プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。19歳の学生です。
私は頬にニキビがよくできます。ひどい方です。
先日、頬のニキビは肩こりが原因だと知りました。
中学のときから、ずっと肩こりに悩まされているので当たっています。

肩こりは完全に治すことはできないと思いますが、少しでもよくする方法を教えてください。
学生なので整体などに通うお金はありません。
PCを授業や宿題でよく利用するのが一番の原因かもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミンBが肩こりにもニキビにも良いです。


サプリメントなど飲んでみてはいかがでしょうか。
ただし、サプリメントのみに頼るのではなく、食事もきちんとバランス良くとることがとても大事です。

それから、頻繁に首や肩の関節を回す、全身の運動(循環を良くするため)も行ってください。

ヨガもいいですよ。体を伸ばすポーズが多いので、とても気持ち良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンBがいいんですね。
栄養バランスよく3食食べてるので、サプリメントを飲んでみようと思います。
ありがとうござます。

お礼日時:2006/10/22 23:45

ほおにきびに関しては直接皮膚科で相談されるのが一番だと思います。


肩こりに関しては健康体での肩こりと限定させていただければ、基本的に重い頭を肩の部分は支えているので一番肩こりの原因としては長時間の同じ姿勢、かつ頭を前に幾分傾斜しての姿勢が一番肩が懲ります。
根本的な処置としては首を鍛えるという方法があります。
アイソメトリックトレーニングに限定しますが、
頭を動かさないで自分の両手で自分の頭を前後ろに5秒から10秒ほど押してその力に動かないように筋肉を使います。横も右左をそれぞれの手で押して同様にします。
私はこれをやって生活は一切変えずに肩こりをまったくしなくなりました。
首は大変デリケートなところなので決して無理な力を掛けないで小さい力で押すことからはじめてください。首の回りの筋肉を鍛えると寝違えたりすることも防ぐことができますよ。これは行きつけの整形外科の先生に指導されて始めました。寝違えてばかりの人には必ずこれを教えるそうです。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科には通っています。
首を鍛えるんですか。自分でやれる自信がないのでいまはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!