プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故を起こしました。過失の割合は、6対4で私のほうが悪いそうです。
そこで、私の治療費は、相手の任意保険が使えないので、(私の過失の方が高いため)私の健保を利用して支払い、支払った額を、相手の自賠責から出してもらうように、私の保険会社から言われました。

【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?
【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか?

どちらでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。
また、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

それから、健康保険を保険会社が勧めるなんてちょっと変な感じですね?

それって、その分の支払しかしてくれないんじゃないですか・・・・

皆さん、そのように思われるでしょう。しかし、怪我をした人の過失が多い場合、自由診療で治療をすると負担額が大きくなります。自分の過失分のケガを健康保険で治療をする。そして、相手過失分は、健康保険を使用しても市町村等の健康保険局や社会保険事務所から相手側に請求がいきます。

自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。ですから、保険担当者は、治療費・休業損害・慰謝料の合計を120万円以内に収めて過失の多い人・相手が任意保険に加入していなかった場合や休業損害や慰謝料を少しでも多くもらえる様に健康保険の使用をお願いするのです。

ケガをされた人の負担がすこしでも少なくするためにお願いをしているのです。ほとんど同じ治療内容で数倍の負担をするのはつらいですか。
そして、過失ゼロの人には健康保険の使用を薦めないと思います。しかし、現在保険会社によっては、人身傷害を使い自分の過失分を任意保険手支払ってもらう場合には、健康保険の使用を言ってくる会社もあるそうです。

>> 病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?・・・
交通事故でケガをした際の保険会社の動きで誤解されている面がありますので説明します。
加入しておられる任意保険は、人身傷害特約(ここ2・3年前から販売されている補償)や車両保険と搭乗者傷害保険以外は、事故の相手に対して賠償するための保険です。今回の事故の場合、貴方の医療機関に対して治療費の立替払いを申してるのは、本来相手側の保険会社になります。しかし、貴方の過失が大きいので申し出はしません。ただ、人身傷害に貴方が加入していた場合には、貴方の保険会社が立替払いを提案するでしょう。

そして、健康保険を使う使わないは、貴方の意思で決定できます。医療機関・保険会社はなにも言うことはできません。医療機関に双方の保険会社は医療費の立替払いを申し出しないと思いますから、支払は、貴方が立て替えることになると思います。

この回答への補足

to32さんの補足欄をお借りいたしまして、結果報告と最後のお礼をさせていただきます。
結論から申しますと、すんなりと健保で支払うことができました。
こちらで得た知識で、ダメだと言ったら、言い負かしてやろうと(ちょっと自身はありませんが)息巻いて、質問したら、
「失礼ですが、あなたの過失割合のほうが高いですか?」
と聞かれ、見透かされているようでした。
そして、健保の担当者を教えるだけで、すんなりと支払いが終わりました。

ただ、10万円弱の支払いのために、健保で支払うことは止めたほうが良かったみたいですね。
健保への提出書類が、面倒で面倒で…警察に事故証明や、病院に診断書を取ったりと、余分な手続きも発生するし…これは、誤算でした。
出費を抑えるために、余計な手間が発生してしまいました。
こんなことなら、車両保険のお金が入ったので、それで済ませてしまえば…後の祭りですが…

長々と締め切らず申し訳ございませんでした。ようやく、健保、及び自賠責への提出書類もあとは、診断書を待つばかりで、終わろうとしています。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

to32さん、再度のご回答ありがとうございます。
> 皆さん、そのように思われるでしょう。
そうなんですよ。健保が負担した分は、健保が自賠責へ請求すると思っていても、「何かせこい」って感じがするんですよね。

> 自賠責の限度額を超えると過失割合で過失分を減額されてきます。・・・
この回答を読んで納得できました。『120万円』という限度額が決まっているだけに、自由診療より、健保診療の方が少ない(だろう)から、その分、休業損害や慰謝料に回せるってことですもんね。納得しました。

> 現在保険会社によっては、・・・
については、上の考えのように、いい方に考えたいと思います。

> 貴方の過失が大きいので申し出はしません。
これに関しましては、私の保険会社も同様のことを言っていました。だから、私が、相手の自賠責保険の会社から書類をもらうようにと、言われました。
しかし、代理店(=親戚)が私の保険会社に「高い保険料を払っているのに、いい加減すぎる」と文句を言ったせいか、今日になって(事故から1週間経って)私の保険会社から『自賠責保険金請求書類』というものを送ってきました。

