プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。

私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。
専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。

知ったのですが・・・
やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って打ち込むことが出来ません。
家事=ただの用事という感覚なんです。
そんなですから、できばえもいいはずがありません。
そしてそんな自分自身に対して、自信が持てず、自己嫌悪に陥ったりします。
子どもはもともと大好きで、自分の子育ても大変ながらも幸せを感じながらしています。
子どもは小学1年生と2年生です。
随分手は離れましたが、ここまできたらあと少し家にいようと思っています。
専業主婦になったこと。子育て中に今のところ1度も仕事をしていないことは、すべて自分で納得して選んできた道だとは思っています。
主人は本気で選んだ道なら反対はしませんでした。

すみません、長くなりました。
教えていただきたいのは、誇りを持って主婦業に専念しておられる方が、日々どういうことにどういう気持ちで取り組んでおられるのか、お話を聞かせていただきたいのです。
心の持ち方というか、そういうものを・・・
抽象的でも具体的でも構いませんし、何か奮い立たせてくれるようなお勧めの本などでも構いませんし。
あせって仕事探しをするより、今しばらくは(またはこれからずっと?)足元を見て主婦業に専念するのが私と私の家族にはいいのかもしれないと考えているからです。
分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


「お礼」拝見いたしました。

そうですか、お仕事に未練があるというよりは、
本当に今のご自分の置かれている立場に満足したい、
ということなんですね。

私も家事は苦手です。
部屋の中は雑然としていますし、
料理などは主人のほうが上手なくらいです。
家事が好きで満足しているというより、
のんびり生きていることが好きなので、
今の生活を幸せに思っているところです。

お料理が得意でも、
やはり毎日の「仕事」となると結構負担ですよね。
主人も自分の好きな調理はしますが、
配膳などは好きじゃないみたいなので、
結局私が手伝う感じです。
皆さん、そんなものだと思います。

専業主婦の私がこう言うのも何ですが、
家のことってお母さんだけが負担しなくても
良いと思います。
共働きのご家庭のお子さんはしっかりしているタイプが多く、
それはお母さんが忙しいから、
自分でやるしかない環境のせいだと思います。

逆にウチのような家庭だと、
母親が何でもやってしまうので、
子供がだらけるんですよね(苦笑)。
勿論、お母さんがいても、
しっかりしているお子さんもいらっしゃいますが。

質問者さまはきっと、
几帳面な方なんでしょうね。
家の仕事が退屈だから仕事したいというのではなく、
なんでもキチンと済ませたいとお考えなのでしょう。
でも、折角仕事をしなくても良い環境にあるならば、
家事よりもお子さんと一緒に遊んだり、
勉強を見てあげたりすることで、
もっと充実した毎日になると思いますよ。

家のことはそれほど重労働でない代わりに、
単調で終わりのないものです。
こちらにやりがいを見出すよりも、
もっと他に楽しみを見つけたほうが良いと思うのですが。

参考にならなかったら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼を書き込んだつもりでしたがアップされていませんでした!!

・・・というように、何をやっても失敗ばっかりで理由は「性格がザツだから」だと思っています。
でも、几帳面とか生真面目だと指摘されたこともあります。
両方あるのでしょう。
いっそのこと几帳面に完璧にやれたら悩まないのにと思ったりもしますがそれは違うのかもしれません。

私と主人は長男長女できょうだい達は皆、遠方に。そして両方の両親がどちらも歩いて5分以内の所に住んでいます。
働きに出て稼ぐよりも家事のきりもりをするほうを求められていますが、それを喜んでやりがいを感じてしなくては、という考えにとらわれていました。

>家のことはそれほど重労働でない代わりに、
単調で終わりのないものです。
こちらにやりがいを見出すよりも、
もっと他に楽しみを見つけたほうが良いと思うのですが。

とは、目からうろこのアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:03

こんにちは。


専業主婦歴14年、子供ふたりの母です。

私は5年間公務員として働いた後、
結婚を機に家庭に入りました。
これまで専業主婦として過ごしてきたことを
後悔したことは一度もありません。

ただ、私は世間の母親の100%が、
専業主婦として満足するとは到底思えません。
家庭向きな方、
お仕事をしながら両立される方、
人それぞれだと思います。
結婚したから家事のみすれば良いというわけではなく、
いろいろな選択肢があって当然だと思います。

ご家族の方はなんと言っておられますか?
お子さんやご主人がどうしても家に居て欲しいと
望むならば、
そのままもう少しこの状態で過ごされたほうが
良いかもしれませんが、
私も#2さま同様、
質問者さまは働きたいと考えているのではないかと感じています。

