プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画版「銀河鉄道999」とTV版「宇宙海賊キャプテンハーロック」でのアルカディア号のデザイン変更のいきさつについて詳しい方、何卒御教授下さい。ラム戦法の変遷のついても興味あります。

A 回答 (2件)

憶測ですが・・・。

テレビ版のデザインは玩具メーカー(スポンサー)の意向では・・・?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

TV版(宇宙海賊キャプテンハーロック)のアルカディア号は確か「スタジオぬえ」が製作して松本零士に譲渡したデザインです。

初期の漫画版も同じ鋭角船首のアルカディア号です。

映画版「銀河鉄道999」の製作にあたり、新規にデザインされたものが船首に髑髏マークをもつアルカディア号
このデザインを松本零士が気に入り、以後の漫画・アニメともこのアルカディア号に統一された、という経緯だと思いました。
ちなみに旧デザインのアルカディア号は「ニーベルンゲンの指輪」で「デスシャドウ2号艦」として登場しています。

ラム戦については、長い間旧デザインアルカディアだけのもの、と思われてきましたが…
新作「キャプテンハーロック」の第四話において巨大なサバイバルナイフのようなラムを装備している事が明らかになりました
(これが新デザインアルカディア号のラム戦初登場だと思いますが… あれには驚きました)

以上参考になれば。
(なお、個人的には旧デザインのアルカディア号の方が好きです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいラム戦法には私も驚きました。新しいミーメの声には馴染めませんでしたが・・