プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日国産車の新車を購入しましたが、納車まで1ヶ月かかると言われました。買ったら(契約したら)できるだけ早く乗りたいのですが、登録等にかかる時間は分かりますが、なぜ納車にこれほど時間がかかるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

フェラーリなどごく少量高額車ならいざしらず、


一般的な国産車など全てが受注生産なんていう非効率な
車の作り方をしているわけがありません。
#7の方の回答とおり一般的な国産車は大体2~6ヶ月単位で
生産計画を立て見込み生産を行っています。
ですが、それぞれの車種で一番売れ線のグレードやカラーを主体に
生産していきますので、それ以外のグレードやカラーを注文すると
ディーラーに在庫が無い可能性が高くなり、ディーラーから
メーカーへ注文を入れ、生産計画に割り込ませて作ってもらうか
次の生産計画の中に入れてもらうことになります。
そのためディーラーの在庫に無い車は1ヶ月から半年位の納車期間が
掛かるのです。
仮に契約段階で1ヶ月掛かると言われていたのが、予定より早く納車
されることがありますが、これは他のお客さんが同グレード、同カラーで
注文してあり、そのため確保してあった車が何らかの都合でキャンセル
されたりとか、他のディーラーにストックしたあった希望車が見つかったりと
想定外の状況で予定より早く納車されると言った状況があることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。想定外で早く納車されることを願っています。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 16:08

昔と違ってオプションがいろいろとなりましたので,ある意味オーダーとなりますから,どうしても取り付けの問題がありますから,1ヶ月待ち

は仕方無いですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりオプションつけたので遅いのかもしれまん。

お礼日時:2006/09/26 16:09

ちょっと前にソニーの社長が某自動車メーカーの社長に言ったそうです。


「家電は10年前と姿カタチが全く違うのにクルマは100年間あいかわらず
タイヤ4つとエンジンで出来ている」

現在の、鉄板ボディと数万点の部品から成り立っている自動車は
鉄板をプレス機に入れてから部品の溶接から始まって塗装、組付け、
出荷検査、ディーラーまでの運送まで1台あたり1週間以上かかります。
溶接工程、塗装工程はほとんど自動化、組付け作業者は死に物狂いで
働いてそれです。
ディーラーに入庫してからも検査や部品取付けがありますので約1週間。
なので契約時からメーカーへ正式発注する期間を考えると3~4週間が
妥当でしょう。メーカーは何とか1ヶ月納期を2週間にしたいと考えてますが
それ以上を期待するには、クルマというものが樹脂成型一体型ボディで
塗装も1回か2回で終わるようなカタチになるまで待たないといけないでしょう。
家電のように...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。作業員は必死なのですよね。もう少し気長に待ってみることにします。

お礼日時:2006/09/26 16:10

基本的にセールスは在庫販売をします。


新人クラスならまだしもある程度のキャリアがあるセールスは商談の中で在庫を確認しながら「これがお勧めです」「この色だと手入れが楽ですよ」と誘導します。

ですが、売れ筋ではない車種になると在庫を持つとデメリットになるので受注生産になります。

契約してから一ヶ月は平均的ですが、追加の作業時間・輸送時間を考慮して一ヶ月と答えるケースが多いですね。

うまくいけば1-2週間で納車も可能ですが、決算期など増販月は輸送がフル回転で車があっても輸送できないケースもあります。

納期が遅れるとクレームになりやすいので(旅行を予定したとか)かなり余裕を持って納期を答える場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。文句言われないよう長めの納期、納得です。納期ばかりは営業の人に催促しても駄目そうですね。

お礼日時:2006/09/25 20:06

車は今は注文生産です。


また生産ラインが遊ぶと非効率なので生産ラインは少なめに作ります。
そこへ注文が殺到すると当然製造待ちが多くなります。

プリウスなどは輸出が好調で国内向けに回る製造枠が少なく6ヶ月待ちとかになっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。生産ライン少なめ。。。なるほどです。しかし、6ヶ月待ちって。。。わたしにはムリw

お礼日時:2006/09/25 17:43

在庫があれば・・1週間くらいで届くきますが



とこが、販売会社に在庫が無いときは

メーカが製造しないといけません

 
・製造ラインはある程度見込み生産の予定が組まれてます
 ちょうど、メーカ在庫が底をついて
 製造工程に入っている時は、1ヶ月程度掛かります

・メーカが受注待ち状態であれば・・
 ある程度受注数量がまとまった段階で製造工程を作ります

 この時は早くて1ヶ月半~3ヶ月程度

・予約が多く納車待ちに成ってる時
 プリウスとか一部の機種では数ヶ月先まで出荷先が決まってる車もあります
 酷いのは2年納車待ちですね

 たぶん
 在庫無く、車メーカの製造予定になっている車を販売会社が抑えてのです

 したがって、納車まで1ヶ月位ですね
 

 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2年待ち!本当ですか?ビックリしました。納車までに気が変わらないか心配です。

お礼日時:2006/09/25 17:21

真実はわかりませんが一般的によく言われるのは「在庫を持っていないから」ということです。


早い話が、質問者さんが契約書を交わした時点で工場にそのデータが送られ、それから生産に入る。その後dぃーラーに着てからも整備・点検やディーラーオプションの装着等で時間を要すことになるでしょう。
人気車種ともなれば工場の生産体制自体が注文に追いつかないといった状況にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんな世の中だから、もっと速く動いてよ工場のみんな、と勝手に想ってしまいました。

お礼日時:2006/09/25 17:29

1ケ月ですか・・・まあ普通ですね。


車種などにもよりますが、内装や色など車によってもいろいろ選べますよね。
また、オプションを着けるとこれまた時間がかかります。
ほとんどオートメーション化されているとはいえ、まだ人の手も必要なのです。

オプションが何もなく色も一色で、付属品も固定されていれば早いでしょう。
が、そんな車はまず売れませんw
一つ一つの車がいろんな選択肢を持っているので、それだけ時間がかかります。
また、色をつけるのだって、乾かす時間が必要ですので(何層も塗るので)これだけで1週間くらいかかります。これを怠ると錆や腐食の原因になるので手がかかります。

以上、注文してからも色々な手順がかかるので、納車にはそれ相応に時間がかかります。

ただし、展示車などならはやいですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ああ、展示車買えば良かった。。。
まあ、しっかりと塗ってもらいましょう。

お礼日時:2006/09/25 17:27

全ての新車にそれが当てはまるとは言えません。


単に、人気車種でバックオーダーを抱えていて生産が追いついていないだけかも。

具体的な車種と購入(契約)時期をお伝え頂ければ、
他の方からも、より具体的な回答を得やすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。叩かれやすいM社のコンパクトカーです。契約時期は1週間前くらいです。決算時期だからでしょうか。、、

お礼日時:2006/09/25 17:26

貴方が注文してから造っていると思います...(笑)。



色や装備などの細かい部分の組み合わせは何百通りも有りますので作り置きはあまりしないでしょう

昔はオプションも選択肢も少なかったので早かったですね

確かフルオプションの始まりはセリカからだったと記憶しています

契約してから3-4ヶ月以上は待たされました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3ー4ヶ月待たれたのですか?!すごいですね。気長に待てない自分にはとても無理です。でも、まあ、注文してから作ってもらっているというのも、何となく気持ちが良いですね。

お礼日時:2006/09/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!