上記のことを考慮して、来週、病院へ健保での支払いを問い合わせてみたいと思います。
立替代も安く済むと思いますし…
大変参考になり、かつ心強いご回答ありがとうございました。

再び、すもです。

補足を読みましたが・・・。
 まず、事故をした段階ではお互いの保険会社さん&警察とは連絡をしてあるんですよね?
 まさかとは思いますが、警察で事故処理をしてもらわないと勿論保険会社での処理は出来ませんからね~。
 それから、普通は病院へかかる時に、「交通事故扱いで
お願いします」と言った時に病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?その保険会社の連絡先・担当者を伺った上で、病院の事務から連絡をして支払方法・病状など色々処理を話し合います。
 だから、任意保険に関しても病院と保険会社が内容確認をしているはずだし、もし疑問があれば、受付の人に相手の保険会社の言い分などを確認した方が良いと思います。
 それから、傷病手当みたいな自分の保険から降りるお金の手続きは、通常病院へ通院するのが終了した後で、病院へ診断書やら書類を渡すと処理してくれます。
 年末調整の時とか、会社からの手当てとか何でも書類が必要であれば(有料のものもありますが)、病院で書類をくれますよ。
 後、ご自分の保険の契約内容をもう一度確認してみたり、保険の担当者に確認して見て下さい。
 意外にみなさん読んでいなくて、損をしている事や、保険会社は聞かないと言ってくれない事もあるみたいですので・・・。
 それから、健康保険を保険会社が勧めるなんてちょっと変な感じですね?
 それって、その分の支払しかしてくれないんじゃないですか?
 通常自費で1万円を10日払ったら10万円でしょ?
 でも、あなたの保険を使えば、3万円の支払で済む。
保険会社せこいんじゃないですか?(すいません)
 今、不況だからそういう出し渋りとかあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

sumoさん、度々ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お互いの保険会社&警察への連絡は、済みです。
(警察は事故当日、病院帰りに調書を作成しました)

> まさかとは思いますが、警察で事故処理をしてもらわないと勿論保険会社での
> 処理は出来ませんからね~。

これは、以前駐車場内の事故時、自分の小遣いで治そうと思った時、
相手が思いの他、ぼったくっってきたので保険を使おうと思ったけど、
警察を通してなかったので、事故後1ヶ月して警察に行ったりと、
手間が掛かったので(懲りたので)すぐ警察の手を煩わすこととなりました。
って言うか、救急車が入った時点で、警察も動いたようですが・・・

> 病院へ相手の保険会社から直接連絡を頂くか?・・・

そうなんですか?!いつも病院に行くと、「支払方法は決まりましたか?」と聞かれるので、私が判断しなければならないかと思っていました。

自分が掛けている保険会社のことを悪く言うのも情けないですが、せこいというかいい加減です。車両保険に入っているのに、入っていないと言うし、治療費の話しも最初の電話だけで、一切無いし・・・
担当者変えて欲しいですよ・・・ってsumoさんに愚痴ってもしょうがないんですが・・・

健保に関しては、相手の自賠責と相談してからにしたいと思います。自分の保険会社がアテにならないから、もうそこしか相談するところがありません。

締め切りは、見通しがつき次第にしたいと思います。
何度も相談に乗っていただき、ありがとうございました。

質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?

保険会社が説明する場合には、過失が多い場合や相手が任意保険に加入していない場合には、使用をお願いします。しかし、一部の医療機関においては、交通事故の健康保険の使用を嫌ったり、できなくしています。しかし、担当省庁において使用できるように通達は出されています。

国・県・市の公立の医療機関においては、ほぼ使用できます。

【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか
担当者の説明が足らなかったように思います。最終的には、相手側の自賠責や任意保険で治療費等は支払いを受けることができます。しかし、立替払いをしてくれないということです。怪我をされた方が過失が少ない場合、過失が多い方の保険会社か医療機関の支払いを完治するまで先行して支払いをしてくれます。
しかし、過失が多いと本来支払以上の立替になることがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、健保を使用するハードルは高そうですね。
私としては、公立の病院を望んだんですが、その近辺では脳外科で有名とかで、勝手に(と言うと語弊がありますが)救急車で搬送されました。

なるほど。立替が多いと言うことですか。でも、結局自賠責or(and)任意保険が使えると言うことですね。
健保が利用できるよう、病院に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

