プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校までは友達がたくさんいたのですが、中学に入ってから本当の自分を出せなくなってしまいました。それ以来、友人と呼べる人がいません。大学生になったら自分は変われるだろうと思っていました。けれど、グループの中に収まっていればよかった中高とは違い自分から友達を作っていかなくてはいけない大学は、私にとって自分が孤独になってしまう場所でした。かなり難関といわれる大学で、親も大変喜んでいましたが、結局1年で中退してしまいました。それからアルバイトをしていますが、どれも長続きしません。こんな自分に自信が持てず、人を本気で好きになったこともありません。去年好きな人ができましたが、振られてしまい連絡も取っていません。20半ばにもなって彼氏がいない友達もいないなんて、とても寂しいです。でも、ありのままの自分をさらけだすことができません。可哀相な人とか、暗い人と思われるのがコワイからです。自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安で、それもなかなか勇気がでません。こんな自分をどうにか変えたいです。誰かアドバイスをください。

A 回答 (13件中1~10件)

読んでいて発言者さんって私と似ているなぁって思いました。

私も中学ではクラスの中心で明るくひっぱっていくタイプだったけれど、高校でいじめに合ってから大学も落ちて、人生損した気になってました。でも、落ちて気乗りしない大学だったけれど、彼氏が出来たし、ちょっとギャルっぽい事もしたりして楽しかったです。<もぅ別れちゃったけれど。短い青春って感じでした>でも、今も私は本当に友達が少なくて、常に彼氏とばっかしいるような子だけれど、<何故か女の子の友達が出来なくて(>_<)>この前頑張って作った作品がある賞に選ばれて、その時に『人間ていつでも青春できる!!』って事に気づきました。そして、私は大学を3回生で(関関同立大学の一つ)を3回生で辞めて、人から突っ込まれたけれど絶対栄養教諭になりたいから、管理栄養士の大学目指して勉強してます(≧∇≦)夢のための敷金とかは人によってマチマチだと思うけれど、ご趣味とかございましたら一度打ち込んでは以下でしょうか?あと、夏休みとかで1月程で行ける海外にいかれてはいかがでしょうか?
なんか考えるだけで楽しくなれるでしょ☆★
    • good
    • 0

細切れで、ごめんなさいね、、私が友人からいわれて、すごく有難かった言葉、あなたも、あてはまると思うのです。

。hanakoさんは、頭が良すぎるんだっと。

きっと、あなたも、これっていうものを見つけられないと、輝けない。人、
でもそれが見つかったら、きっと輝ける人でもあり、またたやすく、そこいらへんに、おちてるものでは、順応できない人。。

悩んで悩んで、この仕事だったら、て自分で思って始めた仕事で、私も、初めて、評価もされ、継続もでき、意欲も、わきました。その時が、残念ですが、子供の教育と重なって、なくなく、やめざるを得なくなり、今、鬱になりそうですが、このサイトとかで、気晴らししてるんですが、女性なら、
ある程度の制約もでてきます。いつかは、結婚、子育て、、だからこそ今、
だめだめて思わないで、前向きに、なんだったら自分にできるのか??

どこ(外国)だったら、楽しいか??前向きに、考えて、行動しましょ。。
時間、もったいないよ。あなたは、だめじゃないんだから。。

友人なんて、欲しい欲しいって時にはできない、、自分が、夢中になっていると、、欲しくなくても、なんかついてくる。。って感じです。。私は一人暮らしで、彼もいないので、一人で食べるご飯がまずくて、料理教室通ってた。(だれかと一緒の、ご飯たべたい。。でないと、やせてしんじゃーーう)って理由からだけど、いつの間にか、どんな理由でもいいから自分から見つけて行動して、それを継続してみましょ。。
    • good
    • 0

心理学の本とか、たくさん読んでみるのもいいけど、まだ若いのだから


逃げ出す結果としての海外ではなく、
楽しい思い出や、すばらしい経験をくれるとことしての海外、、

今しかありませんよ。。
    • good
    • 0

30前の方なら、一度海外にゆかれるのはいいですよ。


日本で駄目って思っているけど、海外で駄目って訳ではないし、逆に
海外で自分を発見できるかもしれません。若い方が、海外(ここではない、
どこか。。)を目指す、、結果、、ここ(にほん)が一番、、
ってわかるのも、成長の過程です。

