プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

A 回答 (3件)

登山地図に拠ると室堂 -> 一の越が80分、一の越 -> 雄山頂上 1時間です。

夏休み期間中なら、小学校低学年連れのファミリーでも上がりますが、
雄山頂上は、この時期は正直な処、山歩きの経験者しかお薦め出来ません。
(未経験者は一の越往復が無難です)

山は天候次第で天国にも地獄にもなりますが、以下の条件なら上がれるかも。
1)快晴、無風である事
2)くるぶしまで固定出来るようなハイカットの靴を履いている事
3)中高年と呼ばれる世代ではない、又は普段から運動で鍛えている事
でしょうか?

最近は室堂でも最高気温が10度前後です。雄山の稜線で少しでも風に吹かれれば、
体感温度は4,5度でしょう。歩いている最中は兎も角、休憩中は寒さで震えると思います。
最低でも薄手のフリースか厚手のシャツ、それに風を通さないヤッケか
代用品として雨具が必要です。神社の社務所は既に冬囲いして、
閉まっていますので、逃げ込む所はありません。

又、一の越も風向きに因っては、地形的に風の通り道になりますから、
防寒対策は必要です。

10月中旬の立山は、晩秋と初冬の中間の時期と考えてもらって
間違い無いと思います。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は3人のグループです。体力を過信しないよう、場合によっては一の越までになるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

GWの最混雑日と、この前の週末(ただし秋分の日代休の金曜でガラガラ)に行きましたので経験者ということで。

アルペンルート公式ページによると10/8は「かなり混みそう」、しかも紅葉時期とあって、年間でも1、2を争う混雑日になりそうです。
この場合立山からのケーブルカーが朝は5~6時間待ち(!)になるので、その点では直行バスの予約をするのは賢明だと思います。取れれば、ですが。

>でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?

切符を購入しておいてもあまり時間短縮には繋がらないような気がします。結局は大観峰~黒部平のロープウェイ乗車待ちがネックになると思います。

>立山(雄山)を登ってみようということになりました。

雄山登山ですが、的確なアドバイスは専門家の皆様におまかせするとして、私個人の感覚としては「ハイキング以上、本格登山以下」という感じです。
「これ以上のレベルの山には、それなりの装備/スキルを持っていない一般人は立ち入ってはいけないんだな...」ということを感じました。

積雪量という観点では、先週末の時点では室堂~一の越山荘間で雪渓の横断(10m位?踏み跡を通ればOK)があったほかは積雪なしでした。9月頃が積雪量としては最小のようです。
ただ、これからの季節はいつ新雪があっても不思議ではないようなので要注意かも。

所要時間としては、一般には上り2時間、下り2時間弱程度といわれていますが、慣れていないと下りの方が時間がかかると見積もっておいたほうがいいです。

慎重を期するなら、途中の一の越山荘までの往復にとどめるのもいいかも知れません。ここまでなら歩行に危険が無い程度に道は整備されている(ただし上記の雪渓部を除く)ので。

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答を見て、バスはすぐに往復予約を入れました。おかげで間に合いました。10年前の夏に立山は登ったことがありますが、こんなに混雑とは知りませんでした。

年にもよりますが10月であれば雪が降ることもなにもめずらしくはありませんし、場合によっては室堂でかなりの積雪があることもありますので、夏と同じつもりでの立山登山はやめておいてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。