぎたことをしてしまいした。
>ご迷惑おかけしました。
とんでもないです。
原因が分かって、少しほっとしました。
元々、子供が出来にくい体なのに、
太り過ぎて、更に妊娠しにくくなり悩んでいました。
本当にありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2006/09/25 21:05

こんばんは はじめまして


私は専門家じゃないので症状で検索をかけてみました
夜間摂食症候群(NES)摂食障害などが 考えられるとおもいます。心療内科 および 精神科の受診をおすすめします。なにもはずかしいことないですよ♪

病院にいって 病気じゃありませんと言われたらそれでいいじゃないですか♪だってもう会わない人ですもの。きにしなくていいです!それより もし病気であった場合のことを考えて 早めに受信してみてくださいね。そのほうが相談者様も安心すると思いますよ。なんでなのか理由がはっきりしたらすっきるするとおもいますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!