プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木を伐採中にチェンソーのチェーンがはずれてしまいました。友人にもらったチェーンで取扱説明書がありません。メーカーは共立なんですが、自分で直すことはできますか。もし直し方のわかるホームページがあれば、ぜひ教えてください。駄目なら修理店に出したいと思いますが、修理費用は大体いくらになるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大雑把なので異なる場合があります。


直すことはできます。チェーンの付け根のねじ(六角形)を緩めると.チェーンフィールド(チェーンが回る板)が斜めになります。斜めにした状態でチェーンを入れて.元の場所に当てて.緩めたネジ締めで終わりです。
ただし.締め方が悪いとすぐに外れたり.回らなかったりしますので.要注意。
チェーンのはりの調整は.真中あたりをひっは゜って5mm程度伸びる程度のはず。6角形のネジに対して90度方向のチェーンフィールドの付け根ふきんの横にマイナスの大きめのネジがあります。六角ネジを緩めた状態でマイナスネジを動かし.いったん六角ネジを締めて張りを見ます。
サイトは知りません。
頼んだときには.掃除込みで5000円。

失敗すれば.チェーンが変に踊って怪我します(チェーンの張りの調節不良でチェーンがトンで片手を切断した人が近所にいます)ので.十分注意してください。ちょっとでも無理だと思ったらば自分でしないこと。販売店等で修理を頼んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。自分では少々不安がありますので、販売店に修理を頼みたいと思います。たいへん助かりました。

お礼日時:2006/09/26 12:49

初めまして。


さっそくですが、チェーンの調整が出来てないか、刃の交換時期に来ているか、バーの交換時期に来てるかのどちらかです。
歯の付け根にネジがあり、そこで微調整はできます。
分かりやすいホームページがありましたので、添付しておきます。
ホームセンターの工具コーナーにチェーンソーは置いてあります。交換刃も種類が多いですから、チェーンソーごと持っていってください。
刃のはずれの要因をチェックしてくれると思いますから。
ちなみに刃の交換なら3000円~5000円、バーの交換は一万円くらいになります。オイルのいれ忘れには注意して下さいね。

参考URL:http://www.smn.co.jp/takano/tool.chain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になるホームページで大満足です。注意してチェーンソーを使っていこうと思います。

お礼日時:2006/09/26 12:55

チェーンの調整が出来ていなかったみたいですね。


チェーンが廻っていた板の根本(エンジン側)にネジがあります。
これをゆるめて板を動かしてチェーンをある程度張って下さい。

近くの農機具店などに行って調整して貰って説明を受けると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!