プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『コール・オブ・デューティー』というPCゲームをやっているのですが最近ちょっと調子が悪く、以前より若干重くなっていたり、グラフィックが反転したみたいな色がちらついたりします。いずれも以前はなかった症状なのです。設定は変えていないので原因は他だと思うのですが、どうしたら改善されるでしょうか。セーフモードで起動したら若干スムーズになるものの、以前に比べるとやはり重い感じで、ちらつきもなおりませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グラフィックボードのファンや、ケースファン、チップセット関係のファンは回っていますか?

ファンや給排気口周辺が埃まみれになっていたりしませんか?

グラフィックボードが焼けるときの症状に似たようなパターンがあります。
焼けたら終わりなので、早めの対応を。

No.1の方の書いているよう、拡張スロットのブラケット部分にはファン増設をおすすめします。

また、ケース前面にファンはつけていらっしゃいますか?
ゲーム用PCだと前面ファンはほぼ必須で、吸気口と排気口をはっきりと決めてやることが必要です。
排気ファン近くの隙間から吸気されてしまい、何も冷やされていない場合もあります。
    • 0

とりあえず、グラフィックドライバーの更新をお試し下さい。

ところで、パソコンに関わるご質問ならば、
その環境を記しておかないと、適切な回答を得にくいですよ。

メーカー製パソコンならば、そのメーカー及び型番をお伝え下さい。
詳細な型番までどうぞ。
自作パソコンだったなら、主要パーツのメーカー及び型番をお伝え下さい。
    • 0

画面のちらつきとなりますと、

グラフィックボードに熱が溜まっているかもしれません。
グラフィックボードはどうしても排気ファンから
遠い位置になってしまうため、熱がこもりがちです。

私も似たような症状に悩まされて、
グラフィックボードの下のスロットに
システムクーラーを増設してみたところ、
意外とあっさり症状が改善しました。
それからは画面がちらつくこともなく、安定してます。

参考URL:http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm
    • 0