プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の娘がいます。

一昨日からヘルペスになり、食べ物を全く受け付けなくなりました。
しかしおっぱいだけはしっかり飲んでいたので安心していました。
しかしヘルペスになってから乳首に前歯を立てて飲むので、乳首は何ヶ所も穴があいてしまい
とても痛いです。
吸わせるとあまりの痛みにこちらが泣けてきてしまいます。
そこで昨日は粉ミルクを飲ませたのですが、直後全身に蕁麻疹。下がっていた熱も急に上がって
しまったので救急にかかりました。
今日はかかりつけ医に行ってきたのですが、水分さえ取れれば問題ないと言われました。

昨夜は、おっぱいを欲しがって大泣きしている娘の声にこちらが切なくなってしまいました。
今朝、病院から戻ってきてからもぐったりしていたので、仕方なくこちらも泣きながらおっぱいを
上げると急に元気になりました。
その際、ニップルを試したのですがゴムの感触がダメなのか吸い付いて飲んでくれませんでした。
今夜は痛みを我慢して、1回だけあげようかなぁと思うのですが、痛いです。
そこで、何かいい方法があったら教えてください。
乳首が早く治る方法、少しでも痛みを抑えられるような授乳の方法、経験談などなんでもいいです。

これを機会に断乳は一切考えておりません。
その方向で回答をいただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

娘を2歳近くまで授乳していましたので、切れたときの痛さはよく分かります。

娘もゴムの保護器は一切受け付けませんでした。
だからと言って授乳を止めるわけにもいかないし、1歳過ぎればごまかしも利かないので大変ですよね。
それでもごまかすしかないと思います。
化かしあい?です。
私は絆創膏を小さく切って傷がついているところに貼っていました。
ガーゼの部分を傷口に当たるようにすれば授乳中も痛みを感じるのを軽減できます。
ただ、大きく貼ると違和感を感じて吸わないのであくまでもその部分のみ、小さく、気付かれないように、です。
結果、唾液ですぐに取れたり、ずれたりしてしまい、何度も張替え、取替えですが、これで乗り切りました。
薬は私はワセリンを使いました。
授乳間隔が開いてるなら私はワセリンが一番治りが早いと思います。
ワセリンを使う場合は、授乳する時はきちんと綺麗にふき取ってから行ってください。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。

実はあれからかなり悪化してしまい、病院で診てもらいました。
なんと傷に菌が入ってしまい、炎症を起こしてしまっていました。
抗生物質を飲んだほうが早く治るということで、今、内服を続けています。
傷のほうはワセリンとラップでいいよ、と先生が言っていました。
みなさんの回答とほぼ同じでした。ありがとうございます。
完全に治るまでには、もう4-5日かかりそうです。

娘は、身体は元気になりましたが精神的にやはりちょっと暗い感じです。
あまり笑わなくなってしまいましたし。
早く治して授乳を再開したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、なんとかごまかしています。
それでも、服をめくろうとしたりブラに手を入れようとしたり、敵もなかなか(笑)。
今朝、おっぱいを上げてから保育園に行こうと、比較的ましだった右を吸わせたのですが、悪化しており無理でした。
泣き叫ぶ娘に、抱きしめながら「ママだって上げたいよ~、ごめんね。早く治すからごめんね」
と何度も言うとわかってくれたのか、その後はすんなりご飯を食べてくれました。
そんな娘に切なくなりました。

> ガーゼの部分を傷口に当たるようにすれば授乳中も痛みを感じるのを軽減できます
試してみたのですが、なかなか軽減されません。
私のやり方が悪いのでしょうか?小さくきりすぎたのかな?
普通の絆創膏を、3~4ミリ巾くらいに細く切って、ガーゼの部分を傷口に当るように張っています。
ただ場所が乳首と乳輪の境目くらいなので、この方法だと難しいのでしょうか?
飲むのは問題なく飲んでいましたが。
もう一度回答いただけると、とてもうれしいです。

授乳は現在、夜1回だけにしています。これを今日、明日くらい続ければ良くなるかなと期待していますが、その間に
娘が卒乳してしまったらどうしようと思っています。
#3さんの娘さんはトラブルで授乳回数が減り、再開した後も飲んでくれましたか?

> 頑張ってくださいね。
とても勇気づけられます。ありがとうございます。

私も乳首切れました。

切れたときは、イソジン(消毒のため)を塗ってからバーユ(保湿のため)を塗ってガーゼをあててました。飲ませるときにも拭かなくて大丈夫です。
それでなんとか治してきました。

保護器は、切れちゃってるときは結局イタイです。吸いも良くないし、ウチでは使えませんでした。

質問者さんも娘さんも早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

> 私も乳首切れました。
みなさん、経験されているんですね。
今まで比較的トラブルなしてやってきて、娘の大変なときにこんなになってしまうなんて悲しいです。
バーユというのは「馬油」のことでしょうか?
ワセリンとオリーブオイル、バーユといろいろあるものですね。
馬油はなんにでも効くと効いたことがあります。薬局で買ったら高いのかな?
今はとりあえずワセリンが手元にあったので試しています。

> 質問者さんも娘さんも早く良くなると良いですね。
ありがとうございます。
こう言ってもらえると、とてもうれしいものですね。
おかげさまで、娘もだいぶ食欲が出てきました。

回答、ありがとうございます。

はじめまして。

ああああ・・・わかります!!!!!!!!!
私も歯が生え始めの頃によく噛まれ、乳首に何個もの血豆を作り泣きながらあげてました。
ニップル・・あれで飲んでくれる子っているのかな?w

これは断乳しないなら耐えるしかない!!が答えです。ゴメンナサイ
赤ちゃんが寝ている間に乳首にオリーブオイルを塗り、その上から小さく切ったラップをパックのように貼ると治ります。
それでも、またすぐに吸われて痛くなるんですけどね;;
この方法については。助産婦さんに教わったので確かです。
おっぱいをあげる前にすこし拭けば、体に害はないし良い方法だと思います。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

耐えるしかない・・・。やっぱりそうですよね。
実際、耐えています。

現在、ラップをおっしゃるとおりにパックしています。
おかげさまで、ひどかった左は若干良くなってきました。
しかし、比較的ましだった右が悪化。
欲しがって泣く娘に
「パイは昼間は修理工場、夜になったら戻ってくるよ」
とわけのわからないことを言って寝る前の授乳だけはなんとかしています。
でも、こんな状態が2-3日続いたら、娘のほうから卒乳しそうで、そちらのほうが痛みよりつらいかも知れないです。
個人的にはまだまだあげたいですしね。

回答、ありがとうございました。