プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、女です!
現在、大学4年生で、アルバイトで月5~6万円稼いでいます。
大体、全部自分のお小遣いになります。

特に目的はないのですが…
貯金をしたい!!
と思いました。

昔から、アルバイトをしているのですが…
1度も貯金に成功したことがありません(;^_^A
2つ口座がありますが、両方とも残高0です。。
しかし、毎回金欠ですが…誰かからお金を借りなければ、
給料日までもたない!
ということはなく、なぜか毎月ギリギリでも給料日までには
1~2千円残ります。

500円玉貯金はしていて、
5ヶ月で5万円を貯められた実績しかありません…。

口座とかに何十万も入っている人を見ると、
とっても尊敬します!!
私もそうなってみたいなぁ~って思います…(幼稚でごめんなさい)

単純な理由ですが、
貯金箱とかではなく、口座などにお金を貯めていってみたいと
思います!
いきなり何十万は無理だと思うので、
まず、何から始めればコツコツ貯められるのでしょうか??

貯金のコツを教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (10件)

#6です。


私もホントはまず毎月積み立ての方がいいとは思いますが、けっこうこれが難しいかなと思ったんで週単位の方法を書きました。
具体的にプランを書いてみると、こんな感じです。

・例えば週のお小遣いを1万円と設定
・毎週例えば月曜日に銀行に行く日と決め、1万円だけ下ろす
・月曜日以外は絶対銀行に行かない。1万円がなくなれば次の月曜まで我慢。
・次の週、例えば1200円財布に余っていればそれは全額入金してしまい、新たに1万円を下ろす(できれば記帳もする)
・翌週以降も繰り返し
・月収6万ならば、2万円+αは残っているはずなのでそれは貯金。手を出してはいけません。

こんな感じですね。

本当は一番最初に2万円なら2万円、積み立て貯金で有無を言わさず下ろせないようにしてしまうのがいいですけどね。
私的には学生で毎月6万円ってけっこうなお小遣いだと思うので、無駄遣いがいかに多いかという所を見つけ出せればいいと思いました。
これだけ無駄に使ってるんだなーというのを自覚すると、お金を使うのがふっとバカバカしくなる時があります。
そういう気持ちになると、無駄使いしなくなって、あまりお金を使わなくなるんですよ。
しかし何かに必要な時はお金に余裕がある。
こうなると気持ちもとても余裕ができます。「あるから使ってもいいや」の時にはなかった余裕です。
そうすると、自然に貯金しようという気になって、自分に合った金額を貯金できるようになると思うんです。
積み立てや定期預金は手続きをしないとおろせない強制力がありますが、その拘束力に疲れちゃうかもと思ったので、書きませんでした。本当はこれが一番貯められる方法なんですけどね。

ちなみに地方銀行に預金の案ですが、私はあまり得策とは思いません。
「あるから使ってもいいや」というのが一番よくないんです。
コンビニに行けば地方銀行の預金も余裕で下ろせちゃいますから。
カードを家に置いておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!

これなら、私にも実践できそうだと思いました。
確かに、定期預金は拘束力があり、少し疲れちゃうかも…
と考えていました。。

学生を卒業したら、定期預金で頑張っていこうかな?
と思いました(;^_^A

地方銀行はコンビニで下ろせるんですか?!
知りませんでした…
なんという、私の無知ぶり…恥ずかしいです。。

ありがとうございました!
頑張って貯金したいと思います!

お礼日時:2006/09/26 15:22

お金とは、どうやって貯まるのでしょう?


収入-支出=貯金
支出を切り詰めたとしても、どうしても衣食住(化粧品代等)
固定支出は削る事が出来ないので、ある程度無駄を省いたら、
収入を増やし、銀行の自動振り替えにて積立を行うのがBESTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!
まず、努力して無駄を省き、収入を増やすことも視野に入れて、
考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/26 02:20

なかなか貯金ができない人は、定期積金を強制的にしてしまうのがよさそうですね。



これはどの金融機関でもやっていると思いますが
「毎月○日に○円定期積金通帳に移す」
ということを自動でやってくれます。

私の最寄の金融機関では1000円単位で日付指定ができますので、給与振込日の翌日に5000円とか指定しておく。そうすれば1年で最低6万円は貯まりますよね。

最低というのは、確かお金に余裕ができたときは手動でその通帳に入れられると思ったので。

まずは1000円からでも始めるのはいいと思いますよ。大丈夫そうであればさらに1000円始めるとか。
この場合、2000円を一口でやるよりも1000円を二口にした方がお金が必要になったときに解約しやすいと思います。(1口だけ解約とかできるので)

最初は残高も少ないですが、貯まってくると増えるのがうれしくてさらに頑張ろうと思ってきますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1,000円からなら始められそうです!(笑)
貯まってくると、確かに嬉しいです!
頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/09/26 02:20

大した収入でもないのに目的もなくお金が貯まる人はいくつかのパターンが当てはまります。



一つ目は交際関係が狭いこと。
友達が少なければ出かける機会も減り、出費が抑えられます。
私は学生時代、サークルで飲み会やイベントに出ているときは全然お金が貯まりませんでしたが、サークルを抜けてからかなり貯まったことがありました。

二つ目は衝動買いを抑えること。
欲しいものがあってもすぐには買わず、数日は考える。
そうすると大抵の物は買わなくて済みます。
当然、余計な出費は抑えられて貯金にまわせるようなります。

もっとも学生時代は目的がないのなら全部使っても問題ないと思いますよ。
無理に貯金するより、思い出を増やす方が大事ですから・・・。

この回答への補足

ありがとうございます!
お金は減りますが、確かに今は思い出が出来てます♪

交際関係…自分で言うのは変ですが、
狭くはないですね(;^_^A
飲み会があったり、軽く遠出したりなどでどうしても出費が…。
ということがあります。

衝動買いですが、
もし数日でその欲しいものがなくなったら…(>_<)
と思うと、買ってしまうんですよね…。
これは抑えられないものでしょうか??
努力で治るでしょうか…?