ご自分の正直な気持ちを曲げて、
納得されようとしても無理が生じると思います。
ご質問の意図とはかけ離れた回答かもしれませんが、
今一度、
ご家族を交えお考えになったほうが良いかと思います。

教員という仕事は本当に大変だと思いますが、
きっとやりがいもあるのでしょうね。
私の子供たちも随分とお世話になってきました。
お子さんを育てながらの先生も沢山おられますし、
親の立場を理解してもらい易いので、
保護者には好感を持たれると思います。

子供は小学生になるとあっという間に成長します。
わが子の行事と勤務先の行事が重なって大変と
いうことも多々あるようですが、
どうか、質問者さまが本当にやりたいことを選択してください!
それが、ご家族の幸せに繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家事は苦手です。かろうじて料理は嫌いではありませんがコンスタントにきちんと用意するのはやっぱり苦手です。自分がやらないと誰もする人がいないし、家族がいるから家族の為にやれているだけです。
そのことは幸せなことだとは思っています。
家族がいなかったらこういう日々の暮らしの営みの大切さに気づくことはできなかったと思いますから。

ただ、子どもや主人や私自身が生きていく土台となるようなしっかりした暮らしを築きたいなあ、その為に家事ってすべて大切な行いだなあ、とは思うんですが、生きがいにはならないんですね・・・
苦手さ下手さばかりを思い知らされて苦痛のほうが大きいです。

やっぱりやりがいのある仕事を見つけたら生き生きできるかもしれません。

でも・・・と思うんです。
仕事を見つけたらますます家事はおろそかになるでしょう。家庭という土台が崩れるかもしれません。
主人は私がやりたいことをやることに反対はしませんが、その結果家事がおろそかになることが目に見えているので心配していると思います。
主人自身のことではなく子どものことを心配しているようです。

堂々巡りから抜け出すパワーがないだけでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/26 10:25

お気持ちよくわかります。

主婦でいようと決めたのですか?私は仕事をまた再開したいと思っています。文面ではどうも仕事をしていない自分に後悔しているように受け止められるのですが・・・。違っていたらごめんなさい。でも後悔するならもう一度講師をしたらよいと思います。私は本採を目指す友人らに講師も教師に変わりないと言いますが、責任と経験があって、教壇に立てばがあれば教師です。合格しなったことに後悔しているならまたチャレンジすればいいですし、教師になりたいのならもう一度あいた時間に講師をすればいいと思います。まだこれからじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師を目指していたことを書いたのは、あの仕事の魅力を知っておられる方からもお話がいただけるかなあと期待したからかもしれませんので、回答いただけて嬉しいです。
本当に、一生のすべてを捧げてもいいと思える仕事だと思います。

ただ私の場合、今思い返すと向いていなかったなあと思うんです。やっていたころはがむしゃらに若さのパワーで体当たりしていたけれど、あのまま続けていたら本当にいい先生になれたとは思えないんです。
押しが弱くて、いろんな意見に振り回されてしまいます。ただ子どもが大好きというだけです。
本当に本当に、切なくなるくらい子どもが好きというだけです。

それから教師をやったら家庭は捨ててしまうと思います。家事育児の一切をやってくれる人がいたら両立できるかもしれませんが。

これって言い訳なんでしょうかねー・・・

それよりも、
>文面ではどうも仕事をしていない自分に後悔しているように受け止められる

と言われてはっとしました。
教師は終わりにしたとしても次の何かを見つけられずにいるんだと。
何か・・・主婦業と両立できるものの中で見つけようとあせっているのです。見つけられずに腐っている自分が情けなくて嫌です。

お礼日時:2006/09/26 10:00

私は主婦経験はありません。

が、仕事をしている私から見て「カッコイイ」と思える専業主婦の方、たくさんいらっしゃいます。

気が紛れる程度にしかならないかもしれませんが、私には絶対にマネすることができない、すごいパワーを持ったお母さんのブログです。覗いてみてください。尊敬してしまいます。そして、単純に楽しいです!

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ観ました。すごいですね~!極めてらっしゃいますね。
その極める方向性がぶっ飛んでて本当におもしろいですね。

仕事をしているかどうか、専業主婦かどうかなんて本当は関係ないのかもしれません。
仕事のキャリアにこだわりすぎるのが滑稽なように、私は専業主婦という「肩書き?」にこだわってしまっているだけかな。

すてきな方(ブログ)を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!