アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の飼っているワンちゃんのお婿さんを見つけたいのですが、
どの様な方法で探したら良いのでしょうか?

* ロングショートチワワ 
* シロ/クロ  
* 女の子(もちろんですね)
* 2歳
* 初めての体験です
お見合いの方法を教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

うちにもチワワの雄が2匹います。

(8ヶ月と4才)
私も以前はうちの子の赤ちゃんが見たいなあ・・・と思っていました(今でも少しはそんな気持ちがあります)がチワワって他の犬種に比べてすごく難しいのです。
まず、近親に遺伝性疾患が居る子は、産まれた赤ちゃんに遺伝することが多いので絶対にさけなければなりません。
お友達のわんちゃんが健康体であっても、お婿さんも健康で近親に遺伝性疾患が無い子を選び、その上「掛け合わせ」みたいなことも考えなければいけません。
最近はチワワがはやっているらしく、全然知識の無い人がお金目的で繁殖している事が多くなり、疾患の有る子が多くなったように思います。

うまく妊娠しても大抵帝王切開になるので母胎もかなり大変です。死んじゃう子も居ます。

うちの8ヶ月の子は買ってきたときから後ろ足が悪く、膝蓋骨脱臼と言うのですがこれは遺伝性が高いんです。それと片睾丸なのでこれも遺伝性が高いので赤ちゃんは作ることが出来ません。

もう1匹は健康体なのですが、交配後女の子の方に何かあったら責任がとれないし、赤ちゃんに奇形の子が産まれてもうちで一生面倒見てあげることが出来るか不安が有るうちは無理かな・・・と思います。

他の方も書かれているように、一度獣医さんに「子供を産ませたい」と聞いてみるのが安心できて良いかもしれません。獣医さんの方で近所に住んでいる男の子を紹介してくれるかもしれませんし。

でも、リスクが高いことは頭に入れて赤ちゃんを作って下さい。
チワワのことを詳しく書いてある「チワワフォーラム」の方ものぞかれるといろいろ勉強になるかと思います。

参考URL:http://chihuahuaforum.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma68さん・naocyansukiさん・siisann.....貴重なアドバイスをありがとうございました。

たぶん最初は安易に考えていたと思いますが、
皆さんのご意見をうかがって、友人は『もう少し考えてみます』と言っておりました。
私も同感です。
せっかく相性が良いお婿さんがみつかっても、奇形の赤ちゃんが生まれたり、またお母さんが死んでしまったりでは........

こともこも無いですものね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/29 19:21

わんちゃんの交配は1週間から10日若しくはそれ以上わんちゃんを預かったり預けたりしますので(お婿さんを探しているのでしたら相手のわんちゃんを預かるほうですね)、比較的ご近所でしかも相手の素性がきちんと判る方が良いと思います。


行きつけのペットショップ(わんちゃんを飼ったところ)や動物病院でお嫁さんを探している方がいたら教えてもらうと言うのはどうでしょうか?
お散歩仲間に聞いてみるのも良いと思います。
女の子より体が小さめの男の子(成長した時点で)を捜したほうが良いです。
わんちゃんにも相性があるので何度か行き来できる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相性が合って交配時にはお預かりしなければならないので、できればご近所がいいですね。
かかりつけのお医者さんも安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 18:14

犬関連のサイトで「花嫁・花婿募集」みたいな掲示板があったしります。


そのような所に書き込みしてみるのも1つの手だと思います。
でも犬も人間と同じで、お産は生命に関わる事になったりします。
絶対に安全なお産などありません。
手助けする飼い主が未熟だと生まれてくるワンちゃんを死なせてしまったりすることにもなるかもしれません。
生まれたワンちゃんのその後の世話や引き取り手を探すなどいろいろ大変な事も多いと思います。
可愛い愛犬だからその子供が見たいというお気持ちもわかりますが、もう少し色んな事を考えられた方がいいと思います。

偉そうな事を言ってすいませんでしたm(__)m
参考までに犬関連のHPを載せておきます。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

サイトは早速開いてみます。

お礼日時:2002/03/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!