30前ならいろいろ、行政でも、ワークホリーデーでも、できます。

そのためにお金をためてもいいでしょう。。目的をもって、ためるのです。。その過程で、発見も自信もできます。。

かくいう私は、海外にゆけず今だ、孤独に悩んでます。30超えれば、
ワークとかも無理。。おもいきって、とびたってみたら。

○○したいんだ。とか目的をもっていきていると、周りに人がよってきます。私も、ある事に一生懸命がんばって、その結果、やっと、自分をみつけられました。。お互いがんばりましょお。。
    • good
    • 0

丁寧なお礼、ありがとうございました。


もう一度来てみました。

>ただ私の場合、それが人から愛されたいという気持ちから
>というよりは人から嫌われたくないということだった気がします。
ああ、そうですね。私もそのほうがぴったりくるかもしれないです・・・

今回は、本を一冊おすすめしようかと思います。
「こころの対話」伊藤守著 (講談社)です。
私が一番辛い時に出会った本です。
コミニケーションについてひとつの新しい視点が得られるかもしれません。
良かったら、読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またみてくれるかどうか、わからないけど返信してみます。
本屋に行ったついでに、おすすめしてくれた本を
探そうとしてみたんだけど、タイトルをメモしていかなかったから
わからずじまいでした。
でも、ふと手にとって読んだ本が「コミュニケーション100の法則」
という本で著者が伊藤守さんでした。きっと同じ人ですよね。
また、本屋に行ったらmontaroさんのおすすめしてくれた本も
立ち読みしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/15 00:10

この文を悪魔からのお誘いと受け止めてもらっても構いません。

もし、
そうも思わないなら、あなたは真の人間か、何も知らない人間でしょう。
私もあなたと同じ状況を、小学校、中学校、高校、とくり返していました。
そこで私はむしろその状況を肯定し、自分はそういう人間で、その人間に
ついての合理的かつ、人間的に成功した考え、思想が存在するのではない
だろうかと考えました。もちろん、恋人もいませんし、友達もできません。
人間関係もない人間が哲学を見い出すのも愚かだと自分を責める事も、
ありました。しかし、考えて下さい。あらゆる人間が存在します。
その全てを統一しない哲学など屑です。いままでの人間の悪事を肯定する
ものでしかありません。むしろあなた、私を含めた人間についての哲学が
存在するはずです。私は人間関係などありませんから、第三者としての神を
他人と自分のために置く事はできません。神も否定しました。
しかし、肯定的精神が生まれます。あなたは私のような人間はこの世界の
可能性を完全かつ全体たらしめる要素なのです。つまり、人間が、ある
レベルを基準に左右上下どこにでも均一に広がっていたら、きっとあなたに
もペアーがあるはずです。その証拠に以下の投稿者や私がいるではないです
か。この事があなたに共感を生むなら、むしろ誰とでも付き合えるように
なるでしょう。人は神など信じていません。チャット上の病人は死と神、
友情と神を『分けて』います。回答に関する自信などありませんが、
それは専門家では無い事を表にも示そうとするからです。
あなたの心の専門家はまだ生まれていません。専門家は常にあなたの世界、
思想なんかに簡単には入れないからです。彼等は批評するでしょう。
医学的な対処のみが合理的と考えるでしょう。一般人のほとんどもそれに
従うでしょう。私はあなたを探す事はありません。あなたの人間的で、合理的な立場と自立のためにそうするのかもしれません。
とにかく気持ちさえかえる事ができればいい。
子供は形容詞を使ってものを見ようとしないものです。
もっと感動しましょう。
しかし、その状況にあてる形容詞は時にあなたを冷まします。
簡単に昇華してはいけません。
持続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってしまうと、翻訳された文章を読んでいるような感じで
あまり理解できませんでした。スミマセン。
私は何も知らない人間の方のようです。
kleinsternさんは人間関係を持たないことに何も感じませんか?
それがkleinsternさんにとって自然なことならば問題ないと
思うのですが、私は、週末一緒にでかけたりする友人や、
いろんなことを共感し合える恋人とか欲しいです。
だれかと関わって生きていきたいんです。
哲学的なことも考えないわけではないのですが...
でも、ご意見頂きありがとうございました。
何度か読み返してみたら理解できるようになるかも
しれません。

