プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

A 回答 (2件)

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。

通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できない
なるほどそうですよね。
まさかスタイリング剤は付けていきませんが、「リンスはつけない方がいいですよね」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。本当かなあ?

え~シャンプーしないんですか!!??

シャンプーが大事というか

洗った後にやるリンスっていうかコンディショナーが重要なんですよ。

あれが一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前行った美容室では、必ず別料金でシャンプー、「施術前トリートメントもやった方がいいです。」とまた別料金、施術後トリートメントも・・・と、私も大事と言われるまま、予定より2~3000円は高くついてしまいます(-.-)