プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日誕生された秋篠宮家の長男悠仁さまの存在が大きくクローズアップされていますが現行の皇室典範では皇位継承は三位になるとのことですがここで皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまとの今後どちらが皇位を継承されていくのかが大きな関心を集めていくと思われますが敢えてここでは男系男子の悠仁さまか皇太子ご夫妻の長子である愛子さまかどちらが皇位を継承することに賛成でしょうか? 出来れば理由と年齢、性別も教えて頂ければと思います

A 回答 (17件中11~17件)

戦中派です。

性別は略。
行為継続者は不在として天皇制を廃止する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ 皇位継承者は現行のままでは数人おられますが将来にわたれば確かに不在となると思います、天皇制維持には賛成ではない方もおられますのでこの議論は天皇制そのものも深く掘り下げて話し合えるオープンな環境になることも望ましいことと思います

お礼日時:2006/09/25 22:35

私は、男子に限る必要は無いとは思いますが、男系であることは変えないで欲しいと願っています。

私の案を説明すると、皇位継承順位は(1)皇太子様(2)愛子様(3)秋篠宮様(4)眞子様(5)佳子様(6)悠仁様…といった具合です(長子優先)。しかし、愛子様のお子様は皇位につくことができません(女系になるから)。
これまでの皇室の歴史で、何度も皇統断絶の危機はありましたが、男系を貫いて現在に至っています。女系天皇賛成論がよく聞かれますが、言葉的にもおかしな言い方です。言い方を変えれば「男系で貫いてきた血脈を天皇」というのです。

22歳 大学生 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、super_four様のお考えはNo1の方からのご回答の中では始めてのパターンです、提示をされたお考えもとても新鮮なものでした、大変興味深く拝見しました、僕の周りでもこの考え方はいなかったと記憶していますので大変皇室の継承問題を自分の中で整理するのに参考になりました!

お礼日時:2006/09/25 22:32

皇室典範を取敢えず、男系なら男女共に対象者とする方向へ改定し、"皇太子家で継ぐか?""(天皇皇后から見たら)初の男の孫を設けた秋篠宮家で継ぐか?"を選べば済む、それだけの事です。



男系男子固執派からすれば、後者がお気に入りなんでしょう。但しその場合、秋篠宮が現皇太子より早死にする時、皇太子を未経験な型の天皇が登場しても、不満を一切言わぬ事が肝要でしょうね。

(2006年9/25)現時点で、皇室典範に一切触れずに、男系男子で、且つ現皇太子家が継ぐなら、現皇太子夫妻が男子を設ければ済むのですが、速報によると雅子妃の祖父の江頭豊氏が他界されたとの事であり、それどころではないと思います。

46才男による拙いカキコみで、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご指摘でした☆ 愛子さま、悠仁さまの代での天皇の経験等も含めたご指摘はとても考えさせられました 確かに皇太子さまのもとにもし男の子が誕生すれば現行制度のままでも安定感は今より高くなるんでしょうがおっしゃるとおちなかなか厳しい部分もあるかもしれませんね

お礼日時:2006/09/25 22:28

愛子さまに一票。



そもそも今の皇位継承制度は時代に逆行していると思います。
また女性にとって「必ず男の子を産まなければ…」というのは相当なプレッシャーです。
一般社会の中でも親や親戚にあれこれ言われ嫌な思いをしたことがある女性はたくさんいると思います。
それが国を挙げての関心ごとになってしまうのですから、そのご心中は察するにあまりあります。
悠仁さまが誕生されたことは大変喜ばしいことです。しかし、皇室典範改正という問題は協議されるべきであり、また改正するべきだと思います。

36才 主婦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、女性の方からの視点も交えてご意見を頂き参考になりました☆ 確かに妊娠出産は女性にとって一大事であるにも関わらずその動向が国家的な重みをもつことの大変さは本当によくわかります、皇位継承制度の問題点を挙げたれた点も参考にさせていただきます

お礼日時:2006/09/25 22:23

皇位継承は、皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまが、ついで頂きたいですね。


理由は、やっぱり、今の皇太子も、長男だったから、皇太子になったわけで、そこで、今回、長男の所で、生まれたのが、女だったから、皇位継承は、次男の元で生まれた悠仁さまがなる、というのだと、本来の、長男が、継ぐというシステムから外れてくる気がするし、敬宮愛子さまが皇位継承しないということになってくると、それは、男尊女卑にもつながる気がするんで。
もう、そろそろ、日本も、イギリスのエリザベス女王のように、そういう所から、男尊女卑とか、ジェンダーフリーとか、改革しなくちゃいけない気がします。
なので、女の天皇が誕生する世の中になるのがいいんじゃないかと思います。
慶応義塾大学1年生 19才 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。インターネット等では僕の見る限りなんですが親王殿下に皇位を、とされる方が多いのですが僕の周りではどちらかというと愛子内親王殿下がそれにあたるのでとてもこの設問の結果は興味深いです。 なるほど、長子が継承するというシステムから外れてくるかもとのご意見参考になります。男尊女卑、男女平等のご意見に関しては愛子さまを、と主張する回りの人達にも共通した部分であると思いました。

お礼日時:2006/09/25 03:42

25男



愛子様です

女帝というものを肌で感じてみたいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 愛子さまに皇位を継いで頂きたいといわれる方、僕の周りでは皇太子家の長子であるから、がもっとも多いのですが回答者さまのご回答ももっともだなあとすごく納得しました

お礼日時:2006/09/25 03:29

法律がかわない限り悠仁さまが皇位につきます。

賛成も反対もないと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、皇室典範改正がない限りは悠仁さまが皇位を継がれるのですが法律とは別に皆様個人はお二方のどちらに皇位をついで頂きたいか、といったアンケートだったもので、お返事頂けありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/25 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!