お礼日時:2002/03/31 18:53

私もmonogusahanakoさんと大体同じ位の年齢だったでしょうか・・・


私の場合は友達はいましたが、小学校高学年位から友達関係で悩みました。
ちょうど其の頃から、いじめなどが始まるんですよね。
クラスの女子ほぼ全員が一定の期間仲間外れになっていました・・・
私も6年の時から女子から仲間外れというより馬鹿にされたようなあだ名をつけられたり
辛い思いをしました。卒業の時に一言ずつみんなに書いてもらった中に
’いじめてごめんね、でも貴方の事は大好きだったよ’という言葉を書いた
友達が何人もいました。この言葉は何なんでしょうね・・・

私はちょうど其の頃、引越したので中学校は別の中学でしたが
いじめというのはなかったですが
友達関係でいろいろある年頃で、私は中2の時には胃炎になりました。

私の場合は自分を受け入れて欲しいという気持ちが強く、良い人を演じてしまうんです。
相手に対して気持ちがとても敏感になってしまいます。自分がどう思われているか
気になってしまうんです。
これは、最近自分で自分の事を突き詰めて考えたらこういう気持ちが分かりました。
これって結局、自分の事しか考えていないわがまま勝手という事なんでよね。

私は人間関係のストレスがあると自律神経失調症の症状が出てきてしまいます。
学校を卒業後、一般の勤めではありませんが、症状がありながらも
仕事自体は好きな職種でしたので頑張りたいと思っていました。

しかし、何かとてもイライラしたり、自律神経失調症の症状がいろいろあり辛く
自分を自立させれば治るのではないか、親に甘えている自分も嫌で
一人暮らしを計画し、家から約一時間の所に部屋を借りる事を自分だけで決めて契約しました。
契約前に父に言えば絶対に大反対を受け、実行できないと
分かっていたので、契約後に報告をしたら案の定、契約をキャンセルするように
強く言われましたが、私としては、体を治したかったので実行しました。
仕事の関係で週に2回位は実家に戻っていましたが
とにかくお金がギリギリだったので、休日も何処にも出かけられずでした。
毎日食費などのお金の計算と、火事を起こしたら大変なので火の始末やら
実家とは大違いで、気持ちも張り詰めていました。
仕事の方もまだ2年めという事と、性格上うまく手抜きができなく
半年後に倒れ、一人暮らしはもちろん、仕事も辞めなければ
ならなくなってしまいました。
この時点で全て仕事を辞める結果になってしまいました。
借りていた部屋の引き払いも自分ではする事ができなく結局は
両親にさせてしまいました。

monogusahanakoさんは体調は全然問題ないのですか。

>自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、
>日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安
との事ですが、きつい言い方ですがそれは逃げているような感じもします。
でももしかしたら、頼れるのは本当に自分しかいないので開き直って強い自分を作る
機会になるか・・・

私自身も今も模索中というか鍛え中の身です。
少し仕事はしていますが、仕事やプライベートでストレスがあると
体が反応し体調が悪くなります。でも仕事は好きな職です。
私にそれがなかったら生きている張り合いがない位です。
昨年末もとても体調が悪くなり数ヶ月仕事が終わると寝る、食べる、
それだけでした。
家族にもかなり辛い思いをさせてしまっています。

私の課題は嫌われても平気でいる、どう思われるかにとらわれない、
柔軟な心で居る事です。

自分を変える手段として、じっとしていては何も始まらないので
心療内科などに相談してみる。

又は自助グループに参加してみるというのも手段です。
同じような悩みを持った人が集まり、話す?ようなものだと思います。

私はそれに関してどういうものか分からないのでそれに参加したら
かえってもっと落ち込んでしまうか、良い方向に向かうかは分かりませんが
試してみるのも良いと思います。
自助グループなどの検索で結構出てくると思いますが、
下記のものはその1つだと思います。

http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html
もし良かったら見てみて下さい。

他の方も言っていらっしゃいますがまず一歩ずつ少しずつ進んでみて
ダメだったらまた他の方に一歩。

お互い、好きな自分になれるよう頑張りましょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>’いじめてごめんね、でも貴方の事は大好きだったよ’
>という言葉を書いた友達が何人もいました。
>この言葉は何なんでしょうね・・・
正直な気持ちが半分、罪悪感の精算が半分といったところ
ではないのでしょうか?
私自身は特にいじめられたりしたことはありません。
ただ、目立たない存在だったと思います。
目立ちたくないという思いと、注目して欲しいという
気持ちが混在しています。
人に対しても、見下したりしながら、うらやましくも
思ったり。一人でいるのがラクなのに誰かと一緒に
いたかったり。本当に矛盾だらけです。
体調に関しては,問題ないです。
gannbaさんは好きな仕事をできていいですね。
私は自分が何をしている時が楽しいのか
わからないです。いまの仕事だって明日辞めろと
いわれたら喜んで辞めるだろうし。
うーん、自分のことを好きになるのって案外難しい...

