プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
宜しくお願いいたします。
私の親友が警官との結婚します。
身辺調査をするとwebでも記載が多いのですが、
ある、警務課の人が結婚相手の調査など絶対ないと言っていたそうです。ただ、web上では、あるなしが賛否両論で・・・。
事実はどうなのでしょう?個人情報保護がある中、権力を使い調査をして、もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいてもいい気もしますが、そんな書き込みは見られないので・・・。
あと、犯罪履歴など全国でオンラインで検索出来ると思いますが、PCに載っているのは、前科になる部分のみなのでしょうか?それとも前科にならない部分も載っているのでしょうか?
事実を知りたいので関係者さまからのみの回答を希望します。本当に困っている様子なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#5です。


お礼ありがとうございました。

>例え相手が警官であろうが無かろうが、何でも話していいとは私は思っていません。
ですので、「結婚するなら話した方がいい事」「話さなければならない事」はあるとも思う。と書きました。
話した方がいい事と話さないでいい事はご自分で決めればいいのではないか?と私個人は思いますから。
ただ、仕事柄、誰とでも恋愛したり結婚したりするのは難しい立場である人達だという事は理解して頂きたいと思います。
こういった話が出ると彼は言ってましたよ。笑いながら「恋愛は自由だよ」と。警察官だって人間ですから、当然の事です。
ですがそれが出来ない立場にある。一番辛いのは彼らではないでしょうか?
職務をまっとうする為に、諦める恋愛もあるのだと思います。
そういう意味では辛いのは女性だけではないという部分も、わかってあげて欲しいです。

>警察なら何でもしていいんだって言う事
申し訳ありませんが、警察ではなくとも、家柄のあるお家であるとかそういう事を気にかける方は
「興信所」を使って結婚前に密かにお相手の事を調べるお家もありますよ?
それが正解なのか、幸せになれる事なのかは私にはわかりませんし、肯定も否定もしませんが
警察に限らずそういう世界もあるという事です。

>他の人の気持ちも色々と様々な事情もあると思うので判ってあげてください。
そこを察して回答差し上げたつもりです。ご本人ではないとの事ですから、感情は入りませんが。
心配だったり悩んだりしているのだろうから「調査はあるのですか?」というご質問には「ありますよ」と回答致しました。
身近で、悩んでいる人もいくらも見てきましたし、経験者であればその位の気持ちは汲めます。

「調査がある」という事を踏まえた上で、それでもご心配でどの程度の事が問題になるのか…と悩むのなら
守秘義務もありますし、明確な回答なんてこんなネット上では得られない事なのですから
「思い切って大好きな彼に打ち明けてみた方がいいかもしれませんよ」というつもりの回答でした。

うまく言葉が出ず、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
この回答についてはお礼不要です。

お友達に「頑張って」とお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
お礼は不要との事ですが・・・。
前科にもならないような事なのですが、やはりちゃんと話した方が良いですね。ここで悩み苦しむより良いと私もそう思いました。
ただ、彼女がしでかした事でもないのに辛い話をあえてしなくてはならないのは本当に可愛そうで、ここで何か良い回答がないか聞いてみました。彼女にもそう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:13

NO.2です


お礼をありがとうございました
警察官というのは、ほんとに特殊な職業です
私も10数年前に付き合っていたので、だいぶ忘れかけていますが、他の回答者様もおっしゃているように、旅行など行く時は、必ずいつ行くか、泊まる場所や、同行者の住所、氏名、など許可がいります
あと、警察官は、社内結婚がかなり多いです
(婦人警官、交通巡視委員、交通指導員など)
やはり、同じ仕事の人の方が理解があるのか、それとも、同じ職業の人の方が、身辺調査などなく(わかりませんが)ていいのか、知り合うきっかけが、職場が多いのか、わかりませんが、私の以前付き合っていた人も、風の噂で、同じ職場の人と結婚したらしいです
>個人情報保護がある中、権力を使い調査をして、もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいてもいい気もしますが、

