プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイTVが映りません。
現象は、パーフェクトTVの方は問題なく映ります。
ですがスカイチャンネルに換えて衛星切替をすると最初の数秒は
映るのですが、すぐに消えてしまいます。

何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パーフェクTVは映ってスカイが映らないという事はアンテナが原因じゃないでしょうか?また天候の関係や障害物、高圧電線などがあれば映りは悪いとおもいます。

それ以外だったらアンテナの向きでは。 

私はSONYのDST-SD5というチューナーをつかっていますが、それではメニューという機能があってそこからアンテナレベル(受信している電波の強さみたいなもの 信号レベル)を確認できます。 私の機種では、現在、晴れた状態でパーフェクTV 19 スカイ 15くらいで受信できます。この辺のことは機種いよってちがうとおもいますが説明書に書いてあると思いすので、1度ご覧になったらどうでしょう。おそらくパーフェクTVのアンテナレベルの方がスカイのものより高いとおもいます。アンテナをあわせるときスカイよりパーフェクTVの衛星の方に向けるからだと思うんですが、多分普通はパーフェクTVのアンテナレベルのほうが高いものだと思います。おそらくアンテナを設置したときあまりよい方向ではなかったのでは、だからパーフェクTVは映ってもスカイは映らないんじゃないでしょうか? 

私も以前スカイが映りにくかったのですが、アンテナの位置を少し変えただけでものすごく良くなりました。取り付け位置を2cmほどしたにずらしただけでしたがまるで違いました。どうもアンテナと衛星の間に電柱のようなものがあってそれが邪魔だったようです。

アンテナの向きの変え方ですが説明書等をみれば、ご自分でやることもできますがもし無理だとおもえば、買った電気店などに頼むのもいいと思います。ただ素人の私でもできましたので自分でやった方が安いし早いとおもいます。とにかく説明書などをよく見てやってみてください。晴れた日がやりやすいです。安全に気をつけてください。 
 調子が悪いときリセットボタン(在れば)を押すというほうほうもありますがこれはあまりかんけいがないかも。

チューナー、ケーブルの可能性ももちろん考えられると思います。

もし上記の方法でもだめ、もしくは実行不可能ならばメーカー・カスタマーセンターに問い合わせてみたらいかがでしょう?ほかの理由も考えられますが、パーフェクTVが問題ないということは・・。長々と書いてすみません。

こんな質問コーナーもありました↓

参考URL:http://www.liberty-com.co.jp/new_web/sky-perfect …
    • 0

アンテナの回転角がずれているか、チューナーの故障だと思います。

最初の数秒が映るというあたり故障のようにも見えますが。

スカパーはデジタルですので信号が弱くてもギリギリまで補正して映るのですが、ちょっとでもそこから信号レベルが下がると全く映らないということになります。映るか映らないかのどちらかということが多いわけですが。アンテナがずれていると微妙な反応になると思います。

古いチューナーでしたら買い換えても良いかも。今はかなり安くなっていますし、ICカードは共用ですから差し替えれば契約そのままで行けるはずです。
    • 0

>スカイチャンネルに換えて衛星切替をすると最初の数秒は映るのですが、すぐに消えてしまいます。

専門家ではありませんので、明言できませんが多分故障です。修理に出すしかないと思いますが、修理に出すとその間機械がなくなり、見ることができなるなるのが悩ましいと思います。

故障の個所として考えられるのは
1.本体
2.ケーブル
3.アンテナ
です。ケーブルの交換をしてみることはお勧めします。実は私も壊れたと思って修理に出しに当たり、見れないと嫌なのでもう一台購入契約するという荒業に出た時に、結局ケーブルの断線という原因だったという間抜けなことがあったからです。本体の故障であれば素人には手に余ると思いますが、リセットボタンを押すことや電源のON/OFF(コードの抜き差し)で直るかどうか試してみる程度だと思います。

また、電話線をつないでいなかったのならば、一度つないでみることも必要だと思います。

私が思い付くのはこの程度です。
    • 0

アンテナの角度をどちらもうつるように調節してみてはどうでしょう。

結構角度はシビアですよ。
    • 0