アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2の東京都民のものです。我が学校には残念ながら野球部がなく、自主練習のみで野球をしております。もちろん、中学で野球部にも所属していなかったため、私立でレギュラーになれるとは思いません。なので、自宅が埼玉にも近いので埼玉県立もしくは都立の弱小校(春日部東や都立城東は例外)に入って投手をやろうと思っています。
一応、腹筋30回×3、背筋30回×3、ストレッチ、腿上げ左右100回を毎日やっています。そこで、投手になるために必要なトレーニングを教えてください。140キロ近くもしくは以上を投げたいと思って、公立旋風を増渕投手のように起こそうとかと…これはどうでもいいですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ご参考までに現在中3、クラブチームで硬式野球をしている息子の場合

平日
朝  朝食前に30分ランニング
昼  学校の休み時間に友達とキャッチボール
夜  素振り300回、又はティーバッティング(又はバトミントンの羽打ち)
   チューブトレーニング・少々の筋トレ・ストレッチ・シャドーピッチング
土・日・祝日はAM8:00~PM6:00までチームでの練習(結構走る)
週一回夜3時間、中3限定の練習に参加(ここも結構走る)
たくさん食べる事もトレーニングらしく一生懸命食べ、プロテインも飲んでいます。

野球選手ならではの筋トレの仕方もあるようですので、
周りに野球経験者の方がいらしたら指導してもらうのがいいかと思いますが・・
息子もピッチャーですが、どこの高校でもエースナンバーを貰うのは
大変だと考えているようなので、強気な夢・・ある意味羨ましいです。
でも、ピッチャーといえ野球は9人でするもの、野球感と言うのでしょうか、
色々な場面でどう動くか(カバーに入るとか)すんなり出来るものなのでしょうか?
(私は素人ですのでゴメンなさい)

チューブを買うと色々なトレーニング方が説明書に書かれているので
お持ちでなければ役立つと思います。
公立旋風いいなぁ・・夢に向かって、頑張って下さい。
    • 0

トレーニングも重要ですが、皆さんお忘れの事があります。

投手をしないにしても野球をするに当ってボールを投げる事が大事です。
つまり、キャッチボールから始め、遠投などとにかくボールを投げる事が重要です。
走ったり筋トレで体はできるかもしれませんが、それだけでは投げるための体を作る事ができません。
今野球をやっている人なら分かると思いますが、利き腕では投げれても逆の腕では投げれませんよね?
普段は利き腕で投げていて、逆の腕では投げてきていないからです。
という訳でトレーニングも重要ですが、ボールを投げる事も重要だと思います。
フォームなども、何かの本などを参考に自分で考えてみると良いかもしれません。

ところで、弱小高に入って野球をしたいようですが、それで140km/h目指すと言うのはいささかしんどいかもしれません。
自分自身に非凡な才能があれば別ですが・・・
弱小高で野球をするだけであれば、それくらいのトレーニングで良いでしょうし、しなくてもいいかもしれません。
140km/hをめざすのであれば最低100回以上ずつはしないといけないでしょうね。
私も高校時代に腕立て、腹筋、背筋を100回ずつ毎日していたものですが、130km/hも出ませんでしたからね。
しかも何故に腕立てをしていないのでしょう?野球をするにあたってやはり腕と胸の筋肉はとても重要です。

目標があるのであれば、トレーニング教材も沢山ありますし、自分でよく考えてすると良いと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も高校時代に腕立て、腹筋、背筋を100回ずつ毎日していたものですが、130km/hも出ませんでしたからね。
と言いますが、140キロ出すためには指(ボールを握る3本)の握力が35キロ以上ないとダメなんですよ。

>腹筋30回×3、背筋30回×3、ストレッチ、腿上げ左右100回

これでは少なすぎると思います。
諸事情により中学では野球ができなくて高校から野球を始めた(というより再開した)のですが、、、
上の練習方法は投手を目指すうえでは間違ってると思います。

筋トレもいいのですが、まずは毎日最低10km以上は走ったほうがいいと思います。
今から毎日10km走れば高校に入ったときは今より軽く球速は15km/hは速くなってると思います。
速い球を投げるにはよりいっぱい走って強い足腰を作ることが一番の近道です。

そして球質アップのためにそこそこの体重も必要ですのでいいバランスでいっぱい食べることも重要です。
(重すぎは体のキレがなくなるので逆効果)
僕は高校入学当時62キロ(身長178)だった体重は高校3年で70キロ(身長180)で3年次はチームNo.1だったと思います。

高校3年で肩とひじを痛めてしまいましたが怪我をしないためのトレーニングも研究する必要があると思います。
    • 0

投手経験はないですが、都立で硬式野球をやっていました。

以前にも似たような質問に回答したのですが、とにかく走る!これに尽きます。
まだ14歳前後と若いので、あまり固い筋肉を(特に上半身に)
作らない方がいいでしょう。走るのは長距離と短距離の両方を混ぜると効果的。

走るだけだと飽きるので、水泳もやってみましょう。
身体への負担が軽く、しかも全身運動なので効果は高いです。
また、並行してトレーニング方法や野球技術を勉強する事も大切ですが、
少なくとも現段階では変化球の投げ方やら配球やらを気にする必要はありません。

増渕投手だけでなく、都立でも府中工から高江洲投手が
プロ(中日)に入っています。頑張って下さい。
    • 0