以前付き合っていた人は、「よくこの職業を理解してほしい」と言ってました
一般企業と違うことを、よく理解する方が、いいと思います
結婚が駄目になって、警察に訴える人を、警察官の人は結婚相手に選ぶとは思いませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
そうですね、そう話しておきます。
しかし、大変なんですね・・。

お礼日時:2006/09/27 19:04

#1の者です。



ご友人のお気持ちもわかります。
でも特殊な職業の方との結婚を考えてるという点で理解できないのであれば、将来の結婚生活が難しいと思います。旅行も宿泊先の電話番号やスケジュールを全て報告してからでないと行けません。ある大きな海外の国へ旅行へ行ってはいけません。普通じゃ考えられませんよね・・。相談者さんの友人なら「プライベートまで!」と納得ならないでしょうが、あなたが選らんが相手はそういう職業なんですよとお伝え下さい。
その辺が理解できないと、彼女もつらいでしょうが、彼もつらいと思います。お互いが不幸になってしまいます。これからのおつきあいで、徐々に理解していけそうならば頑張ってほしいのですが、できそうにないのであれば、残念ですがご縁がなかったと思うしかないです。どんなに愛しあっていても、諸事情により結婚できないケースも多いです。

相手の詳細をチェックするのは、通常では考えにくいことですが、世の中にはいろんな人がいます。以前、お金目当てで日本人と結婚した外人の女性がニュースに良く出ていましたよね?あの方はお金目当ての結婚。それと同じように、警察の機密情報を得るために結婚しようとする方がいるかもしれません。そういうことを事前に防ぐため、相手の調査をするんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
私もそう思います。彼女にもそう伝えておきます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:08

#4です。


お礼をありがとうございました。

質問者様のお立場に立って考えますと、
『警察官の彼と結婚したい。しか~し、自分には世間に声を大にして言えないやましい過去、もしくはそういう過去または現在進行形の家族がいる。だから警察が調査なんかしたら結婚が破談なるのは必至。そんな調査をする警察はけしからん!私の結婚が破談になったらどうしてくれるんだ!彼を退職させるのはイヤだ。こんな調査をするのが悪い!なのに何で誰も訴えないんだ?』
ということでしょうか?

ものすごく自分勝手な意見だと思わないのでしょうか?

私は善良な一市民として、平気で犯罪や社会を脅かす事ができる人間が身内にいる、もしくはその張本人が、法の番人として社会の秩序を守る警察官の身内にいるとしたら、大変不安に思います。怖いです。ただでさえ物騒な世の中なのに、さらに犯罪が増えそうで恐ろしいです。

でも、質問者様が自分の主張が正しいと言うのであれば、訴訟を起こされてはどうですか?

私としては、大変興味深いです。
    • good
    • 0

お付き合いした事があります。


身辺調査はありますよ。結婚するならですが。
付き合ってるだけなら「そういう相手がいる」と上司に報告しても、調べる所まではいかないでしょう。
私もある程度のところまでの親族(詳しくは書きません)の現住所、青年月日、職業等リストアップするように言われました。

また、旅行などに出る時の申請(届け出ず行く人も中にはいるようですが)にも
同行者の名前、職業や連絡先、住所等を申請書に書かなければなりませんから(私も旅行前に彼から説明を受け、二人で記載した事があります)
きちんとした考えを持った警察官の方であれば、誤魔化さず申請を出すはずです。

犯罪履歴に関しては存じておりません。


というかお友達、ご結婚が決まったのであればもう何も問題ないと思うのですが…???
訴えるも何も…、お仕事の中身を理解していらっしゃいますか?
質問者様がお付き合いしているワケではないから、そのように思われるかもしれませんが
お付き合いしたり結婚しようと思われるご本人なら、その辺の事情も理解出来なければ結婚しても大変だと思います。