回答ありがとう!

お礼日時:2002/03/31 18:52

こんにちは。

以前に同じような経験をした者です。
せつせつと書かれた質問の文に、心打たれました。
さぞかし、おつらいことでしょう。

今のmonogusahanakoさんは、たとえていったら、
寒さで身が凍えてしまったような状態なのではないでしょうか?
それなのに、寒いのは自分の根性が足らないせいだと考えて、
高いがけに立って、冷たい海に飛び込んだら鍛えられるのではないかって迷っているように思えます。
monogusahanakoさんに、今必要なのは、暖かさなのではないかしら?

私の場合をお話すると…
他の方もかかれているのですが、誰かに認められたい、愛されたいという気持ちが強くて、
いつのまにか、みんなが誉めてくれるように振る舞っていたんです。
そのうち、自分がほんとに何をしたいのかがわからなくなって、何もできないような気分になって、
そのうち何にも感じられない、楽しめないってなってしまったんですよ。

でも私は今元気だし、友達も沢山います。ちょっとずつ自分を好きになって来ています。
monogusahanakoさんは、きちんと自分を見つめられているから、大丈夫です。
必ず光が見つかります。だからあせらなくていいと思う。

自分に自信をつけるために、私がしていることを書いてみますね。
「子供を育てるように」、自分を大切に育てること、なんです。
本を一冊自分に買ってあげる、その本は、「子供に買ってあげる」んだから
六法全書や、ポスト構造主義なんかじゃなくて、
心が優しくなるような本だったり、笑い転げるような本です。
もちろん、映画でもいいですね。
自分に優しくすることに罪悪感を持たないで、いいこいいこしてあげることです。

それにたとえばバイトならいきなり長続きできなくても、
最初は1週間でも2週間でもいいから無理のない期限を決めて、自分と約束して
もし守れたらご褒美にちょっと高いアイスクリームでも食べたり・・・。

自分を変えるのに海外に行くのも良いと思います。
良いきっかけになるかもしれない。もし、ちょっと恐いようなら、
ほんの数日程度で行ってみたらいいのじゃないかな・・・。
何を見て、どこへ行くか決めて行ってそれをこなしてみたらいいと思う。
それからはじめるのでいいと思う。
私も良く1人旅にいきますよ。国内ですが、リュックとカメラを持って・・・
「自分で決めて自分で出来た」っていう経験は、自信を持つのに必ず役立ちます。
その時、それが「すごいこと」かとか「自分を変えてくれる大きなこと」かどうかなんて気にしないことです。
小さくても「自分のために自分でする」をすこしずつやってみたらいいと思うんですよ。
みんなが認めてくれるような難関な大学に受かって、誉められたって、自分の心が満足できなかったら、
つらかったんではないですか?
それだけ優秀であれば、大きな事は逆にいつだってできるのではないかと思うので、
すごく些細なこと、理由なんかいらないので、小さい一歩を踏み出してみて下さい。

ながながと、書いてしまいました・・・
私の経験なので、ぜんぜんピンと来なかったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
「夜明けの来ない夜はない」です。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaroさん。お話を聞かせてくれてありがとう。
「自分がほんとに何をしたいのかがわからなくなって、
何もできないような気分になって、 そのうち何にも感じられない、
楽しめないってなってしまった」というところがよく似ています。
ただ私の場合、それが人から愛されたいという気持ちから
というよりは人から嫌われたくないということだった気がします。
突き詰めれば同じことなのかもしれないけど。
小さくても「自分のために自分でする」をすこしずつやってみたらいい。
そうやってnontaroさんも自分を変えていったのでしょうか?
私も自分のために何ができるか考えてみます。

お礼日時:2002/03/31 16:24

結論から言いますね。


どこか、精神科や心療内科に相談しに行ってはどうでしょうか。
精神科、という言葉を聞くと「おかしくなった人」とか「気がふれた人」が行くところ、という印象があると思いますが、全然そんな事はないです。
思春期、青年期に悩みを持った人が相談しに行くところ、って感じですかねぇ。

