プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。。。。。先ほど質問を投稿して、回答をいただいた者ですが、追記です。。。
スキャンしたら脅威が見つかりましたと出てきて、
削除したんですが、もう一度やるとやっぱり出てきました。
で、これを書くのを忘れていたのですが、ノートンのウイルスソフトは、システム状態が「問題ありません」になってるんです。
Error Safeの脅威が見つかってるのに問題ありませんってゆーのは、どういうことなんでしょうか??
どっちにしても手動で削除しなければいけないんですよね????

A 回答 (2件)

Error Safe以外の脅威が、入り込んでいる可能性がありますね。


セキュリティソフトといえども万能ではありません。 特に最近注意を
要求されているのが、新種のウィルスや脅威より、レトロウィルスの亜
種だといえます。(最新セキュリティソフトの死角として、問題になっ
ている部分でもあります。…脅威はあるが、異状ありませんと表示され
るようなことが、発生しています。)
Error Safe自体は、デマウィルスに近い存在で、破壊的な活動はほとん
どしないと言われていますが、他の実害のあるワームやレトロワーム、
レトロウィルスの亜種を引き込むキーになる可能性はあります。
危惧されるのが、デマウィルスといえどもプログラムで自己増殖性を備
えている場合があるので、亜種化している可能性があることです。
Nortonがインストールされている環境下、他のセキュリティソフトを
併用されることは非常に危険です。(Norton2005以降排他特性が強化さ
れています。)
これは、私の事例ですが、スキャンをかけた段階で、感染していなかっ
たドライバやレジストリにまで、汚染が広がり、リカバリーで全ての
データを喪失ことがあります。
リカバリーされて、システムごと更新されるのが、一番いいのではない
かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 10:07

こんにちは。



下記ページを参考に、対処されてください。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2370469

 回答 : No1&No3

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
そちらのページを参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!