人身事故の治療費を保険で賄う場合、まず自賠責保険を使い、足りない分を任意保険で補う、ということが基本です。

ですから、相手の自賠責で足りなければ、任意保険を利用させてもらうことになります。
また、健康保険を使って、一時立て替え分を安く抑えることは、よくあるはなしです。病院は嫌がるかもしれませんが、交渉しだいです。拒否するようなら病院を変えればいいことです。
あなたが搭乗者傷害保険に加入していれば、それも使えると思います。これは治療費の金額とは関係なく、入院・通院1日あたりいくら、という金額の「お見舞い金」のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、ご回答ありがとうございます。
大変、端的でわかりやすかったです。
取り敢えず、健保を使ってみたいと思います。
(その前に病院が健保OKしてもらわなければなりませんが…)

「搭乗者傷害保険」については、私の保険会社から5,000円/1回の通院 もらえると、代理店の人から聞きました。

こんにちは。

私は、整形外科で医療事務をしていたものですが・・・。
 一般的かどうか?というのは判りませんが、私の勤務していた病院では保険証を使っていました。
 交通事故は普通の場合は自賠責や保険会社からの連絡を受けて処理しますが、下の方が書いていたように、相手の自賠責から支払ってもらう分は先に全額自分が払わなくてはいけません。
 1回の治療でも自費の場合、5000円とか1万円近くなる事もあり、毎日通院して来る場合負担が大きくなりますよね?
 それで、私の勤務先では配慮して保険証を使って3割負担などで支払ってもらい、最後に領収書を渡していました。
 あなたのような相手の任意保険を使えない場合は、相手の自賠責から出る金額でまかなえない場合も考えて病院は保険証を使う事にしてくれたのかもしれません。
 (私の病院でないので、はっきり言いきれませんが)
 とにかく、相手の保険会社さんとももっと話をした方が良いと思いますよ。
 時々、払えないとか言えば、専門的な事が判らないと思って逃げられたりするみたいですから・・・。

• 0
この回答へのお礼

sumoさん、ご回答ありがとうございました。
交通事故の場合、普通は自賠責や保険会社から連絡があるのですか?
今回の場合は、一切連絡をしていないようです。ですので、初回に1万円払って以来、病院へは「まだ支払方法が決まっていない」ということで、支払いを止めてもらっています。

相手の保険会社と相談したほうがいいんですね。連絡してみます。

補足:「健保を使え」と言ったのは、私の保険会社です。
高い保険料を払っているのに、治療費に関するケアを一切感じなかったので、こちらで質問させていただきました。
↑この補足でsumoさんのアドバイス内容が変わらないようでしたら、無視してください。

ご回答ありがとうございました。

>【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか?

一般的ではありません。基本的に交通事故の場合は健康保険は使いません。
病院側は健康保険を使うことを嫌がりますね。
自賠責を使う場合は健康保険を使うのではなく全額自腹で支払い、後で自賠責からお金をもらうことになりそうです。
ちなみに私が事故でケガしたときに通院した病院の診察券には「社保、国保、自責」という欄があり、私のカードは「自責(=自賠責?)」に○が記入されてました。

>【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか?

10:0でない限りは使えるはずです。

対物に関してですが、私は交通事故で7:3(相手が悪い)でしたが自分の保険を使って相手の車の修理費を一部負担しましたよ。

今回は6:4ですのでたとえば治療費が100万円だとしたら60万円をあなたの保険で負担して、残り40万円は相手の保険を使うと思うのですが・・・

だいたい自賠責ってケガの場合はせいぜい150万円程度しかでないと思いました。骨折して入院なんてしてたら自賠責だけでは賄いきれませんよ。

この回答への補足

kurioさんの補足欄をお借りいたします。
この質問を立ち上げた後、「治療費」「健保」で検索したら、私と同様の質問が何問かHitしました。
例:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43429
きちんと検索せず、このような質問をしたことをお詫びいたします。
また、このような質問に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
お礼は、遅くなるかもしれませんが、個別に書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございます。
私もこの質問をした後に調べたんですが(本当は検索してから質問するのが筋ですが)
健保を使うことは一般的ではないですが、「あり」なようですね。
でも、健康保険診療<自由診療だから、病院としては使いたがらないらしいですね。

車の修理費の方は、片が付きそうなんですが、治療費の方は…

> 今回は6:4ですのでたとえば治療費が100万円だとしたら60万円をあなたの保険で負担して、
> 残り40万円は相手の保険を使うと思うのですが・・・

やはり、私の保険会社も少しは負担してくれるはずなんですよね。
なんか、私の保険会社は、私の治療費に関しては、一銭も出さないような口ぶりでしたので…
もう一度、証書を見て再度、自分の保険会社に連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。