プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームボーイのソフトが安かったので購入したのですが、説明書が無いものだったためやり方がよくわかりません。
ソフトのタイトルはウィザードリィ・外伝 女王の受難というのですがこれはいったいどういうゲームなのでしょうか?
RPGのようなので購入したのですがシステムがよくわかりません。
簡単なやり方やアドバイスを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

取扱説明書が無いということなので、『操作方法やプレイする手順が分からない』と考えてよろしいのでしょうか?


中古で攻略本を入手できればいいのですが、現在は難しいかもしれませんね。
とりあえず取説を元にして、必要と思われる事を書いてみます。

■データのセーブ
以下の時に自動的にセーブされる
・城のメインメニューの時
・迷宮に入る時
・迷宮の中でキャンプを終了した時
・迷宮の中で全滅した時

■プレイの流れ
1)訓練場でキャラクタを作る(名簿に登録する)
・種族によって基本特性値が違い、最高値は各特性値+10。(力は武器による直接攻撃力/知恵は魔法使い系呪文/信仰心は僧侶系呪文/生命力はHP/素早さは攻撃順や罠解除)
・性格によって選べる職業が違う。また各職業になる為の必要特性値がある。(僧侶ならば性格は全か悪、信仰心が11以上など)
・転職するとLV1に戻るので慎重に。一度覚えた呪文は転職しても忘れないが、転職直後はMPが0に戻る(宿屋に泊まればMPは覚えた呪文数だけ回復)

2)ギルガメッシュの酒場でパーティを組む
・パーティは最大6人(前列3人後列3人)。前列は直接攻撃系(戦士など)、後列は魔法系(僧侶・魔法使いなど)が基本。
・善と悪は同じパーティに入れられない。

3)ボルタック商店でアイテムを買う
・ステータス画面のAC(アーマークラス)は装備なしの状態で10。数値が低いほど敵の攻撃が当たりにくくなる。
・ダンジョンで入手するアイテムの中には呪われる物もあるので注意。
・ビショップがいればその場で鑑定できる(失敗することもある)

4)町外れの迷宮へ行く
●迷宮内の操作
・十字ボタン…↑前に進む、→↓←向きが変わる
・Aボタン…前進・ドアを開ける
・Bボタン…キャンプする
・『ドアを探す』…隠れているドアを探す
・『鍵をこじ開ける』…盗賊か忍者が得意。失敗することもある。
・『仲間を探す』…冒険を中断したパーティや全滅したパーティを探す
・『冒険をやめる』…冒険を中断する。冒険を再開するには、町外れで『冒険の再開』を選ぶ。
●戦闘時のコマンド
・『呪いを解く』アンデッド系モンスターを呪いを解いて退散させる。僧侶・ビショップ・ロードのみ。呪いを解いたモンスターは経験値が入らない。
●その他、全員が死亡もしくは麻痺になると全滅。別のメンバーで5人以下のパーティを組んで、探しに来る必要がある。

5)城に戻って冒険者の宿に泊まる
・有料の部屋に泊まるとMP全部とHPが料金に見合った分だけ回復する。一泊すると一日経つ。一年経つと一歳年をとる。
・馬小屋に泊まるとMPのみ回復する。何度泊まっても日にちは経過しない。
・経験値がたまっていればレベルアップする。ステータスはランダムに上下する(下がることもある) 

6)死亡・麻痺・石になった仲間はカント寺院で治療・復活させる
・死亡→復活に失敗すると灰になる→さらに復活に失敗するとロストとなり、登録抹消される(復活不可)
・僧侶がレベルアップすれば魔法での回復も可。

7)ゲームの中断
・城にいる時…『町外れ』行き、『冒険をやめる』を選択
・ダンジョンにいる時…スタート又はセレクトボタンを押すとコマンドが表示されるので『冒険をやめる』を選択し、さらに『電源を切る』を選択。

