プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、今ふとテレビとつけたら日本人の男性が君が代と共に優勝旗を持って号泣していたのです。

なんだろう?と思って集中して見ていましたがあっという間に終わってしまいまい、次のレースに移行してしまいました。もう少し早くテレビをつければれば良かったのですが。

バイクレースのチャンピオンシップだったのは間違いないのです。「さぞかし嬉しいだろう」「素晴らしいレース運びだった」などと解説者が言っていたのですが、それ以外では名前すら知ることができませんでした。細身の男性だったのですが、何かすごいタイトルを獲得されたのでしょうか?

知識が全くないですし、とりわけ興味があるわけでもないのですが、日本人が活躍していると思うと嬉しくなり、どうしても知りたくなってしまいました。

下らない質問でしたらすみません。どなたかお分かりになりましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

これでしょうか?


二輪のF1のようなものですね。250ccなので頂点のクラスではないですが。
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm? …
二輪の世界ではやはりマシンはホンダ等の日本勢が主流です。
ライダーは以前はアメリカ人やヨーロッパ人やオーストラリア人が圧倒的で日本人に勝ち目はなかったのですが、1990年代には各クラスで日本人が席巻して、日本人最強とまで思えた時期もありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/about/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速URLを拝見しました。どうやら私はこ青山さんという方を見たようです。時間的にどこか別な国からの中継などと勝手に想像していましたが、日本だったのですね笑。名前も分らずネット検索もできない状態でしたが、スッキリしました。日本人が少ない地域で暮らしていますので、なかなかこういった機会がなく、ちょっとした事ですがとても嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 02:26

二輪の世界グランプリがありました。


GP2クラス(250cc)で、日本人の青山博が勝ちました。
自国グランプリで優勝して、国歌を聞けたのがうれしくて涙がでたそうです。

昨年も、日本GPで優勝しています。
http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm

参考URL:http://www.sanspo.com/sokuho/0924sokuho041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビをつけた途端に君が代が流れ、号泣する日本人の姿があり一瞬驚きましたが、あれ?という間もなく次のレースが始まってしまいました。添付してくださったURLも早速拝見させて頂きました。日本で開催されていたものだとも知らずお恥ずかしいのですが。朝の5:30からNHKのニュースが30分だけ見れる程度で、ほとんど日本人をテレビを通して見る機会もなく、私にとってはとても嬉しいことでした(ましてや優勝&君が代)。このようなきっかけで今まで知らなかった世界の事を少しだけ知ることができたのもまた嬉しく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!