プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルティエのサントスオクタゴンのベルトが数箇所ぐらついてます。
オーバーホール出すついでにベルトの修理も頼もうとしたら、修理ではなく交換になると言われました。
今ついているベルトは引き取りで同じデザインのベルトではないものを付けるとのことでした。
驚いたのがその値段でオーバーホールと合わせて15万くらいの見積もりでした。
ベルト交換を断ると、壊れると困るのでオーバーホールの際ベルトの清掃はしませんと言われました。
ネットでいろいろ調べたらそうした修理をしてくれるお店を見つけました。
もし一度でもそうしたお店で修理したものは正規晩売店でのオーバーホール等はできなくなるのでしょうか?
なぜカルティエではベルトの修理が出来ないのでしょうか?
詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

お礼ありがとうございます

引取りなんですね
もしかすると、の域なのですが
磨耗具合を確認したい、とかかも知れません

ただ、基本的に戻ってくるものです
なので、お店側に戻してもらえるように話してみてください

もしかすると、引取りでサ-ビスされている部分も有るかもしれないのでその辺もお店側に聞いてください
簡単に聞けると思います、サ-ビスにTELするだけですから

バンド変わってしまうんですよね
ちょっと、もったいない気もします
ただ、時計が落ちたりすると、本末転倒ですから

大切に使ってあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

基本的にバンドは戻ってくるものなんですね。
私もバンドが変わってしまうのは嫌なのでTELして問い合わせて見たいと思います。
親切に回答していただきありがとうございました。

カルティエ公式サイト(下記URL)に、カルティエ製品の「Eメールによるお問い合わせ」と「カルティエカスタマーインフォメーションデスク」への電話によるお問い合わせの2つの方法があります。

こちらの方に一度、お尋ねになった方が良いように思います。

http://www.cartier.jp/ja

質問者さんの内容を読ませて頂きますと、
『ベルトは引き取り交換』
という事が、私としてもどうも納得出来ません。
質問者さんが言われるように、
『どうして今までついていた古いベルトはいただけないのでしょうか?』
その通りです。私も同じ疑問を感じます。

また、
『同じデザインのベルトではないものを付けるとのことでした・・・』
『修理ではなく交換に・・・』
という事についても、はっきりと理由を聞かれた方が良いように思います。
それから、他店で修理した場合、その後は正規店での修理が出来なくなるのか?という事についても聞かれたら良いのではないかと思います。

ただ、
『オーバーホールと合わせて15万位の見積もりでした』
という事については、ベルト交換となると、この位の料金は掛かると思います。
多分、オーバーホール料金が3万円位でベルトの料金が12万円位ではないかと思います。
ちなみに、ロレックスの18金&ステンレスのコンビのベルトの場合、ベルトだけの料金は40万円位と聞きました。ロレックス専門店に行けば、新品のロレックスが1本購入できる値段です。
ようするに、パーツとして購入すると時計の部品に限らず、一般的には驚くような値段になります。

ですので、あまりにも安い料金で修理を受け付けるようなお店には出さない方が良いと思います。
(どの位か?と言われるとハッキリお答えできないのですが・・・)
聞いた話では、純正部品でない部品が使われたり、交換する必要の無い純正部品を、純正でない部品と取り替えられたりする事もあるそうです。
カルティエの時計は高級時計だと思いますので、やはり正規代理店を通じて修理・オーバーホールを依頼する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにベルト代だけで10万ちょっとの見積もりだったと思います。以前リューズ交換の時は2,100円だったのでベルト交換でそんなにするとは思いませんでした。
電話で問い合わせできるとは知りませんでしたので、早速電話してみたいと思います。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

こんにちは

お聞きしますがこちらの時計は
正規品で(正規販売店、カルティエショップ)でお求めですか?

メンテナンスをこまめにしていると
交換というところまでは行かなかったかも知れませんね

で。この駒の場合
修理できる部分とできない部分があります
たぶん、交換を進めたれたということは修理できない部分が
ぐらついてきたんだろうと思います

で、メ-カ-側ではバンドに手を出さないのは当然です
OH(分解掃除)後、バンドの清掃をして
バンドが壊れて落下した場合
其の責任は、修理したメ-カ-にあるでしょう
そうなることを恐れて、正しいカルティエの判断だと思います

され、修理工房に頼むということですが
純正部品を使わないところも多いので
その後、壊れてもカルティエでは修理できません
修理台帳に機械のナンバ-(ム-ブメント)が記されていて
過去の修理内容が一目で分かるようになっているからです

オクタゴンですと、定価が¥40万前後でしょうから
修理代金としては妥当だと思います

この回答への補足

どうしてベルトは引き取り交換になってしまうのでしょうか?
新しいベルトと交換したら、どうして今までついていた古いベルトはいただけないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

妥当な金額なんですね。
時計は母からいただいたので詳しいことは聞いてみないとわかりません。
自動巻きの時計なので大事に使いたいと思っていたので母からもらってからは定期的にオーバーホール出していたのですが、自分で気づくまではお店の人には何も言われませんでした。
詳しい回答ありがとうございました。
どうするかもう少し検討します。