細かいデータなどはNo.1の方が紹介されたサイトを参考にして下さい。

外伝Iはかなり昔に一回プレイしただけなので、あまり覚えていません。説明文に間違いがあった場合はご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体理解したのでプレイしてみたのですが面白くて完全にはまってしまいました。
何度も全滅しそうになる絶妙なゲームバランスがすばらしいです。

お礼日時:2006/09/26 21:31

ちなみに、以前の所有者のデータは


・訓練場ですべてのキャラを削除し、誰もいない状態で「キャラクタを削除する」(呼び方が違うかも)を選択
することで抹消できます。

アイテム集めを一からやるぞ、という根性があるならお勧め。オートマップも一からやり直しですからネタバレもやや安心。
(外伝3なら「ぼうきゃくのしょ」というアイテムでマップだけ消せるんですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古だったのですが、データが序盤だったのでキャラを消してプレイしています。
アイテムは入手しても何に使うのか分からなかったりしてますが。
呪文の効果とかも調べつつ楽しくプレイさせてもらってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:38

ヤフオクで攻略本、出てました。


http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

古いわりに思ったより値が落ちていません。
近所の古本屋を探しまくる方が良いかもしれないです。

あとはこれまでの回答で十分かと思いますが、蛇足ながら。
「まずいことになったら、オートセーブされる前に電源カット」は
邪道ですが重要なテクニックです。


WIZの真髄は、「潜って戦って鍛え、強い敵を倒してレアアイテムを手に入れる」です。
ストーリーはあって無きが如し。
中毒性の高いゲームなので、どっぷりハマってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略本高いですね。
古本屋ってあんまり攻略本置いてないですよね。
無事に見つかると言いのですが。
普段は戦死したらリセットとかしないんですが、このゲームは結構頻繁にしてしまいます。
無駄に変な設定が無いほうが自分は色々楽しめるタイプなのでじっくりプレイしていこうかと思います。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2006/09/26 21:36

NO2です。

補足です。
WIZの基本は『ダンジョンに潜ってモンスターを倒し、アイテムを手に入れたり、経験地を稼いでレベルを上げて強くなるゲーム』です。一応シナリオらしきものや、ラスボスは居ますが、戦闘とダンジョン攻略がメインだと思っています。
パーティメンバーは好きなように組んでください。攻略に効率的な基本パーティというのもあるにはありますが、変則的なパーティでも焦らずじっくり育てれば何とかなります。強いて言えば宝箱の罠解除に盗賊か忍者、アイテム鑑定にビショップ、回復役に僧侶かビショップ、団体戦用に魔法使いかビショップがいれば便利です。
あと、キャラクター作成の時は少々時間がかかっても高いボーナスポイントが出るまで粘ったほうがいいです。はじめにステータスを上げておくと、HPの伸びや呪文の覚え方が速く、後々楽になります。私はキャラクター作成に大体2時間くらいかけてますが、二日三日かけるツワモノもいると聞きます(^^;)出来合いの主人公ではなく、自分だけのキャラクターを作れるのもWIZの醍醐味だと思ってます。頑張ってください。

追伸 下の文の訂正です。 僧侶ならば性格は全か悪→僧侶ならば性格は『善』か悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
自分はキャラクターに設定が無いゲームが好きなので完全にツボにはまってしまいました。
戦士・戦士・侍・盗賊・僧侶・魔法使いでプレイしてます。
やっとレベル6くらいで2Fを探索中です。
訂正のほうも了解しました。

お礼日時:2006/09/26 21:34

ウィザードリィ(以下、ウィズ)と言うのは、元々はアップル(現マック)のPCで発売された3DダンジョンのRPGです。

その後、色んなPCに移植され、のちにファミコンなどにも移植されました。コアなファンが大勢います。(私もその一人です。)

ファミコン版のウィズについては参考URLをご覧下さい。

攻略サイトはこちら⇒http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/wiz/index.html

参考URL:http://fcs.main.jp/archives/siryo/simreview/wiza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!