補足日時:2006/09/25 13:47
    • good
    • 0

#4さんの回答は手短ですが超的を得ています。


でもこれがむずかしいんですよねー。目標がないのに貯金をするってのはけっこう意志が強くないとできませんから…。

まずは毎日振り返って「必要ない買い物」「贅沢な使い方」をなくすのが一番いいと思います。
でもまぁ、持ってれば使ってしまうものですよね。
これができれば絶対残ると思います。それを貯金すればいいですね。

週単位で考えてみましょう。
恐らく1万円あればかなり余裕で生活できると思うんですが、どうでしょう。それだと月1~2万は貯金できる計算になりますね。
無理して少なく設定すると反動で無駄遣いや衝動買いなどしかねないので、多少余裕を持った金額でいいと思います。
毎週決まった曜日に銀行に行って、財布にお金が残っていれば全額入金。(使い切ってしまったら当然次の銀行の日までは我慢ですよ!)
そして今週分の1万円を下ろす。
できれば通帳も持って行って記帳しましょう。これで毎週のお金の流れをおおよそ把握できます。
カードは基本的に家に置いておいたほうがいいです。
持ってると何かの拍子でせっかくの預金を下ろしてしまいかねないし、わりと「まぁいいや」で使ってしまいがちです。

毎週はけっこう大変ですが、これを毎月毎月続けていけば、だんだんとお金を使うことも減ってくるでしょうし(くだらない買い物をしなくなる)、毎週の入金額も増えてくると思います。
月単位で考えると1~2万+αの貯金は大きいですよ。
年で考えると20万にはなるはずですからね。(でも今は年単位のことは考えず、週単位に専念してね)

大きい買い物や毎月定額の出費(美容院代とか化粧品代とかね)がある場合は、毎週1万円とはいきませんね。
毎月、週単位の金額はその都度考えましょう。

社会人になって給料をもらうと、特に親元にいる人はすごくお金がある生活になると思います。
あると余裕ができて豊かになりますが、無駄使いはしないように今から気をつけましょうね!
30代になった時、貯金がいくらあるかで全然違ってきますよ~。
…って私も貯金できないクチで年取ってから後悔してるんですが…。

この回答への補足

わぁ!すごいです!
細かくありがとうございます!
1週間を1万円で過ごすということでしょうか??
(ごめんなさい…理解力がなくて)

その、貯金なんですが…
地方銀行に貯金したら、なかなかATMがなくすぐおろしてしまう。
という自体は避けられるかな?
と思うのですが、どうでしょうか??

補足日時:2006/09/25 13:37
    • good
    • 0

特に目的がないとのことですが、まず


目的を作ることです! うちも「なんとなく
貯金」で節約節約、と思っていたのですが
ある日「1年後に○○を買う」と決めて
家計簿をつけたら全然節約してないことが
分かり、切り詰めてたと思ってた分
損したと思ったことがあります(笑)
卒業旅行!とか、独り暮らし!とか
はたまた挙式費用!とか目的を定めると
いいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
やっぱり目標はあった方がいいんですね。
目標(欲しいもの、やりたいこと)が多すぎて、
なかなか定まらず…です(笑)
目標を考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/25 13:36

貯金の基本は 「収入」-「支出」=「貯金」ではないです。


          「収入」-「貯金」=「支出」です。
つまり収入からすぐに自分の目標額を貯金すればいいんですよ^^がんばってね^^ 

この回答への補足

ありがとございます!
なるほど…と思いました…。
自分の目標額なんですが、
それはやはり、いきなり大きい額にしない方がいいでしょうか??

補足日時:2006/09/25 13:33
    • good
    • 0

私は、高校生のときにバイトをしていて月4~5万もらっていました。


例えば45000円もらえたら、5千円で1ヶ月過ごし、
4万は貯金します。
手元にあると使ってしまうので、銀行に預けます。

欲しいものは我慢です。
どーしても欲しいものがあるときは、半年に1度とか決めておいて、
その時に銀行から出してきて、買ってきます。

使わないと決めた分には、手を出さない。
強い意志を持ってやれば、できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5千円で1ヶ月…
私は、どうしても化粧品代で1万は飛んでしまうので、
少しそれは大変かもしれませんが、

どーしても欲しいものを半年に1度という
考え方はいいですね!

お礼日時:2006/09/25 13:32

テレビで大学教授が言っていましたが、お金を貯めるには支出を減らすより収入を増やす方が早いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学教授が言うんだから、参考にはなりますね!
では、バイトを増やすのがいいのでしょうか?(;^_^A
考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/25 01:54

自動的に勝手に普通預金口座から一定の金額を引かれて簡単にはおろせない別の口座に貯金する。

これが一番だと思います。
人間は下ろせる口座にお金があると、あればあるだけ使ってしまいます。なければある金額だけでどうにかなるものです。
という訳で、積み立て預金や定期積金をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
なるほど…
定期預金の金額は、自分で設定できるんですよね??
早速考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/25 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!