アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の妊婦です。
現在、妊娠10週目なんですが、今日の診察で尿蛋白と診断されました。
しかし、先生は「つわりがひどくて食生活が偏っている時になる場合があるね」と言ってあまり問題視していない様子でした。
尿蛋白は主に妊娠後期になると危ないと聞きますが、初期だとどんな感じなのでしょうか?
食生活の改善で直るのであれば改善したいと考えてます。
ちなみに胎児は33mmでした。
今日、母子手帳を作りました。
心配なので分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

尿蛋白にもプラスマイナスから3プラスまでの段階があります。

どの段階かは判らないのですが、普通の人でも運動後は1プラスになるので医者が問題視していなければ様子を見ていて良いと思います。
食事は塩分を控えめにされたはどうでしょうか。

元気な赤ちゃんを出産されてくださいね!
    • good
    • 2

妊娠20週以降に、蛋白尿、高血圧、浮腫のうち2つ以上の症状が現れた場合、妊娠中毒症と判断されます。


このうち蛋白尿については、一過性の場合も多いので(食事の後や運動の後に一時的に出る場合も多い)二回以上蛋白が出ていたら蛋白尿と診断されます。
妊娠中毒症の原因はよくわかっていませんが、胎児が大きくなるにつれて母体への負担も大きくなって、血流が悪くなって胎盤の機能が低下し、胎児に十分の酸素や栄養が行かなくなってしまうのです。

初期に蛋白尿が出た場合は、妊婦に限った事というよりも、普通の人でも起こり得る一過性の蛋白尿の可能性だろうと判断されたのではないかと思います。
まれに初期や中期から蛋白尿が続き、回復する事のないまま妊娠中毒症に移行してしまうこともあるようです。

次回の検診時にまた蛋白尿がでるようなら、それなりの対策が取られると思います。

食生活の改善を。と考えられておられるようですが、つわりの状態はどんな感じなのでしょうか。
現段階では無理はせず、疲れたらよく休養するようにするくらいで良いのではないでしょうか。

もし普段から味の濃いものを取る習慣がついているのなら、これから中期後期にかけて食事には注意しなければなりません。
これを機に薄味に心がけられるといいと思います。

今の時期はあまり神経質にならず、ストレスをためないようにゆったりと過ごされるのがいいと思います。

大切になさってください。
    • good
    • 5

まずは、妊娠おめでとうございます。

胎芽も順調にそだっていて安心ですね。
私も若葉マーク妊婦(12週)なので、本で読んだ知識ですが
妊娠後期尿蛋白がでると、妊娠中毒症といって最悪母子の命にかかわるたいへんな病気の可能性がありますが、初期の場合腎臓の機能が一時的に落ちていて、本来だったらこしとることができる成分(タンパク質や赤血球)が微量にでてしまう場合があるそうです。
marumasaさんのおっしゃるとおり、程度によりますが、先生が問題視してないようであれば、大丈夫なのではないでしょうか。
あと、血圧がすごく高い(上が140以上)とか、足のすねを押して指の後がもどらないような重症なむくみがあるようだと、妊娠中毒症のおそれがありますので、早めに病院でみてもらうことをおすすめします。
食生活は、腎臓に負担のかからない食事ということであれば、塩分を極力ひかえめにする(味付けしなくてもいい)、良質のタンパク質を適量とる、などにきをつけたらいいとおもいます。献立などを知りたければ、腎臓病の人のための食事など調べてみたらどうでしょうか。
大切な時期ですので、ご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!