アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。
今イメージしている配置は、こんな感じです。
       外壁 (窓あり)
   コンロ /   シンク /    冷蔵庫   
                              洗面所
   食器棚   キッチンカウンター(配膳用)

壁          ダイニング
   キッチン     テーブル
   カウンター                 廊下に続くドア

壁 (リビングに続く引き戸あり)      

分かりづらいですがこんな感じです。
広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。
対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に
家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。

問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。
といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて
いて、とても不便に感じたからです。
今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。
おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが
よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。

部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか?
食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

収納は使いたいところに出し入れしやすい方法であるのが一番です。

だから、おかしいおかしくないというより、使い手が一番使いやすい場所に置いたらどうでしょうか?
但し、部屋の真ん中にある分、どうしても圧迫感はあると思いますよ。
圧迫感を少なくする方法として、まだキッチンの変更が可能ならば、こんな感じでにしたらいかかでしょうか?(分かりにくくてすいません)

||========  窓   =====================   
|| コンロ/ シンク  /冷蔵庫  ||  
||                    || 洗面
||(スペース) 食器棚 (スペース) || 脱衣室
||     ○パーテーション○
||キ      壁面収納       ド
||ッ      ダイニング      ア
||チ      テーブル
||カ
||ウ
||ン
||タ                   ||
||                    ||    
※ ○は照明&オープン棚

このプランにする事で、
・開放感を残す
・家事動線を良くする
・目隠しができる
・キッチン窓からの光が間接的に取り込める
などのメリットがあります。デメリットは、収納が減ってしまう事。そのため、
・食器棚の裏面&サイドにオープン棚をつける
・キッチンスペースにもよりますが、家電収納を食器棚と並べる
などをして、デメリットのカバーが必要と思います。
前にこのようなレイアウトのLDKの写真をどこかのキッチンメーカーで見たことがあるのですが、すいません思い出せませんでした。

もしくは、キッチンカウンター配膳用を食器棚の位置まで伸ばし、食器棚をなくし、ガラスの吊戸棚にする。
取り出しやすい高さの収納が減った分シンク前に収納を増やす。
などをしたらどうでしょうか?
(下記URL参照)

参考まで。メーカーのショールームや業者さんに相談すると、3Dパースを書いてもらえると思います。それを参考にされるのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00017/pl …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!yuirattaさんのレイアウトもいい感じですね。
いろいろ考えましたが、yuirattaさんの参考URLに近い感じに決めようと思います。
メーカーのショールームには、同じところに3回行きましたが、3Dパースを作成してくれるとは知りませんでした。ショールームは遠くてもう
行くことはないので、少し残念です。
でもとても参考になりました!

部屋の中央に食器棚は使い勝手は良いと思いますが、固定はできるのでしょうか?背の高いものは、地震のとき倒れると危険ですし、中のものが飛び出してきてもこれまた危険です。

収納するものの種類を使う場所で分けて、
食卓やリビングで使うもの(コーヒーカップやケーキ皿など)は、リビング側にカップボードに収納、食事の配膳で使うもの(飯碗や汁腕、そのほかカレー皿のようなもの)は、食事が終わったら洗って収納する時の動線を考えてシンク側の食器棚に収納するという方法もあります。
いろいろ考えるのは楽しいことです。
新築、うらやましいです。

この回答への補足

回答有難うございます!いろいろ考えてII列型キッチンにすることに決めました。
背の高い食器棚と家電収納の背面に、壁を設けて、キッチンとダイニングが分かれたような感じにします。
ダイニングが少し狭く感じられるかも知れませんが、キッチンのゴチャゴチャした部分も隠せますし、家具をしっかり固定して地震対策にもなると思ったからです。
my448さんがおっしゃるように地震対策もとても大切ですね。
日常使う食器と、普段はあまり使わない食器の収納は別々の食器棚にしまうことにしました。参考になる回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足の欄にお礼を書いてしまいました。