私の主観になりますので、ご気分を害されたら申し訳ありません。
私はお付き合いしていた方とはもう縁がなく、別れて数年経つので今日は回答させて頂きましたが(彼に迷惑をかける事はもうないので)
このような事を色々とネット上で質問されている方をみると「彼女としての自覚があるのだろうか?」と甚だ疑問に感じます。
きちんとお付き合いしているのでしたら、彼に尋ねるべきだと思いますし
聞き辛いのでしたら結婚する程の中なのですから、同業者に知り合いもいらっしゃるでしょう。
その方に相談なさるべきだと思います。もしくはお相手のご両親なり。

私も経験者ですが、気になる事がある時点で彼ときちんと話す事だと思いますね。
本当の内部事情は、お勤めになっている方でなければわかりませんよ。
所属や担当によって違う部分もあるでしょうし。
私も随分長い間家族ぐるみのお付き合いもしましたが、話さない(話せない)事も多くわからない事だらけでした。
でも、あえて聞こうとは思いませんでした。

結婚しようと思われる程のご関係でしたら「彼とちゃんと話した方がいいよ」と、私個人は思います。
警察官が相手でなくても「結婚するなら話した方がいい事」「話さなければならない事」はあるとも、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結婚が決まったのではなく、結婚したい相手と書き違えました。前科は無いのですが、色々と言いたくない事もありますよ。
いくら結婚するからと言って例え相手が警官であろうが無かろうが、何でも話していいとは私は思っていません。
ただ、警察なら何でもしていいんだって言う事が私は不に落ちませんでしたので質問しました。
このサイトを見てて同じような事で悩んでる人が多いなと思いました。
ただ、自信が無いと言うより、やはり自分の汚点を前面に押し出して結婚しても、良い結果になるとは思えないです。隠すと言うより、あえて言う必要も無い事けど、自分にとっての大きな傷のような。なので、他の人の気持ちも色々と様々な事情もあると思うので判ってあげてください。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 19:21

>もしそれが元で結婚が駄目になった場合、警察を訴える人もいていい気もしますが・・・



って、どんな思考回路をされてるのかと驚きです。

過激派か革マルか、はたまた共産党の方でしょうか?

やましいことが何もなければいいだけでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人は色々な家庭があり、中傷されるのも結構ですが、
余り自分の目線で物を見られない方がよろしいかと思いますよ。

お礼日時:2006/09/26 19:13

昔読んだ警察の暴露本に結婚相手の身辺調査について書いてありました。


調査の結果が黒だったとしても、規則で禁じているわけではないので結婚することは出来るみたいですが、左遷や昇格妨害など嫌がらせを受けるようです。

内容は確か、対象が親兄弟祖父母で、前科や特定の政党・宗教、あとは活動家がNGだったと思います。

明確に反対するのではなく暗に臭わせるだけなので、訴えることも出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 19:12

身辺調査あります


私も独身の若い頃、警察官と付き合っていた事がありましたが、結婚もするつもりでしたので、調べられたと思います(実際、それが原因で別れたわけではないですが)
知り合いの奥さんで、警察官の奥さんがいますが、はっきりと「身辺調査したよ」と言ってました
内容は、私も伏せさせていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、身辺調査はあるのですね。

お礼日時:2006/09/26 19:10

私は両親の生年月日か勤務先の電話番号まで全て報告し、旦那が決裁に通し、数日後「通ったよ!」と連絡がありました。


友人も警察官の妻ですが、同じく祖父母まで調べられてます。

調査方法は守秘すべきことだと思うので
私はここでの公表を伏せさせて頂きます。

ところでなぜその友人はそこまで心配してるのですか?
普通に生活してきたのなら、さほど心配ないのに・・。
前科持ちなんですか??

私は調べられることについて何も思いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中には色々な家庭の人がいて、前科が無くとも知られたくない
事もある訳です。

お礼日時:2006/09/26 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!