かくいう私も先日、精神科に行ってきました。
自分なりに思うところの症例としては「自身がもてない」「将来に希望が持てない」って程度です。
まず受付を済ませ、「どんな症状なのか」「いつ頃からそうなのか」等を渡された紙に記入し、診察所(といっても器具とか全然無い単なる部屋)に行き、医者と親と自分で20分程度(この時私はほとんど口をきかなかった)、自分と医者だけで40分程度、自分の事を話しました。
私の親とは違い、医者さんは自分の言う事を聞いてくれ、否定される事、アドバイスされる事は全くありませんでした。
結果、通院して欲しい、と言われました。
はっきり言ってほっとしました。
自分の嫌な部分が病気のせいだと思えるから。
また、それが病気という事は治せるという事だから。

monogusahanakoさんの「可哀想な人」「暗い人」「不安」というのも、性格から来るものではなくて「病気の症状」だと思います。
勇気なんて無理に出そうとしなくていいんですよ~。
まずは心の陰を、医者が取り除いてくれるのをのんびり待ちましょう(笑)
気が引けるのは分かりますが、モノは試し、って感じで精神科に予約を入れてみてはどうでしょうか?

下記のURLも、参考までに・・・。
うつ病などの心の病気に関して書かれたHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行っていた時に、心理学のアンケートに答えたら
カウンセリングにきてみませんかという返事をもらったことが
あります。その時から頭の中に精神科や心療内科のことは
ありました。そういうところにいったら何か変わるのでしょうか?
家族に心配をかけたくないし、やはり私自身にも抵抗があります。
でも、そういう方法もあるんだということを心に留めておきます。
いつかお世話になる日がくるかもしれませんが、
まだ心の準備ができていないので。
参考になりました、ありがとう。

お礼日時:2002/03/31 16:23

こんにちは!


ご質問文を拝見していて感じたのですが、monogusahanakoさんはご自分ではなく、いつも他人が主役の生活を送っていらっしゃいませんか?価値基準というか判断基準がご自分ではなく他人なんです。
自分がどうしたいかではなく、自分以外の人間が何を望んでいるか?それをしたことによって人が自分をどう見るか?にとらわれているような印象を持ちました。

世の中には人間の数だけ、色々なタイプの人がいます。
わたしは、これは確信をもって言えるのですが、monogusahanakoさんは、決してご自分が思い込んでいらっしゃるような「他人と関われない」人間ではないと思います。
どこかの場で出会った人に、貴女のことを「可哀相な人」とか「暗い人」と思われたっていいじゃないですか?そう思われたって、親しくなれる事はたくさんあります。「すごい人」とか「明るい人」とか「外見の良い人」でも、嫌な人間で絶対に親しくなりたくない人はたくさんいます。

ねえ、monogusahanakoさん、人間の魅力ってなんでしょうね?
多分、その答にはものすごく多様性があると思うんですよ。
ただ、完璧な人間なんていないということだけは確かです。

わたしは、少しですが、外国暮らしの経験があります。
日本と違って、自我が確立された人々の住む外国では、他人を基準に置いていたら潰されてしまうと思います。
厳しく言わせていただければ、「やり直せる」なんて絶対に不可能です。
日本で暮らすより、外国で暮らすほうが全てに関して厳しいんですよ。

それに、人生を「やり直す」ような事を、貴女はして来たのですか?
そんな過ちを犯してきたのですか?

何だか自分自身をそんな風に考えるなんて、貴女自身という存在が可哀相過ぎます。うまく表現できないけれど、貴女が可哀相なのではなくて、monogusahanakoさんという、貴女という存在が可哀相なのだと思います。

世の中には、生きたくて生きたくて仕方がないのに、病などで死ななければならいない人もたくさんいます。
もっと、貴女自身の人生を大切にして下さい。自分を大切に生きてみて下さい。
人は人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさんの言葉、まるっきりあてはまっていて、ぎくっとしました。
でも、どうやったら自分を大切に生きることができるのかな...
めいっぱい楽しむこと?何かに打ち込むこと?
自分らしくいること?
最近は、深く考えないようにしてたけど、
それってやっぱり逃げてるだけですよね。
少し前向きになってみるようにします。
ありがとう。

お礼日時:2002/03/31 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!